スポンサーサイト


マックス、負傷する

こんにちは

先日、某ドッグランでのこと

たくさんのワンコが楽しむ中、入場し、リードを外すと即 近寄って来た白のトイプー

お互いによほど相性が悪かったのか、どちらかがガウったと思ったらあっという間にケンカに

こちらもすぐ反応、二匹の間に割って入るも、その手を遮るようにまた取っ組み合いに・・・

3回くらいそれを繰り返したと思ったところでマックスが上に、ここでハーネスつかんで

引き離しに成功、向こうのワンちゃんも飼い主に無事捕獲されました

何事もなく良かったと思うもつかの間、見ると右耳から出血してるではないですか

取り敢えずティッシュで止血、車に戻ってタオルをスヌードよろしく(見た目ドロボウ) 巻き付け、早速病院へ






CIMG2580.jpg

CIMG2595.jpg

CIMG2592.jpg

CIMG2603.jpg





受付で症状を説明し、待ち時間もあまりなく診察台へ

体重は12.6kg、服・ハーネス込みなので実質12.4くらい

肝心の傷の具合は比較的浅く、縫合の必要もナシで消毒と軟膏で元通りになるでしょう、ということで

やれやれと一安心しました

ただ、傷の周りの毛を剃らなければならないのが

痛々しくて可愛そうだったけど・・・






CIMG2610.jpg

CIMG2630.jpg

00000.jpg

CIMG2647.jpg






無駄な毛がなくなると、傷の具合が良く分かります

処置も無事に終わって、待合室に戻るとようやくマックスも安どの表情に

先生、ありがとうございました





今回のケンカ、僕がついていながら情けないことに

いつ咬まれたのか分からないんです

咬まれたからケンカになったのか、それとも取っ組み合いだしてからなのか

油断していたつもりはないけど、さすがに動物の動き・身体能力は到底人間の及ぶところではありません

それでも、止めに入った時、どちらかの歯が僕の手に当たった感触はありました

本当は怪我をしたのが僕だけだったら良かったのにね

相手の飼い主さんには、特に文句も請求もしていません。ケンカ両成敗、が自分のスタンスだから

一方的にやられてたか、もっと大怪我だったら言いたいこともあるけど

これでトイプーが嫌いになることも、僕はもちろん、マックスもありません

もう既に、確認済みです

ただ、極端に相性の悪いワンコが出会ってしまった、運も悪かったんだと思います

今後、これからも起こり得ることなのでより気を引き締め、うちの子の安全を確保してあげなければ

改めて、そう決意し直す出来事ではありました





CIMG2656.jpg

CIMG2806.jpg

CIMG2856.jpg




頂いた薬は朝晩2回、傷に直接塗っています

治療で剃った毛も少しづつ生え、傷もかさぶたで覆われてきました

あとはこれが無理に剥がれないように気を付けて、小さくなっていってくれれば・・・





CIMG0860.jpg

CIMG2812.jpg





最近登場していなかったかたつむり

食べちゃったんじゃ、と疑われても(笑) イヤなので久々登場です

大きさも当初の3倍くらいになった とにかく、スクスクと育ってます

この子の世話をしていると、マックスが恨めしそうに見てるのが面白い(笑)





CIMG2829.jpg

CIMG2834.jpg

CIMG2841.jpg

CIMG2851.jpg




奇数月29日発売の日本犬専門誌、シーバ最新号になんとまたまた

お友達のフープちゃんが登場 弟分のダンク君もわずか5ヶ月にてモデル犬デビュー

犬の社会性の特集で、二人で可愛い姿を見せてくれています

幼いダンク君も堂々の歩きっぷり、こりゃあ大物だ、マックスと大違い(笑)

ところでこのフープちゃん、偶然にもうちとほぼ同時期

なんと、野良猫の襲撃により負傷してしまったそうです・・・

しかも、彼女を守ろうとしたフープママさんも咬まれたか、引っ掻かれたか足にかなりの傷を・・・

ごく普通に歩いていて、特に猫を刺激したわけではないのに

いきなりの攻撃だったようです・・・

そういえば、柴パラさんも昔、公園の猫に襲われたと話していました

こんなこともあるのかとビックリですが、フープちゃん・ママさんお大事に・・・

皆様もお気を付け下さい
スポンサーサイト

Comment

えーーーっ マックスくん大丈夫ですか?
いつも大人しいマックスくんしか知らないので、びっくりです(^^;)
相性ってありますよね
特にわんこは、人間よりも相性の悪さって強いでしょうから、よっぽど気が合わなかったんですね
早く傷がきれいになくなって、また男前のマックスくんに戻ってくださいね(^^)

