スポンサーサイト


Eternal Flame

こんにちは

マックスも、もうすぐ8歳。考えたくはないけど、平均的な寿命を考えると、折り返しは過ぎたかな、と感じる今日このごろ

いつか必ず渡るであろう虹の橋、それまでに出来ればしたい、させたいことのひとつが母犬・父犬、兄妹犬との再会でした。ひょっとしたら僕らの自己満足かもしれないけど、出来れば叶えてやりたかった・・・そう思いつつも実際は、日頃の忙しさにかまけて具体的な行動に移さずにいました・・・

大体、お恥ずかしくも血統書というものを熟読したことがない・・・日常可愛がる分には特に必要なものじゃないし

しかし、先日モゼクソールの店長さんに「出産頭数が記載されているので、兄妹の数は分かる」 と聞き、それだけでも早速見てみようと思いました。  しかぁ~~しっ  それで分かった、驚愕の事実とは・・・ 




CIMG4523.jpg

CIMG4524.jpg




マックスとは当然ながら、僕らの付けた名。正式名(と、いうのか知らないけど) は、「一茶号」 というらしい。

出身は静岡、伊豆半島の伊東。これは既知で何度か訪れました。本人は故郷の匂いを嗅ぎとってくれたかは分からないけど・・・




CIMG4543.jpg

CIMG4547.jpg



お父さんは「高の松風号」、お母さんは「美紀号」。

今も健在であればそれぞれ、12歳、13歳(もうすぐ14歳) ということになります。どんな姿か知りたく、ネットで色々検索しても、残念ながら分かりませんでした・・・

 

CIMG4531.jpg



さて問題の出産数、 ん・・・   牡1、牝0・・・・

これって、ひとりっこ ってこと

兄妹犬、いないの 絶対に会わせること不可能じゃん・・・



PHOT0006.jpg

M-2.jpg

PHOT0016.jpg



そういえば、思い当たる節も多かった・・・

何故あんなにビクビクし、ビビりだったの

何故あんなにガツガツしなくて、食べ方も上品だったの

(以下親バカの戯言)

何故あんなに整った、端正な顔立ちだったの

何故あんなに均整の取れた体型になったの

何故あんなに毛並みも毛艶も良かったの




答えは、ひとりっこだったから




生まれてから兄妹とじゃれ合うこともなく、お母さんと二人、それも2ヶ月そこそこで見知らぬ土地のショップの檻の中へ入れられ、その後、得体の知れぬ人の家に来たから・・・・

兄妹との競争もなく、いつでも好きな時にお母さんのおっぱいを独占することが出来たから・・・・

兄妹にいく分の栄養を、ひとり占め出来たから・・・・



その、マックスが本当に赤ちゃんだった時のことを想像すると、ちょっぴり切なくというか、もっともっと大事にしてやらなきゃな、ということを女房と共に再確認しちゃいました

だって、実の親にとってはたったひとりの大事な息子、本人もきっと、寂しい思いをしてきたハズだから・・・




2009 5 602

10 8 626

CIMG4632.jpg

CIMG4624.jpg

清里 073




いつしかカフェに連れて行くようになり、一緒に散歩したり誕生日を祝い合うような友達も出来、ドッグランでの遊び相手も。旅行にも行って、いっぱい思い出も作ったね 


僕らの出来ることは限られてるけど、人との出会いや縁にも恵まれて、マックスが今を幸せに感じてくれてれば嬉しい。兄妹に会わせることは出来なくなってしまったけど、機会があればお父さん、お母さんには会わせてあげたい・・・・たとえ、それが自己満足でも・・・・


でも、一番の願いはマックスがこれからもずっと健康で、笑顔で、他人からも犬からも愛されて、そしていつか虹の橋を渡る時は安らかに、その時まで出来るだけ長く、3人で一緒にいられること、これが一番です。まあ、本音は「宝くじ」 でも当たってくれれば、それに越したことはない。欲は言わないけど。(笑)




00

000.jpg



CIMG4812.jpg


スポンサーサイト

Comment

マックスくん、1人っ子だったんですね~
それでガツガツしてないおっとりさんで、なんでも譲ってくれるようなやさしいところがあるんですね(^^)

確かにそれじゃ、兄弟に会わせてあげることは叶わなくなってしまいましたね
そんなオチがあたとは・・・(笑)

実のお母さんやお父さんに、いつか会えたらいいですね

PS.似顔絵似てますね~♪

2013.04.11 (Thu) | しばーずまま #- | URL | 編集

わかります。会わせてあげたいですよね~
うちは、るかは親兄弟会わせた事がありますが
みうは、兄弟に会わせた事がないんで
会わせたいな~って思ってます
ネットの親戚サイトで見つかればいいかな~と。

