スポンサーサイト


柴犬 インプレッション

助けて~
助けて~ posted by (C)Ulysses

「こんにちは、桃尻・爪切り・足裏バリカンの地獄の3点セットされて来たよ

やめてくれ~
やめてくれ~ posted by (C)Ulysses

ようやく終わりそう・・・
ようやく終わりそう・・・ posted by (C)Ulysses

桃尻完了
桃尻完了 posted by (C)Ulysses

「ようやく終わって一安心・・・。桃尻は元々お尻が薄いから柴パラさんの翔ちん達ほどボリューム無いのが悩みだよ

ひかり君に会った!
ひかり君に会った! posted by (C)Ulysses

大きくなったね!
大きくなったね! posted by (C)Ulysses

「散歩に行ったら6ヶ月のひかり君に会ったよ 前にトロで会った時より大きくなって、散歩やにも慣れてくれた感じだったよ

CT200H
CT200H posted by (C)Ulysses

アヒルにも衣装
アヒルにも衣装 posted by (C)Ulysses

どうしましょ?
どうしましょ? posted by (C)Ulysses

「久し振りにの悪い病気が・・・。今度出たニューモデルが気になってるんだって 車はレクサスCT200H、試乗もしてとどうしようかって話してたけど、それってお金があって買える人の台詞なんじゃない せっかく乗って来たからがインプレッションするって言うけど、興味の無い人はスルーして下さ~~~いっ




柴犬 新車インプレッション レクサス CT200Hの巻



何を隠そう(別に隠さないけど)、私は大の車好きです。昔はスポーツカー好きで2ドア、後輪駆動、右ハンドルは絶対条件でした。結婚後、車にばかりお金をかけられなくなったこと、愛犬を迎えたので物理的にスポーツカーではキツイことでここしばらくは大人しくしていましたが、久し振りに気になる車が出現してくれました。レクサスのCT200Hがそれです。

犬を家族に迎えてからは車に対する価値観がガラッと変わって、(犬を)乗り降りさせ易いスライドドア、燃費良く排ガスがクリーン、環境に少しでも優しいハイブリッドやEVが欲しいと思うようになりました。とは言っても漠然とイメージがあるだけで、具体的に欲しい車は無かったんですよ。みんな帯びに短し、たすきに長し・・・。ハッキリ言っちゃえばCT200もそうなんだけど、発表前からかなり気になっていたので本当に久し振りにディーラーに見に行っちゃいました。以下、実際に乗ってみての感想です。

スタイルや内装のデザインは好みがあるので何とも言えませんが、個人的にはもう少し大人っぽさが欲しいところ。アウディA3、BMW1、VWゴルフと完全にバッティングする価格帯なので余計にそう思いますが、質感の高さはこれらライバルと比べても遜色ありません。シートに座るとサポートの良さ、フィット感に感心。硬さも丁度良くこれなら長距離ドライブの疲れも最小限でしょう。ただ、気になるのはダッシュボード上端がかなり高い所にあり、ガラスの面積が狭いこともあって視界がやや悪いこと。フロントだけでなく、サイド・リアも同傾向にあって座高の低い女性は運転し難いと感じるかも知れません。運転席にはハイトアジャスターが装備され、最上にすれば多少は改善されますが・・・。ポジション自体は極めて自然に決まるのはありがたいことです。

ハイブリッドということもあって操作系は独特です。ATのセレクターは電子スイッチ式、通常のトルコンに比べればかなり小さい、ゲーセンのスティックのような形状、それをDに入れ走り始めます。ドライブはエコモード、スポーツモードが用意されセンターコンソール下のノブを左右に回すことで切り替えます。エコはアクセル開度に比べ、実際の加速は伴って行かず遅れて速度が上がる、つまりかなりかったるい感じ。これに対してスポーツは数段レスポンスがアップ、加速感もリニアになり、パワステの操舵感も重く変化します。燃費の差がどの位あるか分からないけど、日常でもスポーツがお勧めですねぇ。ちょっと、エコはタルすぎかな?
絶対的な加速感もメーカーの言うように2L級はありそうで、決して遅い車ではないですね。

