スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震


 

 

ビックリしましたね、昨日の地震。あまりの揺れの凄さに、「もしや、これが噂の東海沖地震・・・」って思っちゃいましたよ。その後、ニュースで震源地が三陸沖と聞き、現地の被害の大きさにも絶句・・・・。1日経った今日、未だ消えぬ大火に原発事故、被災された方には何とお見舞いの言葉をかけたら良いのか分かりません・・・。それと、考えたくないけど家族と離れ離れになっているであろうワンちゃん、ネコちゃん他、動物達のことを考えると本当に胸が痛みます。1日も早く、マリと子犬の物語のようにハッピーエンドで終われるように祈るばかりです・・・。

幸い、我が家は揺れの凄さから心配したほどの惨状ではありませんでした。落ちていた物といえば写真と空気清浄機。

落ちちゃった
落ちちゃった posted by (C)Ulysses

これも落ちた
これも落ちた posted by (C)Ulysses

これだけで済んだのは不幸中の幸いだけど、空気清浄機の向こうは実はマックスのサークル。手前に落ちててくれて助かったけど、反対に落ちてたら・・・。一応、こんなこともあろうかと耐震対策はしてたんですけどね・・・。あの揺れには残念ながら無力だったようで今後、設置場所の見直しを含めた再検討が必要ですね。マックスに怪我がなくて良かった・・・。

危機一髪・・・
危機一髪・・・ posted by (C)Ulysses

あと、これも危なかった・・・。このスピーカー、見かけより重くて20kgあるんだけど、スタンドからずれてたんですよ・・・。問題はこの下にマックスのカドラーがあること。こんなのが身体に落ちたら大変 これも耐震強化しなきゃ・・・・。

一安心・・・
一安心・・・ posted by (C)Ulysses

今も余震があってビビって逃げてきたけど、大事無くて本当に良かったです。ただ、被災された方・ワンちゃん・ネコちゃんのことを考えると本当に心配ですね・・・。テレビや新聞で見る限り、残念ながら早期の復旧は難しいかもしれないけど、早く元の生活を取り戻せるように祈ります。本当は今日、前から考えていたプランを下書きしたんだけど、あまりにギャグ色が強いので日を改めてアップしたいと思います。

* たった今、家族の元に届けられて尻尾ビュンビュンのコーギーが画面に映りました。良かった、良かった・・・

スポンサーサイト

Comment

無事で何より…

こんにちは。
マックス家の皆さんがご無事で本当に良かった。
私の実家や親戚にも被害は無く「ほっ」と一安心です。

こんな大惨事になった地震なのに 私はお散歩中で地震があった事に全く気付きませんでした。
浜松でも震度3くらいは揺れたらしいんだけど…

時間が経つにつれどんどん広がる被害に心が痛みます。
被災者の皆さんがわんこやにゃんこも含め早く笑顔を取り戻せることを祈るばかりです。

2011.03.14 (Mon) | ちゃる #79D/WHSg | URL | 編集

Re:無事で何より…(03/12)

ちゃるさん

>ありがとうございます。
ももちゃんやご実家も何事も無くて何よりです。家の落下物やそれによる損傷、人・犬の怪我という点に関しては、おかげ様でほぼ無傷です。大変だったのは交通マヒだけど、被災地の惨状を考えるとあまり言えないことですよね。ただ、ガソリンやスーパーの商品が圧倒的に不足、計画停電とやらで先の予定が全く立たない・分からないのは堪えますね。この辺の混乱はまだ当分続きそうですが、そちらは如何でしょうか?

3ならあり得ますよね。こっちは5だったけど、過去に経験した5をはるかに凌ぐ揺れと感じました。個人的には6かな?と思ったけど、あれで5(強だけど)なら7って一体・・・!? 恐ろしくなりますね・・・。一時はこれって東海地震?と覚悟しましたが、本物が来ないことを祈るばかりです。

本当ですね、まさか、ここまでヒドイとはね・・・。
場所によっては一町全滅、あげくに原発事故ですもんね・・・。恐らく、復旧は楽ではないでしょうが、せめて、離れ離れの家族は早く再会出来ると良いですね。

2011.03.14 (Mon) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Post comment

Secret