我が家も猫に襲撃させてことありますわ
幸い怪我はなかったですが、もう恐いとしか言いようがなかったです
走って逃げても、50m以上追いかけられましたよ(^^;)
子育てか何かしえたのかもしれないですね

パパさんやママさんのケアがいいから、心配ないと思いますが
マックスくん、トラウマにならないといいですね

それから、先日は私の体調不良に、お見舞いのコメントを頂いてありがとうございました。
今は完全ではないですが、かなり楽になりました
どうもアレルギーだったようです(^^;)

2013.05.31 (Fri) | しばーずまま #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

しばーずままさん

>大丈夫です。
最初、出血量を見た時は「・・・・」でしたが、傷口は思ったより小さく、浅かったです。
まあ、大人しいとは言っても未去勢のオス、動物ですから稀に相性最悪の子もいるんです。
洋犬、特に小型犬では珍しいですが、今回がそうだったんでしょうね。色々ご心配頂き、ありがとうございます。

そんなこともあるんですねぇ・・・
ままさんも、しばーずちゃんも怪我がなくて何よりでしたね。うちの方も野良猫はたくさんいるけど、襲撃されたことはなく、むしろこちらを見付けると逃げて行く子ばかりなので意外です。たまに、「シャー!」っていうのは会ったことあるけど、これからは気を付けた方が良さそうですね。と、いって、彼らも好きで野良になったわけでナシ、傷つけたくはないし、三十六計逃げるにしかず、がベストですかねぇ・・・? 

マックスはその昔、後からドッグランに入って来たダックスに、いきなり咬まれたこともありました。
でも、ご承知の通りダックスに対しての恨みは一切抱いておりません。あくまで、犬種は関係なくその時に会った子との相性のみなので、今回も大丈夫です。事実、既に別の、初対面のトイプーともその後に会いましたが尻尾振って挨拶してました。元々、そういう性格のようです。

それは良かったですね。アレルギーですか?僕は生まれも育ちも公害ビンビンの地だったせいか、その毛が一切ないんですよ。たまには人並みに、「花粉症が・・・」って言ってみたいです。(笑)

2013.05.31 (Fri) | Scholz #- | URL | 編集

お大事にしてくださいね!

マックスくん、痛そう。ワンコ大好き&ワンコに愛されるマックスくんなのに、ほんとによほど相性が悪かったんでしょうねぇ。
お耳ざっくりで痛々しい。どうぞお大事になさってください。
おかげさまでフープは、傷口の収まりつつありあと数日薬を飲めば治療終了です。
シーバ見て下さったんですね!ありがとうございます♪

2013.06.04 (Tue) | フープママ #- | URL | 編集

Re: お大事にしてくださいね!

フープママさん

>ありがとうございます。
ホント、柴犬の未去勢のオス以外では珍しいんですけどねぇ。
たまたま相性と、タイミングが悪かったんでしょうね。でも、近々ブログにもアップしようと思っていますが、おかげさまでもう言われなければ分からないくらいに回復しました。動物の回復力って凄いです。フープちゃんも、もうすぐ完全復活ですね。とんだ災難でしたが、悪化することなく良かったです。

これ、たまたま立ち読みして「あれ!」と思ったんですよ。なんか、ダンク君に似てる犬が載ってる!って。次のページのフープちゃんの写真見て確信に変わり、クレジット見たら案の定・・・でした! ダンク君、モデルデビューも凄いけど、颯爽として良い写真でしたね。まだ子犬のうちだから良い記念にもなって羨ましいです。そうそう先日、百ちゃん、千・京ちゃんに用賀でお会いしましたよ。

2013.06.04 (Tue) | Scholz #- | URL | 編集

こんにちは

日曜日に府中の森公園でトイレをさせて戻ったら、もういらっしゃらなかったです。
次の場所へ移動したんですね。お昼時でしたもんね。

マックス君は、ヒリヒリしてそうで痛そうですね~。お散歩をしてたので、もう大丈夫かな?
やらなきゃやられるって時がありますよね。
ケンカをするつもりなんてまったくないのに防衛本能で。
大人しいマックス君だから、そんな感じだったのかな?