ボディ剛性(感)が相当高いことも好印象。試乗車はバージョンC、タイヤは16インチの205/55ですが走行中のボディはあくまでフラット、足は実にしなやかに良く動きギャップも軽くいなしてくれます。一般道での試乗なので高速域は未体験ですが、走りは全体にドイツ車にひけを取らない重厚感があると言って良いでしょう。ちょっと気になるのはブレーキ。以前、アメリカでプリウスのブレーキ(回生ブレーキ)にクレーム、というニュースが流れましたがその特殊なシステムのせいなのか、はたまたセッティングのせいなのかは不明だけど、踏み始めから唐突に効き始め、ソフトに停止するというコントロールがややし難いな、と感じました。これは全くの新車で当たりが付いていないということも理由としてあるかも知れません。

街中での試乗なのでハンドリング云々もハッキリとは言えませんが、ステアフィールも好印象です。直進の座り、そこから僅かに切り始めた時のレスポンス、ブレーキングの安定感も文句ナシ。居住性はこのクラスとしては少々狭めでしょうね。特にヘッドクリアランスがキツイ。前述のダッシュ上端に同じくカーゴスペースの床も(地上から)かなり高く、重い荷物の積み下ろしもやり難そうです。まあ、ハイブリッドということもあり、モーターや電池を積み込む必要があるので仕方の無いことなのかも知れません。

装備はほとんどフル。最上級のバージョンLでは本革シートまで奢られ、オプションで選ぶとしたらスライディング・ルーフ位でしょうか?尤も、価格も430万円と一昔前のこのクラスの国産車としては考えられない程の良いお値段ですが。一つ、苦言を呈したいのは本革シートの場合、運転席がパワーシートになるのは良いとして、助手席はマニュアルのままであること。レクサスというプレミアムを狙うブランド、430万円という価格を考えると如何にも貧乏臭い。これはオプションでも良いから絶対に助手席もパワーシートの用意をすべきと思います。

とまあ、細かい苦情はあるものの、今現在、最も欲しい車であることに変わりはありません。
確かにこの価格を出すならアウディ、BMW、VWといった、プレミアム度では上を行くと思われるブランドも手が出ます。但し、これらはみないわゆるハイオク仕様です。実用燃費もプリウス式ハイブリッドのCT200Hには遠く及ばないでしょうね。試乗で燃費なんか分かりっこないけど、セールスの方の話では「街中で渋滞があったとしても16~19km/lは楽に行くのでは?」 とのことでした。プリウスでもそうだけど、こんな車を手に入れたらついつい遠出をしてしまいそうですね。エコとは反する結果になってしまいますが。最大の問題はお金。お金があれば欲しいなぁ・・・。宝くじ、当たらないかなぁ・・・って、結局それかい(笑)


 「良い車なのは分かったけど、何でタイトルが柴犬インプレッションなの 乗ったのはなんじゃないの エイリアン・インプレッションが正しいんじゃないの

 「・・・カカカ・・・ケコケコ・・・(また余計なことを
スポンサーサイト

Comment

Re:柴犬 インプレッション(02/05)

マックスくん、地獄の3点セットがんばったんですね
桃尻、かわいいです♪

私も、スポーツカーが好きでした(過去形)
そんなに強いこだわりではないのですが、欲しい車種の中でスポーツ仕様になっているグレードを選ぶくらいでしたけど・・・
本当は、フェアレディーとか乗りたかった(^^)
でも、今となっては、やっぱりスライドドアそ探してしまいます(^^;)
そして、なるべく大きくないものとか考えちゃっていますわ~

2011.02.06 (Sun) | しばーずまま #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:柴犬 インプレッション(02/05)

