

GOODBYE













こんにちは

残念ながらドッグカフェ、犬OKの飲食店を取り巻く状況はまことに厳しいようで、

去年から今年にかけて知っている、行ったことのあるお店が2軒なくなってしまいました

そしてなんと、つい先日の7月20日、あのアルカンジュまでもが閉店したようです

但しここの場合、他店とは事情が異なり不動産賃貸の更新が出来なかったようで、

代替地が見つかり次第、リニューアル予定というところが救いだと思います

正直、閉店したお店はあまり良く行くところではなかったのですが、なくなってしまうと

やはり寂しいものですね

そこで、そんなお店を少しだけ振り返ってみたいと思います

訪問時、まだブログ開設前だったお店もあって写真が少ないですが、

残念ながら今はもう行かれないお店ばかりです


2008 4~7 088

2008 4~7 094

2008 4~7 090

2008 4~7 091

2008 4~7 092


龍神茶屋 (青梅)

青梅ではアイムホームと並んで、店内OKの貴重なカフェ、しかもドッグラン付きだっただけに残念です。メニューはそばめしとか、マグロ丼とか和の色彩が濃いお店、ワンちゃんメニューもありました。




2009 2 760

2009 2 742


ドッグガーデン・カフェ (八王子)

鶴ヶ島に今もある、ドッグデプト系列のチェーン店。七国ドッグランに至近、一番近い駅はみなみ野かな メニューは他店と共通するものが多く、面白みに欠ける分安心感も。ここもワンちゃんメニューが豊富、良い環境だったのに残念です。




2009 3 073

2009 3 075


ニューズ・デリ (吉祥寺)

ここも店内OKだったのに残念。向かいにはチャイナドールという、パティオ犬OKの中華料理屋さんもありましたが、そこも今はありません。メニューは正直、良く覚えていないけど、お得なプライスのミニ惣菜が豊富だったと記憶しています。




2010 1 624

2010 1 609


ドッグライクカフェ (南平)

店内が大きく2ゾーンに分かれ、いずれも(状況次第で) ノーリードでOK。マックスは店内ではまずマーキングしないけど、ここだけは例外のためマナーベルトを装着。フリーに出来るので、していた子が多いんでしょう。カフェはなくなったけど、トリミングは場所を変えて今も健在です。




999.jpg


ハニー&チャチャ (上井草)

女優の田中美奈子さんのお店だった、ハニチャチャ。マンション1FでPもあって、行きやすかった。今はガレットのお店、エポムポムになっています。




10 4 128

10 4 125

10 8 015

10 8 019

10 7 596

10 7 632

10 7 633


18クラブ (保谷)

個人的に一番惜しいお店のひとつ。打ちっぱなしのゴルフ練習場のレストランが犬OKカフェに転身、ゴルフ場の社長の息子さんが切り盛りしてました。看板犬はなんと柴犬、この子たちは今も健在と思います。閉店はカフェだけなので。料理は何を食べても美味しく、特にピザは絶品。残念・・・・




2008 9 159


いっぷく亭 遊 (払沢の滝入口)

ワンOKはテラスのみ、メニューは郷土料理と記憶。遊歩道やドッグランもありました。今は別のお店に変わって、確かそこもテラスならOKだったと思います。




10 6 1385

10 6 1318

10 6 1354

10 6 1358

10 6 1295


木の葉パン (青梅)

テラスのみ犬OKのカフェ付きパン屋さん。ランチもあって、パンはお替り自由でした。場所がら蒸し暑くないので、テラスでも居心地はまあまあ。クルミのたっぷり入ったケーキが美味しかった。ここはテレビに出たことが裏目に出たような気が・・・




2008 12 871

2008 12 832

2008 12 851

2008 12 852


アワハウス (唐木田)

センスの良い、モノトーンの内装が落ち着くお店。真ん前に大きなホームセンター、近くに公園があって便利でもありました。看板犬も小さくて可愛かった 料理は丁寧な作りでした。




2009 3 240

2009 3 238


アルティザン (国立)

床がチェッカー模様になった、独特の雰囲気のお店。アイスコーヒーを頼んだら、氷もコーヒーを凍らせたものだったのでビックリ 「薄まらないように」、との拘りだそうです。




