スポンサーサイト


身代わり犬 推参!?





CIMG00778.jpg


こんにちは

マックスはおしっこもうん○も完全外派、従って雨だろうと雪だろうと、台風だろうと朝・晩の散歩は欠かせません

しかし過日、朝起きてみるとキッチンマットの上に有り難くない物体が・・・

「・・・またやられたか・・・」  実は過去も1度だけ同じことがあり、マットを替えたことがありました

ま、身体の方が大事だし、しょうがないかと片付けようとすると、うん○の周りに赤いものが・・・

・・・血便・・・

何回も、良く見直しても間違いない・・・

これは大変だ、と早速病院へ行きました



CIMG00594.jpg

CIMG00604.jpg

CIMG00618.jpg

CIMG00627.jpg


病院へは血の付いたうん○持参で

検査に使えるかな、と思ったけど

時間が経っているので駄目だそう

肛門に棒を差し込んで、大腸に残ったうん○を何とか搔き出して

検査して頂きました

体重はちょっぴり減って12・32kg

結果は5分位で分かるとのことで、一旦待合室へ

程なく先生が現れ、「恐らく下痢に伴って大腸の粘膜が痛んでいて、そこからの出血でしょう。内蔵その他の病気の心配はないようです。」

とのことで一安心です

下痢と言われる自覚(便がピーピーとか) はなかったけど

確かにここ数日、便がやや柔らかく、回数も増えていました

原因は不明、そんなに悪いものを食べさせた記憶もないし、強いて言えば草を食べることがあるから

それがそうなのか もちろん、見付ければやめさせるけど

これから特に、除草剤とか撒くから注意しないと

ともあれ、3種類の薬と食べ物の注意点を伺って、病院を後にしました



CIMG00663.jpg

CIMG00651.jpg

CIMG00646.jpg


さて、ここも病院といえば病院なんだけど

それっぽくない雰囲気のショップで、犬のお灸とか歯石取り、商品では珍しいフードなんかも置いてあります

名前はチロさん

カフェ&ホテルのワンリバーさんのお知り合いの方のお店でもあります

丁度この日、お灸をすえてもらってるトイプーの子がいました

ブルブルされたらとっても怖いと思うんだけど、意外に平気

マックスは看板犬のマメちゃんに気に入られ、まんざらでもない様子でした









CIMG00756.jpg

CIMG00786.jpg

CIMG00795.jpg

CIMG00798.jpg

CIMG00847.jpg

CIMG00834.jpg

CIMG00863.jpg

CIMG00851.jpg


薬のおかげもあって、血便も多便も収まってきたので

過去最高、往復約15kmのロング散歩へ

目的地はドッグデイズカフェ、ここで十分に休んでから折り返しの復路に臨むつもり

内装も小物もハワイアン、犬の風見鶏もハワイで買ったそうです



CIMG00940.jpg

CIMG00942.jpg

CIMG00969.jpg

CIMG01002.jpg

[広告] VPS


CIMG01044.jpg

CIMG01068.jpg

CIMG01121.jpg


復路に入るとすぐに柴犬遭遇、何と昨日が誕生日だったという柴犬の女の子、さくらちゃん

ちなみにこの昨日が誕生日って、ドッグデイズのオーナーも同じこと言ってました (笑)

さくらちゃんと一緒におやつしてると、

10歳の黒ラブの女の子も合流で賑やかに

その後も可愛い黒柴の男の子に会ったり

写真はないけど15kgの堂々たる柴わんこに会ったり

かなり歩いてさすがに疲れたけど

無事にうちに着きました


CIMG01149.jpg


こちらが3種類の薬、

抗生剤と、下痢止めのデルクリアー、整腸剤のミヤBM

この他、以前下痢が酷かった時もネットで調べて効果のあった牛乳(ペット用)

下痢の時に牛乳って、人間の感覚だと悪化しそうなもんだけど

実際は一発で治ってしまうと言っても過言ではありません

それと、これは僕の独断で

大腸粘膜の早期の回復に、細胞再生効果の高い味噌の助けを借りることにしました

鶏肉とおくら(ネバネバが粘膜保護に良いらしい 尤も、胃の話であるが) を味噌で煮て

トッピングとしてフードにかけて与えました

これらの単独、若しくは相乗効果として

2日後には血便も多便も収まり、いつもと変わらない状態に戻っています

当初、血が混じっていた時はビックリしたけど、先生曰く犬では良くあることとのこと

比較的軽症であって何よりでした


CIMG01133.jpg


ところで今回、実はおまけの話があって

1月ほど前から僕が胃炎(潰瘍かも) を再発(10余年前にも発症)

数日間、食欲不振と吐き気に苦しんでいた矢先、マックスに異変が起きたのです

症状も胃と大腸の違いこそあれ、いずれも粘膜の異常

この、体調不良の時期が重なったこと自体、今回で二度目、

以前のその時、女房の母親が

「きっとマックスが、○○さん(僕のこと) の身代わりになってくれようとしてるのよ」

と言ったらしい

本当かどうかはともかく、不思議と言うか偶然というか、時期を同じくして二人とも病院通い(僕は行かなかったけど)

になったのは事実です

僕としては身代わりなんかなってくれないで良いから、マックスに辛い思いをして欲しくないんだけど

改めて飼い主と犬との絆を感じた事件ではありました


CIMG01142.jpg

CIMG01138.jpg


せっかく回復したと思ったら、一難去ってまた一難

今度は左耳が外耳炎に・・・

幸い極めて早期で点耳薬の数日の投与で良くなるでしょうということです

薬があれば、病院にすら行かなくて良かったほどなんだけど

丁度切れていたので、先日の報告も兼ねて買い求めてきました

耳の身代わりは不要なハズなんだけど(笑)、早く治してやらなくっちゃ・・・









スポンサーサイト

Comment

No title

たいしたことなくてよかったですね。
パパさんも♪
硬い草を飲み込んじゃうと、腸の粘膜が傷つくって言われたことがあります。
草食いは要注意ですね(^^;)

2014.05.01 (Thu) | Saoeko #- | URL | 編集

Re: No title

Saoekoさん

>ありがとうございます。
ここ数年は落ち着いていたはずだけど、僕はもう慢性で持病のようなものなんですよ。
マックスの血便にはビックリしましたが、考えられる一番軽微な原因でホッとしました。

他に心当たりがないので、雑草の可能性が一番高いと思うんですよね。
ネットで調べても有り得ることのようだし、草を食べたがる子は多いので要注意ですよね。そうそう、メールをしなければと思っていたのですが、例のカフェでの歯石取り、イベント自体が中止になってしまったんです。僕の独断で予約を取らせて頂いたけど、申し訳ないことになってしまいました。代替案として今回のチロさん、若しくは別の方法を考えていますが、後日詳しくお知らせ致します。


2014.05.01 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

