

The Flame 1




















こんにちは

唐突ですが、犬の幸せって何でしょう

散歩に連れて行く   美味しいものをあげる

いつも一緒にいてあげる   ドッグランで遊ばせてあげる

どれも良いことだし、愛犬も喜ぶでしょう

あと、ひとつ付け加えると、動物の本能として

「子孫を残すこと」 が生まれてきたことの証明であり、究極の幸福かもしれない、と感じます

特に女の子として生まれてきた犬にとっては

我が家も3ヶ月の子犬だったマックスを家族として迎え入れて9年、

彼が喜ぶ姿を見たくてひと通りのことはしてきました

でも、他のことは単独で出来ても、カップルは相手が必要

更にどちらかが去勢や避妊をしてたら成立しないし、相性が悪くてもいけない

お互いの飼い主が子犬の誕生を望んでいないとダメだし、とにかくそんな二人が出会う確率が

あまりにも低すぎて現実味はあまりなかったんです  6歳ころまでは

しかし、柴えこファミリー 愛情いっぱい物語の末娘、珊瑚ちゃんと運命的な出会いをし、飼い主のSaoさんのご好意もあって

去年、2期に渡るデートの場を設けることが出来たのは既報の通り

結果は仲は良いんだけどねぇ・・・だったけど、このような機会が有っただけでも

珊瑚ちゃんもマックスも、とっても幸せなワンコだったと思います

そして今年も、9月の20~24日まで、22を除く4日間

またまたデートの機会を頂きました

さて、今回の結末は・・・・・















CIMG06179.jpg


CIMG06190.jpg


[広告] VPS



まずは20日

会場は我が家、約束の時間までドッグラン&お買いもの

柴犬のフクちゃんとちょっとだけ追いかけっこ

しかしこの後、思ったより渋滞が酷く

Saoさんよりも到着が遅れるという痛恨のミスを犯すことに・・・

どうもスミマセンでした・・・


CIMG06249.jpg


CIMG06275.jpg


CIMG06273.jpg


CIMG06289.jpg


CIMG06315.jpg


CIMG06351.jpg


と、いうわけで先に到着していた珊瑚ちゃん

足を拭いている最中もお互いに早く会いたくてピーピーうるさいこと・・・

部屋に入れると早速マウント、ただ前回も同じだったけど、微妙にズレてるんだよねぇ

で、中々上手く行かない

上手く行きそうになると、痛いのか珊瑚ちゃんがキャンと声をあげる

するとマックスが外しちゃうの繰り返し

去年はここから一気にまったりモード突入だったけど、今年はその気配はなく

イケイケ全開  何回か外した後はおやつも交えて

二人の行動を女房、Saoさんと共に見守り

二人がしたいようにさせつつ、成功を祈ることにしました


CIMG06365.jpg


CIMG06375.jpg


[広告] VPS



CIMG06380.jpg


CIMG06384.jpg


[広告] VPS



何度かマウントはしたけど、やっぱり上手く行くことなく最後はイチャイチャするだけになってきた

これはこれで可愛いし、二人にとっては良い時間なんだろうけど

見守るこちらは焦れったさマックスです

で、今日はこの辺でということで、翌21日に再度お越し頂くことにしました








CIMG06485.jpg


[広告] VPS



CIMG06545.jpg


CIMG06565.jpg


CIMG06580.jpg


CIMG06623.jpg


21日

この日は遅刻しないですみました (苦笑)

2日目ということもあって、前日ほどの新鮮味はないのかややまったり気味

Saoさんのおみやげ、ポップコーンを頂いたり、マックス達にもおやつを振る舞ったりしてるうち

最後はふたり仲良く寝ちゃいました

何度か盛り上がった場面はあったけど

また次回、と期待する気もあるものの

何となく今期のデートの結果も見え始めた・・・かな

ともあれ、2に続きます・・・










Waiting for you

























CIMG05955.jpg


「こんにちは、久し振りに柴えこファミリーのみんなと会って来たよ


CIMG05938.jpg


CIMG05971.jpg


CIMG05973.jpg


「待ち合わせて散歩したのは昭和公園。凄く広い公園ではないけど、スポーツ施設にミニ動物園、広場と色々揃ってるよ えこちゃん、真瑠璃ちゃん、紅ちゃんそして珊瑚ちゃんにSaoさんも元気で楽しく散歩出来たよ