マックス君ひとりっこでも
お友達たくさんいるから淋しくないですね
パパさんとママさんの愛情を
沢山受けてるマックス君は幸せだと思いますよ♪

2013.04.11 (Thu) | みるみる #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

しばーずままさん

>いるに決まってるという前提での希望だったので、まさに青天の霹靂、驚天動地の8年目の真実でした!(苦笑)  よくも8年近くも気付かずに・・・というツッコミはなしでお願いします、面倒な書類の類は苦手なので・・・(笑) まあ、性格を考えると、なるほどなぁ・・・とは思わせられました。

いないんだから、どう考えても不可能ですよね。あとは父・母、血縁の犬くらいしか・・・
今までも、信じられない縁を体験してきたので、気長に待ってみます。

女房は写真ではちゃんとアヒルなのに、何故か似顔は人間になってますね?絵師の方が気を使ってくれたんでしょうか? 僕の方は、こんな感じでと脅迫、もとい、伝言しときました。(笑) 実体はご存じの通り、ごく普通のETです。(笑)

2013.04.11 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

みるみるさん

>そうなんですよ、妄想の中では、その反応も楽しみにしてたのですが・・・
るかちゃんは会ったんですね!? 数年離れても、お互い血の繋がりって分かるんでしようか? 何れにしても、良い経験をさせてあげられましたね。みうちゃんも時間の問題かもしれませんね。兄妹犬見つかって、その子達もみう・るかちゃんのように幸せな家庭に恵まれてると良いですね。

ありがとうございます。様々な縁に恵まれ、マックスは犬としての幸せを充分に享受出来てきたと思います。本当に幸せかは本人に訊いてみないと分かりませんが、人がそう見てくれるというのは嬉しいし、そう思ってもらえるような育て方をしていきたいですね。

2013.04.11 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

血統書

結婚して生まれた子犬の血統書のお父さん名は一茶号になるんですか?
マックス号にならないのかな?とふと思いました。
パパさんとママさんや家族が喧嘩をしない家庭だと穏やかな性格のわんこになると聞きました。
マックス君はお利口さんなので、仲良し夫婦って事ですね♪

2013.04.11 (Thu) | ひかりのママ #- | URL | 編集

Re: 血統書

ひかりのママさん

>この手の書類は形式を重んじることが多いので、たぶんそうでしょう。
それにしても、何で一茶なんだろ?「1」 はひとりっこに掛けて? 今度、ひかりんの兄妹と正式名も教えて下さい。ひかりんもいつか、兄妹犬に会える日が来るのかな?

「マックス号」 もねぇ・・・何か、号が付くと変になりますよね? ウルトラセブンに「マックス号 応答せよ」 って回がありましたね。確か、ゴドラ星人登場と記憶していますが・・・(笑)

いやあ、うちだってケンカしますよ。でも、アヒルとETなので、言葉にならないというか、マックスにはケンカに聞こえないのかもしれません。(笑) 

2013.04.11 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

マックス号にはならないんですね(涙) 名も残したいと思うのは私だけかな・・・。
ほんと何で一茶号なんでしょうね?そのうち理由が判明するといいですね。
ひかりとマックス君は、絡んでないようですが、富士や相模から流れてきて奈良で生まれてるので、もう少し遠い祖先は同じかも知れませんね。
父名:天下龍号 母名:紅珠姫号 ひかり名:天下紅嵐(てんかこうらん)号です。
兄妹のメス犬は死産かな?
たぶん弟?が居て、弟名は、天下紅なんとか号だと思います。
読み方は違いますが、数ある漢字の中で、ひかりに嵐の漢字を付けたのは、何かの縁だと思ってます。
友達に嵐に似ている犬がいたら紹介してと頼みました。
ペットショップのひかりを紹介されました。
何で柴なんだよ!嵐は雑種だよ!と思いましたが、血統書が届きひかりが成長して納得しました。
確かに似てる。名前とシッポがぁ!(笑)

2013.04.13 (Sat) | ひかりのママ #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

ひかりのママさん

>たぶん、小難しい名前がきさいされるんでしょうね。(笑)
なんか、ルックスと、マックスって付けた後から知ると一茶って違和感ありますよね?(笑)

人間も犬も、どこかで繋がってることは否定出来ないですね。ひかりんは天下紅嵐ですか。荘厳な名前だし、ホント、嵐という字が使われてるのも運命かもしれませんね。お友達は、このことを知っていたのでしょうか?(笑) 女の子、残念ですね。元気に生まれてくれば、今頃色々楽しいことが有ったかもしれないのにねぇ・・・。マックスは本当に一匹で生まれたのか、それとも同じように死産の子がいたのか分からないけど、いても不思議ではなかった兄妹の分まで幸せに、長生きして欲しいです。ひかりんも、いつか兄弟に会えると良いですね。

2013.04.14 (Sun) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

