スポンサーサイト


柴犬 今むかし

昔
posted by (C)Ulysses

今
posted by (C)Ulysses

こんにちは、早いものでうちの愛犬も来月で6歳になります。
この間、外見も少しずつ変化しているようで、2歳でいわゆるM眉が消えた代わり、4歳頃からマロ眉が現れてきました。うちのはゴマなんだけど、黒毛の濃度、分布もちょい変化しているようです。何たって、爪なんか10本全部黒だったのが、今は3~4本白爪になってるんだから、体毛なんかそりゃ変わるでしょうねぇ。

3歳 マロ無し
3歳 マロ無し posted by (C)Ulysses

いつの間に?
いつの間に? posted by (C)Ulysses

ビフォー
ビフォー posted by (C)Ulysses

過去最高!
過去最高! posted by (C)Ulysses

アフター
アフター posted by (C)Ulysses

クビレはあります
クビレはあります posted by (C)Ulysses

また、直近の体重測定では過去最高の12・6kg(但しハーネス・服込みなので正味は100g前後マイナスと思われる)を記録、1~2歳時10・8、3~4歳で11・8、そして5歳~12kgオーバーと順調に1kgずつ増えてしまってます。(笑)
尤も、この夏は太ったというより、冬に増えた分が戻らなかったと言った方が正解。動物の本能として、寒い時期は脂肪を溜めようとし、冬に体重が増えるでしょ 普通、夏になると食欲が落ちて、1日1食になったりして元の体重に戻るんだけど、今年は食欲が落ちないんですねぇ。まあ、見た目ちょっとポッチャリはしたけど、一応クビレはあるしこの位なら良いかな と思ってるけど。ただ、次の冬にもっと太らせないように気を付けないと。(笑)

川上犬
川上犬 posted by (C)Ulysses

UFO内臓?
UFO内臓? posted by (C)Ulysses

散歩で出会った珍しい川上犬の男の子、2歳だそうです。ロケーションはナイショ。何せ、こんなのも見られちゃう場所だから。(笑) ま、感の良い人はお判りでしょうけど。

5ヶ月の秋田犬
5ヶ月の秋田犬 posted by (C)Ulysses

これも少し前だけど、5ヶ月の秋田犬の女の子に会いました。体重は12kgだそうで、ちょうどマックスと同じくらい。じきに大きく追い越されるだろうけど、柴と秋田が同じ大きさって新鮮でしたね。

おまけ

ちょっと待って
ちょっと待って posted by (C)Ulysses

昨日の夜散歩で歩道を何やらモゾモゾ歩く物体を発見。良く見ると、セミの幼虫でした。ご存知の方も多いと思うけど、セミの幼虫は土中で6~7年を過ごし、時期が来ると地上に出て、樹上で成虫に羽化します。歩道を歩いていたということは、もう羽化は時間の問題、佃煮にして食べようと思いこんなとこ歩いてたら人に踏まれる、といって適当な木にとまらせてやっても鳥に狙われたり色々心配だな・・・と思って結局、うちに連れて帰りました。

落ち着いて
落ち着いて posted by (C)Ulysses

始まった!
始まった! posted by (C)Ulysses

羽化成功!あともうちょい
羽化成功!あともうちょい posted by (C)Ulysses

おめでとう!
おめでとう! posted by (C)Ulysses

すっかり大人に
すっかり大人に posted by (C)Ulysses

デッキの支柱にとまらせてやると、すぐに場所が決まったようで早速羽化開始。この後、えびぞりになりながら少しずつ成虫の姿が登場。僕は気になってほとんど一部始終を見てたけど、フラッシュ焚くのが可哀想で写真はほんの少しに。朝、ちょっと早起きして見に行くと白いセミの姿になっていました。この後、日の光で乾かしていくと段々見慣れた姿になっていくはず。幼虫の時はさすがに種類までは判らなかったけど、アブラゼミ、メスだったようです。羽ばたくと一旦床に落ちてしまったけど、この後、無事に飛び立って行きました。いやあ、良かった、良かった

 「早く逃げて良かったね、セミさん。もう少し油断してたら、に佃煮にして食べられちゃうとこだったね

 「・・・

 

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