CIMG05983.jpg


CIMG05995.jpg


CIMG06010.jpg


「ミニ動物園はシカにサル、クジャクやツルその前にはSLの雄姿もあるよ ショート目で良い時の散歩に丁度良い公園だよ


CIMG06055.jpg


CIMG06065.jpg


CIMG06082.jpg


「近所のワンちゃんと挨拶もしたよ そして駐車場でおやつタイムのあと、みんなとお別れ。柴えこファミリーの皆さん、当日は急だったけどありがとうございました 珊瑚ちゃんとはまた近いうちに会うと思うけど またよろしくお願いします


CIMG06099.jpg


CIMG06106.jpg


CIMG06109.jpg


「みんなと別れてからはワンリバーへ。8月はホテルが満室でカフェ休業だったけど、ようやく再開したよ 犬連れでまったり出来るお店だよ では、珊瑚ちゃん、また近々会いましょう・・・












9歳になりました



CIMG05555.jpg


CIMG05499.jpg


CIMG05511.jpg


CIMG05514.jpg


CIMG05532.jpg


CIMG05538.jpg


CIMG05591.jpg


CIMG05861.jpg


CIMG05867.jpg


CIMG05890.jpg


CIMG05880.jpg


CIMG05877.jpg


CIMG05664.jpg



色々忙しくて久し振りなのに、超手抜きの更新  (笑)

お馴染みのカフェや、新しく見付けたカフェ、「 カフェ・ド・クー」 も行ったりしてるうち、26日にはめでたく9歳の誕生日を迎えることが出来ました

このお店、HPは無いようですが場所はコヤマ・ドライビングスクール秋津校の近く、コモディ・イイダの並びです

看板犬はパピヨンのパピコちゃん

とっても犬好きのスタッフさんが迎えてくれますよ

さて誕生日当日は仕事のため、1日前倒しで恒例のステーキとケーキでささやかにお祝いを

僕らはソバ (笑)

何年か前はカレーだったっけ (笑)

来年は大台に乗っちゃうけど、また無事にこの日を迎えられますように・・・・











みちのく行ったとさ




CIMG02254.jpg


「こんにちは、大分前のことだけど、またまたみちのくファームに連れて行ってもらったよ


CIMG02247.jpg

CIMG02288.jpg

CIMG02292.jpg

CIMG02257.jpg


「工場と倉庫といった感じの素っ気ない(失礼) 店舗だけど、あらゆる種類のおやつやサプリが所狭しと並んでるよ 着色料・保存料など不使用の、高品質のおやつオンリーだからお値段は若干高めだけど、ここに来ないと買えない規格外品(粒が小さいとか、いわゆるアウトレット) があればとってもラッキーだよ
 

CIMG02275.jpg

CIMG02286.jpg

CIMG02300.jpg


「ワン連れで行けば試食のおやつもたっぷり貰えるよ 帰る頃には500gくらい太ってそうだよ


CIMG02340.jpg

CIMG02347.jpg

CIMG02360.jpg

CIMG02405.jpg

[広告] VPS



「帰り道、ジョイフルに寄って買い物&お茶 しばらくすると、少し離れた席に珍しいワンちゃんが来たよ 小さい、茶色い方の子は前に航空記念公園で会った、ローデシアン・リッジバックの子犬 と思って訊いたら、何と土佐犬 しかもパピーで黒い方はよねこちゃんで7ヶ月、茶色はあずきちゃん、4ヶ月。両方女の子だけど、もうこの大きさ 挨拶もさせてもらったけど、迫力に圧倒されたよ でも、先入観やイメージよりはずっと大人しくてフレンドリーな子達だったよ


