スポンサーサイト


グッド・アイテム

素

こんにちは。
先日買い換えたPCにカメラ、まだまだ慣れたとはいえないけど、徐々に色々出来るようになってきました。
PCは不調箇所が無くなったこと、検索その他の動作が大幅に早まったことの他は、ブルーレイが使えるようになったくらいで、特に便利になったという印象はありません。しかし、カメラには面白い機能が付いていたので今回、それを紹介したいと思います。

今回購入したのはカシオのEX-ZR100。後継の200が既に発売になったので、思いの他お得なプライスで購入出来ました。昔は絶対ニューモデル、と思っていたけど、ここ数年はいつもこの方法ばかり。どうせ、今秋には300?が出て200も型遅れになるだろうし。(笑) 前置きが長くなったけど、このモデルには通常撮影モードの他、高速連写(ほこたてという番組で200が使用されました)、HDRアートというモードがあり、写真を絵画風に加工してくれる、という機能が内蔵されています。上写真がどのように変わるかというと・・・


HDRアート撮影

こんな感じです。もう一度言いますが、後から加工したのではなく、カメラアウトでこの画像になっているんです。中々面白いですよね。ところでこれ、僕も過去数回ブログにアップしたことある、同じカシオの運営する「イメージング・スクェア」 というサイトにも同様の機能があり、こちらはもっと多彩に楽しむことが出来ます。例えば・・・

素画像

素画像(HDRアートクラフト・中)

これは上に同じくHDRアート変換、イメージング・スクェアにて行ったもの。カメラと大差はないようです。しかし、以下の加工はカメラでは出来ません。

通常

油彩

同じバックの写真のオリジナルと、油彩加工したもの。それにも何種類かあって、重厚とか野獣派とかゴシックとかあります。

(油彩)

(重厚な油彩)

この他にも・・・

モゼクソール(コラージュ)

モゼクソール(ガッシュ)

ポメのバニラちゃん(ガッシュ)

前回の扉写真をコラージュ風に。ガッシュって良く知らないけど、この加工、現代画風で結構好きです。


宮ケ瀬展望台 (パステル)

宮ケ瀬展望台 (ガッシュ)

宮ケ瀬 水の郷大吊り橋 (ガッシュ)

宮ケ瀬 水の郷大吊り橋 (油彩)

風の丘 (ガッシュ)

風の丘 HDRアートクラフト・中)

柴えこさんとご一緒した宮ヶ瀬の風景。加工・変換の種類は他に水彩、色鉛筆、シルクスクリーン等、HDRアートも含めれば20余りもあって、かなり遊べると思います。更に、絵画化だけではなく、こんなことも・・・(笑)

・・・

これはDPアニメーションという機能ですが、この火星人の他、サムライやガイコツなど何種類もあるようです。皆さんもぜひ、色々遊んでみて下さい。

 「僕で遊ばないで、自分を使えば良いのに・・・
スポンサーサイト

Comment

複数頭の柴が並んでるだけで一幅の絵画、名画ですね!!

2012.03.08 (Thu) | ゆうこ #xQqWDgcY | URL | 編集

ぶははっ 最後に大笑いでした
それまでは、芸術的な感じできてたのに~~~ってね♪

いまどきのカメラって、面白いですよね~
私も先日コンデジを買ったんですけど、フィッシュアイモードとか付いていて楽しいです(^^)

2012.03.08 (Thu) | しばーずまま #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

ゆうこさん

>ありがとうございます。こういう場所はどんな犬種でも絵になりそうですよね。
場所によって小型犬が映えるとこ、大型犬のマッチするとことか、色々ありそうですよね。
コーシング場なんか、ウィの独壇場じゃないですか?このサイト、登録料も使用料も無料なので、
ぜひレイチェルちゃん達も芸術作品にしてみて下さい。

2012.03.08 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

しばーずままさん

>あれがある以上、最後に笑いを取らないといけないですよね。(笑)
後から思ったんですが、マックスの顔ももっと、面白いものを組み合わせるべきでした。

カメラ内蔵はHDRアートという撮影モードだけで、このモードで撮るとあんな感じになるんです。
それ以外はイメージング・スクェアというサイトで加工・変換したんですが、ここは別にカシオユーザーじゃなくても登録・利用無料なので、ぜひしばーずちゃん達も遊んでみて下さい。フィッシュアイ、鼻デカに効果ありそうで良いですね。カメラもどんどん進化していて、機能も画質もアップしているので替えると写真が楽しくなりますよね。

2012.03.08 (Thu) | Scholz #- | URL | 編集

すっごく楽しそうです〜!
我が家もやってみたいわ〜♪
マット紙にプリントアウトすれば、
額に入れてリビングに飾ってもいいですもんねo(^_^)o
カメラ…いろんな機能がついてても、使いこなせません(^^;)

2012.03.09 (Fri) | Saoeko #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

Saoekoさん

>結構ハマりますよ。良いのが出来ると、過去の写真も一通り試してみたくなったりして。僕がサイト登録した時(去年)より、今は処理の種類も増えてより多彩な遊びが楽しめるようになりました。4柴ちゃんもぜひ、油彩や水彩、パステルを楽しんでみて下さい。お部屋に飾るのも勿論、カレンダーや挿めるマウスパッドの絵柄にも良さそうですよね。

僕も購入してから何度も説明書読んだのですが、機能が多すぎて未だ全部は覚えてないんですよ。昔の機械みたいに、一つのボタンに単機能、なら分かりやすいんですけどね。でも、愛犬を可愛い表情で撮れるよう、お互い頑張りましょう。

2012.03.09 (Fri) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

