スポンサーサイト


マックス、病気になる

マックス
マックス posted by (C)Ulysses

いつもタメにならないギャグばかりやっているので、たまには何かの役に立てる情報を。
実は、マックスが病気になってしまいました。病名は「尿結石」。 一昨日の朝、どうもおしっこがチビチビしか出ないことに気付いたのです。マーキングのそれとも違うようでした。うちのは外でしかしないので、朝一はいつもジャーッと出るはず。その状態は昨日も続き、これはおかしいぞ、と思って今日、急遽病院へ連れて行ったのです。まず、尿検査が必須、こんな道具を頂きました。

ウロキャッチャー
ウロキャッチャー posted by (C)Ulysses

コップに採れればそれがベストなんだろうけど、足上げてするオス犬の場合、容易ではありません。歯ブラシの柄の先っちょにスポンジが付いたようなこれは、比較的楽に採れました。と、言っても1回目は少なすぎて、2回を要しましたが。ともあれ、早速検査してもらいました。

またここなの?
またここなの? posted by (C)Ulysses

顕微鏡で見たところ、細かい結晶がたくさんあるので、超音波検査もした方が良いとのこと。結果は、幸い(膀胱に) 大きな石は無い、とのことでした。それがある場合、排尿時にかなりの痛みがあるらしく、犬も腹部の緊張を避け、背中を丸め、抱かれたりすることを嫌がるそうです。うちの場合、幸い発見が早かったらしく、今の所痛がるそぶりはありません。それがせめてもの救いでした。今後の処置として、フードを処方食に変えること、なるべく水を飲ませ、トイレを我慢させないこと、抗生物質を与えること、1ヵ月後にもう一度超音波(若しくはレントゲン) 検査をすることを伺って、帰宅したのでした。

柴犬だす
柴犬だす posted by (C)Ulysses

処方食
処方食 posted by (C)Ulysses

薬
posted by (C)Ulysses

抗生物質
抗生物質 posted by (C)Ulysses

さて、原因は 先生の話ではうちの場合、食事内容・トイレの間隔、運動量等何れも標準を大きく外れるものではなく、持って生まれた体質の可能性もある、とのこと。だとすると、現在の症状が完治しても再発の可能性もあり、今後は一層の注意が必要かもしれません。一般的には5~6歳のオスが感染しやすく、ミネラル・シュウ酸を多く含む食事を控え、水をたっぷり与えトイレを我慢させず膀胱内を常に清潔に保つこと、等が予防に繋がるようです。当面は先生に言われたことを守り、出来るだけ早く、苦痛の無いように治してやるつもりです。しばらくは味気ない食事になるかもしれないけど、仕方ない、早く治そうな、マックス

良い気持ち・・・
良い気持ち・・・ posted by (C)Ulysses

 

スポンサーサイト

Comment

こんいちは。

マックス君、その後の経過は順調ですか?
早い段階で病気が、わかって良かったですね。

5~6才のオス犬が感染しやすいとのコトで
小次郎も、この夏5才になりますので他人事ではありません。

あとオス犬の場合
採尿が難しいコトも、この記事で気づきました。

写真使っていただき、ありがとうございます!
マックス君、お大事に・・・。
元気になって再会出来る日を楽しみにしてます^^♪

2010.04.15 (Thu) | 次郎丸 #79D/WHSg | URL | 編集

御大事に

うちは、レイチェルがうちの中でトイレしたくないばっかりに
かなりの時間(20時間くらい)溜めて溜めて我慢をします。
もちろん、普段はその前に外に出すのですが。
膀胱炎が心配です。
年齢とともに体調に心配が出てくるのは人間も同じですね。
マックス、早く良くなれ!!

2010.04.15 (Thu) | ゆうこ #79D/WHSg | URL | 編集

Re:こんいちは。(04/14)

次郎丸さん
>マックス君、その後の経過は順調ですか?
>早い段階で病気が、わかって良かったですね。

>昨日の今日なんでまだ分かりませんが、とりあえず言われた通りにして様子を見ます。仰る通り、我慢が長引かないうちで良かったです。

>5~6才のオス犬が感染しやすいとのコトで
>小次郎も、この夏5才になりますので他人事ではありません。

>あとオス犬の場合
>採尿が難しいコトも、この記事で気づきました。

>良く言われることですが未去勢のオスは泌尿器の病気になりやすいそうですよね。普段のおしっこの仕方が把握できていれば、絶対にすぐ分かる差がありました。小次郎君もお気を付け下さい。おしっこの採取は大変ですよ~、手にかかる覚悟はした方が良いです。(笑)

>写真使っていただき、ありがとうございます!
>マックス君、お大事に・・・。
>元気になって再会出来る日を楽しみにしてます^^♪
-----
ありがとうございます、事後報告でスミマセン、可愛かったもので。乗りかかった船なので、経過もまた、記事にする予定です。長時間連れ歩くのはマズイ(外では水を飲まないので)ので、普通のお出掛け記事は減るかもしれませんが、いずれ復活したらまたどこかでお会いしたいですね。

2010.04.15 (Thu) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:御大事に(04/14)

