スポンサーサイト


物欲の冬?

お久です

こんにちは。
ここ数ヶ月、毎日大なり小なり何らかの支障が出ていた我が家のパソコン、先日もフリーズに文字欠けでついに堪忍袋の緒が切れて、新しいの買っちゃいました。


設定中

前のを買ったのは確か5年ほど前、マックスがうちに来た、僅か後と記憶しています。
OSはウィンドゥズXP、その後ビスタ、セブンと刷新されていったのはご存じの通り、購入したのはもちろん最新のセブン搭載の製品です。パソコン買い換えて困るのは初期設定の多さ、複雑さ。以前のものに比べると簡略化されたようだけど、元々好きではないので今回も悪戦苦闘です。


メールの設定が・・・

何とかネットを使えるまで進んだものの、困ったことにメールの設定で必要なIDやパスワードを忘却 その後、書類を引っかき回して今は完了していますが、この作業、出来ればやりたくはないですね。
さて、使ってみての感想は・・・。

まず立ち上がりや機能の呼び出し、ネットのつながり、これは劇的に早い。今回、モニターが16:9のいわゆるハイビジョンサイズになったことで、画面の見え方が今までとちょっと違うけど、これはいずれ慣れることでしょう。もちろんフリーズもなく、実にサクサクと気持ち良いですね。

一方、最悪なのは画像ソフト。取り込みはともかく、編集や移動が直感的に出来ない。サポートに尋ねてようやく分かったけど、編集ではXPに有った項目がなくなってしまい、女房を「アヒル」 にするのが困難になりました。(笑) 取り込むと日付毎のフォルダに勝手に分配されるのも困る。ブログ作成にかかる手間が大幅に増えちゃった感じです。

パソコンは新しいのにして良い面も悪い面もあったけど、ついでと言ってはなんですがデジカメも新調、これは大正解で素晴らしい製品でした。前から使ってたのはマックスが来る前、興味がなかったのに何故か衝動買いした某社のコンデジ。当時としては最高峰の600万画素で解像度は今でも不満はないけど、困るのが手振れ補正がなくブレブレの写真を大量生産してしまうこと。レスポンスの悪さも一級品でシャッター押しても応答ナシ、せっかくのチャンスを逃すこともしばしば。更に電池の持ちも非常に悪い。ところが新調した機種は、これらの問題点をことごとく解決してくれちゃってるうえ、動画はフルハイビジョン、その撮影中にも静止画撮影可能、300枚の両画像撮っても電池は一マスも減らない、と、素晴らしいことこのうえない。正直、3機種迷っていてスペックは一番下、見た目も一番安っぽい、と、目に見える部分では良いとこなかったけど、お店で触った感じで全て逆転してしまいました。カシオのハイスピードシリーズ、これ本当に凄いです。

更にさらに、携帯も数年振りに新しくしちゃいました。僕はブランドはそんなに選ばないけど、マテリアルは選ぶ方なんですよ。金や銀、プラチナよりも、1にカーボンファイバー、2にチタン、3にアルミ。まあ、「1円玉」 もアルミだけど。(笑) 更に車やオーディオ好きの人は分かると思うけど、「押し出し、鍛造、削りだし」 という言葉にも弱いです。(笑) その、カーボンファイバーを採用した新製品、目を付けてはいたけど、出たばっかりでどこも大体4万前後、もうちょい安くなってからと思ってたら、なんと、ケーズデンキでMNP(他社からの同一番号での乗り換え)、指定オプション加入を条件に「0円」 但し、在庫切れだったので即注文、先日晴れて手元にやって来ました。MNPが条件のひとつなので、S社からN社への変更、IDO(現au) から始まって人生初のN社ケータイになりました。なんか、物欲に支配された半月、って感じですね。(笑)


久し振り

ドッグデイズカフェ

トイプーのマックス君(白)、ラブ君

柴犬カットポメのトム君

柴犬サスケ君

最近雨の日が多い気がするけど、この日も午前はかなり降られました。久し振りのドッグデイズカフェ、お客さん少ないかな?と思ったら全く逆で、入って早々後ろにダックス、しばらくしてトイプーのうちと同じマックス君、ラブ君の兄弟来店、なんと新たにポメのトム君(3ヶ月) も仲間に加わって更に賑やかになってました。柴犬カットのトム君は子犬らしく本当に可愛い。その後もカフェデビューの柴、サスケ君も来て帰りはすっかり遅くなっちゃいました。

ダップルバックカフェ

楽しいの

柴わんこだ!

もう一人!

遊ぼ!