CIMG02399.jpg


「・・・そ、そこは・・・やめて欲しい・・・









ワンコ13


CIMG02537.jpg


「こんにちは、またまた柴パラさんと出かけて来たよ


CIMG02507.jpg

CIMG02518.jpg

CIMG02542.jpg

CIMG02564.jpg

CIMG02580.jpg

CIMG02594.jpg

CIMG02624.jpg


「散歩は5柴では久し振りの桜ヶ丘公園 出来たばかりのドッグランを眺めながら、ゆうひの丘で集合写真 左から美月ちゃん、萌ちゃん、翼くん、翔ちんに僕 良い天気で暑かったけど、日陰が多いから快適な散歩が楽しめたよ 勾配があるから良い運動にもなるよ


CIMG02633.jpg

CIMG02643.jpg

CIMG02705.jpg

CIMG02712.jpg

CIMG02693.jpg

CIMG02696.jpg


「ランチはまたまた5柴では久し振りの、アプリカス ドッグランの席にも柴わんこがいたよ その子と入れ替わりに食事は店内で、ドリンク・デザートはドッグランで頂くことにしたよ


CIMG02807.jpg

CIMG02775.jpg

CIMG02782.jpg

CIMG02803.jpg

CIMG02759.jpg

[広告] VPS


CIMG02720.jpg

[広告] VPS


CIMG02821.jpg

CIMG02770.jpg


「ランは30分の貸し切り制、他にお客さんがいなければそれ以上いてもOKだよ おやつもらったり、スイッチ入って遊ぶ犬もいたよ さっきの7ヶ月のパピー柴とも触れ合ったよ 人懐っこくて可愛い子だったよ 下の遊歩道をやまとくんとあすかちゃんが通ってビックリする場面もあったよ


CIMG02840.jpg

CIMG02852.jpg

CIMG02862.jpg

CIMG02934.jpg


「そして5柴ではお初の、高品質手作りフードの店、ランフリー 最近、自由ヶ丘にも支店がオープンしたよ フードの種類は物凄く多くて、どれにしようか目移りしちゃうよ サンプルもあるから、店内で試食しながら選ぶことも出来るよ


CIMG02972.jpg

CIMG02982.jpg

CIMG02957.jpg


「おやつの試食も貰って、美味しいフードを買ってもらってみんな幸せ KAZU姉さん、4柴のみんな、ありがとうございました 段々暑くなるけど、またお出かけしましょう


CIMG02465.jpg

CIMG02470.jpg

CIMG02472.jpg


「先日、いつものドッグランでも6柴記念撮影したよ さすがにこれだけいると、全員が前を向いて良い表情の写真撮れなくて3枚掲載 左からなのちゃん、いつきちゃん、ちびすけくん、ひめちゃん、僕とかいじくん。後ろに柴ミックスのリンくんもいるよ 2日で総勢13柴、良い休日でした







10歳差の誕生会





CIMG01922.jpg


「こんにちは、柴パラさんの萌ちゃんが14歳、JUNJUNさんのJINちゃんが4歳にになったよ


CIMG01694.jpg

CIMG01701.jpg

CIMG01743.jpg

[広告] VPS



「誕生日は4月12日だったからひと月遅れだけど、いつもの府中の森で待ち合わせ チップママさんとパテちゃん、JUNJUNさんとJINちゃんも久し振り 待ち合わせ場所、あれ、一人多い・・・と思ったら、丁度通りかかったパピーの赤柴、かんべえ君も一緒だったよ うちとほぼ同時に到着した4柴、中でも萌ちゃんと元気にやりあってたよ


CIMG01791.jpg

CIMG01802.jpg

CIMG1810.jpg

CIMG1812.jpg

CIMG1828.jpg

[広告] VPS


CIMG01884.jpg


「まだまだ時間があるので園内あちこち散歩、そして恒例の7ワン記念写真 予報と打って変わって寒かったし、あげくに霧雨もパラついてきたけど久し振りの全員集合で楽しかったよ 庭園では黒柴の女の子、さちちゃんが仲間入り 今度はみーちゃんと激しく遊んでたよ


