スポンサーサイト


柴犬 五・七・五


2008 9 282.jpg

 「柴犬や ああ柴犬や 柴犬や」

[評] 誠にシンプルな表現ながら、柴犬に対する愛情を見事に表している。傑作である。


2008 8~ 016.jpg


 「ママさんの 趣味に付き合う 偉い僕」

[評] 洋服といい、ゴーグルといい、犬にとっては迷惑なものかもしれない。事実、固まって動かなくなってしまう犬もいる。そんな、犬の切ない気持ちを見事に代弁している。


2008 8~ 165.jpg


 「お手に待て 俺はアンタの おもちゃかい」

[評] これも上の句と同じことを言いたいのであろう。シーバという本に掲載された、「犬の
手は お手するために あるんじゃない」 という句に通ずるものがある。


2008 8~ 024.jpg


 「立ち話 飽き飽きしてるの 分からんか」

[評] 顔見知りの飼い主同士が長話をし、犬が暇そうにしていたり、足元で寝てしまっている
光景は良く見かける。犬の悲哀を見事に表現した句といえる。


2008 9 295.jpg


 「嬉しいな パパさんママさん 一緒だと」 字余り

[評] 色々言いたいことは言っても、最後は感謝の言葉で締めくくる辺り、この作者のずるがしこさ、もとい 飼い主に対する愛情を伺うことが出来る。最後を締めくくるにふさわしい、
秀逸な句である。



 お粗末さまでした。また思い浮かんだら、第2段もやります。
スポンサーサイト

Comment

Re:柴犬 五・七・五(09/14)

ご旅行中のところ、早速、お邪魔しちゃいまーす。
今日は偶然お会いできて本当にびっくりでした。
時々、夫とマックスくんどうしてるかな~、と話してました。
メアドとか訊いとけばよかったね、って。
こないだ、那須に行った時も、
教えていただいたオールドイエローに泊まってみたかったのですが、
なんせ、繁忙期にのんびり予約で。

ブログ、ハイテンションな雰囲気で、楽しく読ませていただきました。
これからいろいろと「なんで?」ってことが明かされてくのが楽しみ。

近いうちにレイチェルも一緒に
またお会いできるといいな、と思ってます。

2008.09.17 (Wed) | ゆうこ #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:柴犬 五・七・五(09/14)

ゆうこさん
>ご旅行中のところ、早速、お邪魔しちゃいまーす。
>今日は偶然お会いできて本当にびっくりでした。

>先日はありがとうございました。僕らもビックリです。本当に身構えてたんですよ、人違いですよって。(笑)

>時々、夫とマックスくんどうしてるかな~、と話してました。
>メアドとか訊いとけばよかったね、って。

>覚えて頂いてて嬉しいです。レイチェルちゃんも元気そうで何より、この前も会えたらよかったのですが。いつか、またお会いしたいです。

>こないだ、那須に行った時も、
>教えていただいたオールドイエローに泊まってみたかったのですが、
>なんせ、繁忙期にのんびり予約で。

>ぜひ、機会があったら行ってみてください!本当に良いところです。

>ブログ、ハイテンションな雰囲気で、楽しく読ませていただきました。
>これからいろいろと「なんで?」ってことが明かされてくのが楽しみ。

>ありがとうございます、女房には良く嫌味言われますが、顔のモザイクの入れ方のことで。(笑)まあ、謎解きはおいおい考えます。

>近いうちにレイチェルも一緒に
>またお会いできるといいな、と思ってます。
-----
本当に。その時、及びこれからもよろしくお願いします。

2008.09.18 (Thu) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Post comment

Secret