しばーずままさん

>お褒め頂きありがとうございます。
うちのは怖がりなので、連れられて行ってからしばらくはブルブル震えて大変なんですよ。お尻はもう少しボリュームがあると桃のラインがふくよかに出るんですが・・・。まあ、良く我慢したと、あとでオヤツを奮発しときました。

そうなんですか?スポーツカー、良いですよね!?女房には「狭い、たくさん乗れない、荷物も積めない」と不評だったけど。(笑) Zは乗ったことないけど、ソアラはありました。昔、知り合いの女性でZに乗ってた人がいたけど、カッコいいですよね。僕も小さめの車の方が好きですね。昔はスポーツセダンならともかく、ミニバンなんて絶対欲しくならない、と思ってたけど、犬の魅力は絶大ですよね。今だって、もし宝くじ当たったとしても、2台目にスポーツカー買うより不幸な犬を助けるために使っちゃうと思います。

2011.02.06 (Sun) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:柴犬 インプレッション(02/05)

ちょっとご無沙汰している間にマックスくん尿結石が再発してすでに治ってたんですね!
気を付けていた中での再発、ショックだったのがよくわかります。
でもサプリなどで病気とうまく付き合うという考え方もありですよね。
効果があるといいですね。

モゼクソール、マックス家が再訪ということはおいしいんだ(*^_^*)
近いうちに行かなくっちゃ♪

ふふ♪桃尻カットってウェスティにはないので新鮮な響きです^^。
なでなでしたいな~(*^。^*)

2011.02.07 (Mon) | kurikuri11 #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:柴犬 インプレッション(02/05)

kurikuri11さん

>そうなんですよ、2度目なので十分注意はしてたんですが、体質的に結石が出来易いらしくて・・・。膀胱の中に大きな塊が無かったことはラッキーでした。人間でも犬でも持病持ちの子はいるし、その中ではうちは比較的軽度の方だと思うので今後、食事・サプリ共に気を配っていきたいと思います。

美味しいです。パンがフランスパンの生地で表面カリッ、中モチモチで独特の歯ざわりがありますね。もぜパンと銘打っていて、特注で作ってもらってるそうです。ソールちゃんも可愛いし、近くには小宮公園、SORAのカフェという犬OKカフェ(戸吹ドッグカフェで検索すれば出ます)ちょい足延ばせば秋留台公園に秋川ファーマーズセンター(農協)、その近くにモハベという別のドッグカフェ、更に足を延ばせば払沢の滝 ― 今、滝水が凍結してるそうです - とワンコ連れにはおいしいエリアでもあります。

もし、今度バッタリしたら遠慮なく撫でてやって下さい。女房じゃマズイ(女性同士ならマズクない?)けど、ワンコなら全然OKです。(笑)

2011.02.07 (Mon) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:柴犬 インプレッション

ほめは車通勤なので、うちの車ではいつも空気を運んでるみたいなもんですよね。
レクサスなんて贅沢は言いません。
通勤や御近所移動用にもう一台、燃費が良くてコンパクトな車が欲しいなぁ。
私たちがレクサスなんて試乗したら、慣れない高級感に尻が腫れ上がるに決まってますww

2011.02.09 (Wed) | ゆうこ #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:柴犬 インプレッション(02/05)

ゆうこさん

>大きな車で車中泊まで出来ちゃうから良いですよね。うちなんか小っちゃい、ってゆーか今の車、厳密に言うと女房の車で、僕名義の車すら無いんですよ。(苦笑)
まあ、確かに通勤やご近所だけならコンパクトな低燃費の車で十分ですよね。秋ごろ、プリウスVとCという2機種が加わり、Cは更にコンパクトになって44km/lという話ですよ。まあ、カタログ燃費なので60%の達成率とすれば約27km/lが実用燃費、それでもとてつもなく凄いですけどね。レクサス、アヒルとエイリアンのうちが試乗して何事も無いんだから、レイチェル家も当然大丈夫ですよ。(笑)

2011.02.09 (Wed) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Post comment

Secret