CIMG01908.jpg

CIMG01904.jpg

CIMG01915.jpg


「会場もいつものトロアシアン ようやく暖かい場所に入れて、みんなホッとしたよ


CIMG01939.jpg

CIMG01948.jpg

CIMG01960.jpg

CIMG01956.jpg


はまぐろアボカド丼、はタイ風焼きそばでどっちもボリュームたっぷり、主役の萌ちゃんは少々おねむ気味だけど、翔ちんは一品運ばれてくるごとに眼がキラキラ輝いてるよ


CIMG01971.jpg

CIMG01982.jpg

CIMG01992.jpg


「人間の食後はお待ちかね、4歳になったJINちゃんと、14歳の萌ちゃんをお祝いするためのケーキが登場 ケーキといってもベースはお肉で、玉ねぎナシのハンバーグみたいなもんだから翔ちんはもちろん、僕の眼もキラキラしちゃうよ カラー&リードに見立てたクッキーも女の子らしくピンクで、見た目も可愛くて食べるのが惜しくなっちゃうよ


CIMG02033.jpg

CIMG02035.jpg

CIMG02062.jpg

CIMG02054.jpg

[広告] VPS


CIMG02117.jpg


「早速切り分けてもらって、みんなで頂いたよ 美味しいからもらえばいくらでも食べられるけど、ホドホドにしてあとはお持ち帰りに。満腹になっておねむになったちゅばくんとJINちゃんは、ママの腕に抱かれて満足そうだったよ 


CIMG02105.jpg

[広告] VPS


CIMG02136.jpg


「何度か会ってるJRTの姉妹、とっても小さなサラちゃんとジュリちゃんも来たよ  ♪~~○○海上グループの~~  ○デザイン損保~~♪ ♪  」


CIMG02173.jpg

CIMG02182.jpg


「楽しく美味しかった時間もあっという間、公園に戻って渋滞が始まらないうちにお開きに。KAZU姉さん・4柴のみんな、チップママさん・パテちゃん、JUNJUNさん・JINちゃん、当日はどうもありがとうございました また天気の良い日にお会いしましょう 萌ちゃん14歳、JINちゃん4歳、改めておめでとう うちの実際の年は何倍も上だけど、精神年齢は同じくらいだからこれからもよろしく






10341746_748907441815950_172262990660905339_n.jpg

10351168_748907455149282_5898615401811880494_n.jpg












身代わり犬 推参!?