・・・

[広告] VPS


ケーズに入荷するのが午後なので、時間つぶしの意味もあってダップルバックカフェへ。天気はイマイチだったけどカフェもランも盛況、お隣にカフェデビューのトイプー、ダル君がいたり、更にここでも柴ワンコ遭遇。しかも母娘 マックスともちょっとだけ遊んで、やっぱ連れて来て良かった 

たっぷり遊んだの

揉んで良いとも

もうけっこー

お隣さんだった

またね

母娘柴より一足先に戻ってドリンクタイム。お店にひとこと言っておけば、店内に戻ってから飲み物持って来てくれるので、冷めるとか薄まるということがありません。マックスも遊んでマッサージされて満足そう。(笑) 柴母娘、遊び終わって帰ってくればお隣さんでした。帰り際に再びドッグランでご一緒したけど、また機会があったらお会いしたいですね。
スポンサーサイト

Comment

おぉ~ 随分一度に新調しましたね~
私だと、これらを全部一度に覚えるのが無理~~~って感じです(^^;)
PCは、どんどん遅くなってくるから、新しいのが欲しくなってきちゃいますね
私は、一昨年だったかな?
買い替えたのですが、うちはネットの環境が有線なので、コードを差したらすぐにネットが見れた事に驚きでした
メールの設定だけは必要でしたけどね(^^;)

PCとカメラと電話と、慣れるまでがんばってくださいね(^m^)

2012.02.29 (Wed) | しばーずまま #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

しばーずままさん

>パソコンはそろそろイカレ始めたので必須、デジカメはついでに価格.comで調べたら欲しかった機種(結局他のにしましたが)のあまりの値下がりに食指が動いて、携帯も狙っていた機種が「0円」になったからなのですが、丁度良いタイミングというか、重なってしまいましたね。僕も昔ながらの車やオーディオならある程度は分かるのですが、パソコンや携帯が複雑になってきてからは難しすぎて良く分からないんですよ。カメラもデジイチじゃなくて、コンデジにしてるのは使いこなせないと思ってるからです。高くて買えないというのもありますが。(笑) 元々写真にこだわりがなかったので、絞りとか露出とか良く知らなくて。カメラに限らず、最近の製品は機能が多すぎですよね。みんな、使いこなしてるのかな?

PCは劇的に早まりましたね。これで使い勝手が以前のままなら言うことないけど、写真ソフトの使いにくさには辟易です。これはXPの方が遥かに良かった。他にも、「これ、退化じゃないの?」という部分もあって複雑な気持ちです。設定も簡略化はされてきたけど、出来れば掃除機などの家電のように、小難しい操作なくすぐ使えれば、それに越したことはないですよね。

携帯は、ほとんど女房との会話やショートメールくらいしかしない(だから僕はネット不要で、Iモードも解約するつもりです)ので良いのですが、カメラとPCは、マックスの可愛い表情を出来るだけ多く残すためにも頑張ります。ありがとうございました。

2012.02.29 (Wed) | Scholz #- | URL | 編集

買い替えですか!

私のPCも今年6年目なのでちょっとドキドキです。以前リカバリーした経験があり散々な思いしたし。
マスターのはセブンですがXPが好きなので非常に使いにくいです。
ケイタイはいよいよスマホですか?私iphoneにしたらPCはブログ更新くらいしか開けなくなってしまいました。時代の波に付いていくのが必死です(^^;

3月になってもお天気的には今ひとつですが体調に気をつけてくださいね。
最近ひとり(と4柴)でどこにでも出かけてしまっていますが4月に伊豆に行ってこようと思います。
春の伊豆、好きなのですが道路状況が苦手で・・・でも重い腰を持ち上げて決めました。
これからお花もどんどん咲いてくる季節なのでまたご一緒しましょう。

2012.03.02 (Fri) | kazu姉 #udg4x/Zk | URL | 編集

Re: 買い替えですか!

kazu姉さん

>実は大分前から写真とDVDドライバーの調子が悪くて、フリーズやらDVDに焼けないやらのトラブルはあったんですよ。だからJUNJUNさんにはUSBメモリで写真をお渡ししたんですが、今度は普通にDVDで
済みそうです。やっぱりkazu姉さんもそう思います?セブンて、早いのはいいんだけど、使い勝手はXPの方が良いですよね?作業の選択が分かりやすかったでしょう?セブンはすっきりしてるかもしれないけど、何が何だか分からなくて。大体、掃除機やテレビを5年、10年使って買い換えたとしても、使い方がガラッと変わるってありえないですよね?何故パソコンだけそれが許されて、誰も何も言わないのか本当に不思議ですね。早いと言っても単純に5年経てば進歩するのは当たり前で、同次元での性能向上を進化と呼ぶべきと思います。

携帯はスマホじゃないんですよ。僕はどうも、あれが信用できなくて。スマホが流行る、何年も前から全面液晶のタッチパネル式・集中リモコン買ったんですね。カタログの謳い文句通りなら素晴らしく便利になるハズでした。ところが、大きい・重い・タッチキーの応答が悪く、何度も押しなおさなければならない、と、良いことなく、どうもスマホもそのイメージ持っちゃうんですよ。たぶん、実際はあれほど酷くないんだろうけど、そんなわけで富士通のF-04Dという折り畳み式の、カーボンブラック、女房は色違いでチタン・ブラウンにしました。

伊豆ですか?良いですねぇ。確かに高速が最後まで通っていなくて面倒なエリアですよね。でも、犬に優しい場所だから、着いてしまえば楽しめる場所はたくさんありますね。前も同じこと言ったけど、萌ちゃんのお誕生日前にはどちらかご一緒しましょう。

2012.03.02 (Fri) | Scholz #- | URL | 編集

Post comment

Secret