2013.06.06 (Thu) | ひかりのママ #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

ひかりのママさん

>あの日は所用があって、朝の公園散歩だけで帰ったんです。女房はその後、マックスを洗ったようです。
その時かさぶたが取れたらしく、傷の具合も今はもう大分良くなりました。

まあ、大人しいとはいっても動物ですからね、極端に身体の大きさが違わない限りやられっ放しはないでしょう。病院に行った後、割と早いうちからかさぶたが出来てたので、ヒリヒリは最小限で済んだと思います。治療中も傷の痛みよりは、何されるか分からないことへの恐怖の方が上回ってました。(笑)ご心配頂き、ありがとうございました。

2013.06.06 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

昨日は、主人のお相手をして頂きありがとうございました。
偶然の出会いにびっくりでした~

マックス君大丈夫ですか?
お写真見ると結構、傷深くないですか?
とても痛々しく見えます。。。
やはりわんこ同士相性もありますし
気が弱い子だと、たまたま嫌いな音がしたから
噛んじゃったとかも聞きますから
常に、気をつけねばいけないですね。。。
わんこ飼い同士、揉めたくないですもんね
最近、油断してたんで私も気をつけようと思います
お耳の傷も痛いですが、マックス君の心の傷も
心配です。。。頑張れ~マックス君!!
お大事になさって下さいね・・・

2013.06.07 (Fri) | みるみる #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

みるみるさん

>こちらこそ、ありがとうございました。
先にご主人に気付いて頂き、一呼吸おいてから僕も気が付きました。予定通りの行動取ってれば、まず寄らなかったとこなので、ホント偶然ですねぇ~。

当日は出血もそれなりにあって、跡残らないかな・・・、ハゲ出来ないかな・・・? と心配しましたが、もう言われなければ分からないくらいに回復しました。本当はカフェや公園が良ければまとめてアップするつもりだったんだけど、何せお聞きの通りでして・・・

相性はやはりありますね。うちは特に未去勢なので、今回のようなことは想定内のハズなのですが、僕のちょっとした油断もあったのかもしれません。マックスに怪我をさせてしまい、すまなく思います。ただ、相手が無傷なのが幸いでした。一応、応戦し、取っ組み合いになってるわけだから仕方ないですね。昔、入場するなりいきなり襲いかかって来たワンコの飼い主にはさすがに苦情を言いましたけど。心の方は大丈夫です、他のトイプーとも変わらず挨拶してるし、色々ありがとうございます。みうるかちゃんもお気を付け下さい。

2013.06.07 (Fri) | Scholz #- | URL | 編集

お大事に、、、

いや~びっくりしました。
マックス君災難でしたね!しかしトイプーでそこまでするんだ~
小さいからって油断できませんね!
だいたいこの手のケースは柴が悪者になるケース多いけど
マックス君の場合、そんなこと考えられないし、、、
痛々しくて可哀そうだったけど手術しなくて済んでよかった~
お大事にね!

メールもいただきありがとうございました。
また土日の休みの時でも一緒にお散歩しましょう!

2013.06.10 (Mon) | kazu姉 #udg4x/Zk | URL | 編集

Re: お大事に、、、

kazu姉さん

>僕も久し振りのことでビックリしました。
まあねぇ、大人しいことは確かだけど、未去勢・柴のオスですからね。若い時は多少のイザコザはありましたけど、それでも片手で十分数えられるくらいですけどね。この年になってとは思いませんでしたよ。気性はむしろ、小型犬の方が強い面もありますので油断は禁物ですね。でも、おかげさまでほぼ回復しました。ご心配頂き、ありがとうございました。

改めて翔ちゃん・翼君・美月ちゃん、11歳の誕生日おめでとうございます。
チップママさんに祝って頂けて良かったです。うちは女房の休みに合わせなければいけないので、スミマセン。また予定の合う日に、みんなにケーキくらいは食べてもらいたいです。トロでも良いし、アプリカスも中々でした。或いは、まだ(kazu姉さんとは) 未訪のドッグステイルも喜びそうですよ。

2013.06.10 (Mon) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