CIMG00778.jpg


こんにちは

マックスはおしっこもうん○も完全外派、従って雨だろうと雪だろうと、台風だろうと朝・晩の散歩は欠かせません

しかし過日、朝起きてみるとキッチンマットの上に有り難くない物体が・・・

「・・・またやられたか・・・」  実は過去も1度だけ同じことがあり、マットを替えたことがありました

ま、身体の方が大事だし、しょうがないかと片付けようとすると、うん○の周りに赤いものが・・・

・・・血便・・・

何回も、良く見直しても間違いない・・・

これは大変だ、と早速病院へ行きました



CIMG00594.jpg

CIMG00604.jpg

CIMG00618.jpg

CIMG00627.jpg


病院へは血の付いたうん○持参で

検査に使えるかな、と思ったけど

時間が経っているので駄目だそう

肛門に棒を差し込んで、大腸に残ったうん○を何とか搔き出して

検査して頂きました

体重はちょっぴり減って12・32kg

結果は5分位で分かるとのことで、一旦待合室へ

程なく先生が現れ、「恐らく下痢に伴って大腸の粘膜が痛んでいて、そこからの出血でしょう。内蔵その他の病気の心配はないようです。」

とのことで一安心です

下痢と言われる自覚(便がピーピーとか) はなかったけど

確かにここ数日、便がやや柔らかく、回数も増えていました

原因は不明、そんなに悪いものを食べさせた記憶もないし、強いて言えば草を食べることがあるから

それがそうなのか もちろん、見付ければやめさせるけど

これから特に、除草剤とか撒くから注意しないと

ともあれ、3種類の薬と食べ物の注意点を伺って、病院を後にしました



CIMG00663.jpg

CIMG00651.jpg

CIMG00646.jpg


さて、ここも病院といえば病院なんだけど

それっぽくない雰囲気のショップで、犬のお灸とか歯石取り、商品では珍しいフードなんかも置いてあります

名前はチロさん

カフェ&ホテルのワンリバーさんのお知り合いの方のお店でもあります

丁度この日、お灸をすえてもらってるトイプーの子がいました

ブルブルされたらとっても怖いと思うんだけど、意外に平気

マックスは看板犬のマメちゃんに気に入られ、まんざらでもない様子でした









CIMG00756.jpg

CIMG00786.jpg

CIMG00795.jpg

CIMG00798.jpg

CIMG00847.jpg

CIMG00834.jpg

CIMG00863.jpg

CIMG00851.jpg


薬のおかげもあって、血便も多便も収まってきたので

過去最高、往復約15kmのロング散歩へ

目的地はドッグデイズカフェ、ここで十分に休んでから折り返しの復路に臨むつもり

内装も小物もハワイアン、犬の風見鶏もハワイで買ったそうです



CIMG00940.jpg

CIMG00942.jpg

CIMG00969.jpg

CIMG01002.jpg

[広告] VPS


CIMG01044.jpg

CIMG01068.jpg

CIMG01121.jpg


復路に入るとすぐに柴犬遭遇、何と昨日が誕生日だったという柴犬の女の子、さくらちゃん

ちなみにこの昨日が誕生日って、ドッグデイズのオーナーも同じこと言ってました (笑)

さくらちゃんと一緒におやつしてると、

10歳の黒ラブの女の子も合流で賑やかに

その後も可愛い黒柴の男の子に会ったり

写真はないけど15kgの堂々たる柴わんこに会ったり

かなり歩いてさすがに疲れたけど

無事にうちに着きました


CIMG01149.jpg


こちらが3種類の薬、

抗生剤と、下痢止めのデルクリアー、整腸剤のミヤBM

この他、以前下痢が酷かった時もネットで調べて効果のあった牛乳(ペット用)

下痢の時に牛乳って、人間の感覚だと悪化しそうなもんだけど

実際は一発で治ってしまうと言っても過言ではありません

それと、これは僕の独断で

大腸粘膜の早期の回復に、細胞再生効果の高い味噌の助けを借りることにしました

鶏肉とおくら(ネバネバが粘膜保護に良いらしい 尤も、胃の話であるが) を味噌で煮て

トッピングとしてフードにかけて与えました

これらの単独、若しくは相乗効果として

2日後には血便も多便も収まり、いつもと変わらない状態に戻っています

当初、血が混じっていた時はビックリしたけど、先生曰く犬では良くあることとのこと

比較的軽症であって何よりでした


CIMG01133.jpg


ところで今回、実はおまけの話があって

1月ほど前から僕が胃炎(潰瘍かも) を再発(10余年前にも発症)

数日間、食欲不振と吐き気に苦しんでいた矢先、マックスに異変が起きたのです

症状も胃と大腸の違いこそあれ、いずれも粘膜の異常

この、体調不良の時期が重なったこと自体、今回で二度目、

以前のその時、女房の母親が

「きっとマックスが、○○さん(僕のこと) の身代わりになってくれようとしてるのよ」

と言ったらしい

本当かどうかはともかく、不思議と言うか偶然というか、時期を同じくして二人とも病院通い(僕は行かなかったけど)

になったのは事実です

僕としては身代わりなんかなってくれないで良いから、マックスに辛い思いをして欲しくないんだけど

改めて飼い主と犬との絆を感じた事件ではありました


CIMG01142.jpg

CIMG01138.jpg


せっかく回復したと思ったら、一難去ってまた一難

今度は左耳が外耳炎に・・・

幸い極めて早期で点耳薬の数日の投与で良くなるでしょうということです

薬があれば、病院にすら行かなくて良かったほどなんだけど

丁度切れていたので、先日の報告も兼ねて買い求めてきました

耳の身代わりは不要なハズなんだけど(笑)、早く治してやらなくっちゃ・・・