CIMG1428.jpg

CIMG1450.jpg

CIMG1446.jpg

CIMG1465.jpg


そして冒頭で述べたアルカンジュ。先日、柴パラさんと訪れた日が最後になってしまったようです。代替地が見付かって、早く再開出来ることを祈ります。今あるお店のオーナーさんも、大変でしょうが頑張って下さい。


Comment

No title

ドッグカフェって難しいんですかね(^^;)
資金さえあったら、一番やりたいお店なんだけどなぁ~

いろんなお店に行ってるから、思い出もたくさん
あるんですね♪


旅行記を遅ればせながら、全部読ませていただきました
いい所を選びましたね♪
さすが、マックスくんのパパさんとママさんだわ~♪

私は、まだ人間だけで暮らしていた頃、軽井沢には行きまくりましたよ~
地元が軽井沢の方と仲良くなったので、いろんな所に連れて行ってもらいました♪
いいところですよね
夏が涼しいから、わんこと暮らすには言う事無しだしね(^^)b

こんどしばーずと一緒に行ってみたいなぁ~
車酔いは、逆療法でなんとかならないものですかね(笑)

2013.08.03 (Sat) | しばーずまま #- | URL | 編集

Re: No title

しばーずままさん

>難しいのでしょうね。
飲食店て、いかに回転を速くするかが鍵だけど、ドッグカフェってそれが悪いですもんね。僕も、というかうちも資金さえあればやりたいですが、実現は果てしなく遠いです。そもそも、オーナーがアヒルとETでは・・・(笑) うちの性分として新発見すると、取り敢えず1度は行ってみないと、と思っちゃうんですよ。こんなになくなっちゃうとは、やっぱり行っておいて良かったなぁ・・・と思います。

ありがとうございます。
天気が心配だったけど、結果まあまあで良かったです。今回は観光を必要以上に欲張らなかったし、混みあう場所は避けたんだけど、おかげでまったり出来ました。女房が楽しみにしていた八ヶ岳のカフェは予想以上に良かったですよ。今後、このエリアに行く時はリピ回数が増えそうです。

僕も中学時代の同級生の田舎があったので、昔はそれなりに行きました。ままさんは相当詳しそうですね。ぜひこの夏、しばーずちゃんと出かけてみては!? 仰る通り、同じ気温でもこちらとは快適度がダンチですよね。特に北軽は涼しくて、地元の方もエアコンいらずと言ってました。マックスも動きが全然違ってましたよ、しばーずちゃんも大喜びでしょうね。車酔いはどうだろう? 一番酔う子はずっと抱っこして行くとか、クレートに入れて行くとか・・・効果はあるのかな・・・?

2013.08.03 (Sat) | Scholz #- | URL | 編集

No title

ハニー&チャチャはこのブログで閉店になったこと知ってびっくりでしたが、あのアルカンジュまで!!びっくりでした。あのお店は繁盛していたのでまた代替え地が見つかったらオープンしますよね?
こうして見ると私も連れてってもらったお店もあり、保谷のお店の雨のドッグラン?はなかなか楽しかったな~
最近めっきり近場のお出かけがなくなったのでドッグカフェに入ることも少なくて定番のトロアシアンのまぐろアボガド丼が食べたい私です(;'∀')

2013.08.05 (Mon) | kazu姉 #udg4x/Zk | URL | 編集

Re: No title

kazu姉さん

>ハニチャチャは3年くらい経つそうですね。今は5月に開店した、エポムポムというガレットのお店になっており、先日うちも行って来ました。7時~9時半までのモーニングが500円で、有り得ないボリュームです。Pはなくなったけど、早稲田通りのコー○(○ープ 笑) から歩けます。(10分弱) 

http://shibamax.blog.fc2.com/blog-entry-424.html

アルカンジュは本当に寝耳に水ですね。僕はカフェで話した方に情報を聞き、HPと自分の目でも確かめましたが、間違いありません。まあ、他店と事情が違うのでいずれ再オープンしてくれる、しかも、うちの近所の気もします。こちらは道路拡張であちこち変わってるので・・・。

18クラブは良かったですよねぇ。料理もだけど、あのパター場でみんなが遊ぶ姿も楽しそうだったし。あそこで仕事をされた時の罪悪感? も今は良い思い出ですね。(笑)8月最終週、トロでもどちらでも結構ですよ。

2013.08.05 (Mon) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