ゆうこさん
>うちは、レイチェルがうちの中でトイレしたくないばっかりに
>かなりの時間(20時間くらい)溜めて溜めて我慢をします。
>もちろん、普段はその前に外に出すのですが。
>膀胱炎が心配です。

>昔、知り合いのワンちゃん(当時4~5歳、ミックス・メス)が、やはり24時間我慢した結果、膀胱炎になっちゃったんですよ。これも記事にすれば良かったんですが、おしっこの中って細菌がいますよね?おしっこが膀胱にたまって、それが増えていくと膀胱が風船のように膨らんで、物理的に破裂しそうになるのはもちろん、細菌もどんどんふえていくそうなんですよ。それが膀胱炎の原因だそうです。レイチェルちゃんもお気をつけ下さい・・・。

>年齢とともに体調に心配が出てくるのは人間も同じですね。
>マックス、早く良くなれ!!
-----
ありがとうございます、とりあえず、1ヶ月くらい無理をさせずに様子を見てみます。できるだけ、おしっこに連れて行く回数も増やす予定です。いずれ、良くなったらまたお会いしましょう。

2010.04.15 (Thu) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:マックス、病気になる(04/14)

こんばんは。

実はチップも経験者です。
2歳のころに膀胱炎になり、それで尿結晶があることがわかりました。原因は不明です。
それから毎月の尿検査。結局以後獣医さんの指示でずっと療法食のみで、他のご飯はあげないできました。
結石になったのは10歳近くなり、また膀胱炎になったときに検査でわかりました。

うちは長引きましたし、たまに悪化すると痛そうでした。
10歳過ぎて薬草エキスを知り、それを飲むようになってからは再発はなくなりましたので、助かっています。
チップにはあっているのだと思います。
マックス君も長引くようでしたら、その情報もお知らせしますね。

痛みがないようなので、よかったです。
どうぞお大事になさってください。

2010.04.16 (Fri) | チップママ #79D/WHSg | URL | 編集

Re:マックス、病気になる(04/14)

くりもちょうど去年の今頃ストラバイト結石からくる膀胱炎になりました。
でもやはり症状が軽いうちだったので、2ヶ月間フードを変えたらよくなって
その後定期的に尿チェックもしてるのですが再発はしてません。
でもね、うちの先生は2ヶ月間はおやつも駄目だったんです。。
マグロとか、特にダメらしく。。
それがちょっとかわいそうだったかな。

お水をあまり飲まない子なら、
主食がかりかりのフードなら
お湯にふやかしてあげるといいみたいですよ。

2010.04.16 (Fri) | kurikuri11 #79D/WHSg | URL | 編集

早く治りますように

マックス君は大丈夫ですか?
ちゃんと処方フードを食べていますか?
処方食はよく効くみたいですね。
嵐も短期間ですが膀胱炎で食べてました。
早く気づいてあげたので早く治りますね。
また元気に走ってる姿を見せて下さいね。
ブログの更新を楽しみにしてます。

2010.04.16 (Fri) | 嵐のママ #79D/WHSg | URL | 編集

具合はどう?

ちょっとバタバタしていて萌へのお礼もしてないままで
ごめんなさい。
やっと落ち着いたのでお祝いのお礼と思ってきたら
びっくりしました!
チップちゃんもだけど、ご存知だと思うけど翔ちんも経験者だよーー!
クランベリーサプリとチップママに紹介された薬草エキスで治りました。
(もちろん通院もしたけど抗生物質はあまり飲まないで治りました)
原因とかは不明のままだと思います。
翔だってなぜこうなったかいまだにわかりませんもの。
マックスくん、処方食食べてるんだ・・
翔はあれ以来一度も再発してないし、オシッコのPHを自宅で取っていれば
事前にわかるから心配しないで~

2010.04.16 (Fri) | kazu姉 #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:マックス、病気になる(04/14)

チップママさん

>アドバイス、ありがとうございます。チップちゃんも経験者だったのですね。でも、完治して本当に良かったですね。
仰る通り、物言わぬ動物が痛みにジッと耐えてる姿は見るに耐えませんよね・・・。チップちゃんの時もさぞ、お辛かったことでしょう・・・。うちは幸い、嫌がったり痛がるそぶりのないうちだったのが幸いでした。でも、おやつはあげられないし、出来れば僕が代わってやりたいくらいです。完治するまでの間、僕も女房も好きな物を我慢することにしました。良くなったら、また一緒に散歩してやって下さいね。

2010.04.16 (Fri) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:マックス、病気になる(04/14)

kurikuri11さん

>アドバイス、ありがとうございます。こうしてみると、皆さん経験者で、しかも完治・再発していないということに勇気づけられます。くりちゃんも早期発見で苦痛のないうちで、完治されて本当に良かったですね。仰る通り、おやつをあげられないのは辛いですね・・・。うちのは、主食を食べ終わると同時に、僕らの傍らに来てお座りしながらクレクレ・ビームを放ちまくるのが日課で、この無言の拷問にどこまで耐え切れるか自信がありません・・・。でも、本人のためだから仕方ないですね。フードの件、ありがたく試させて頂きます、次にバッタリすることがあれば、完治の報告がしたいです。

2010.04.16 (Fri) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:早く治りますように(04/14)

嵐のママさん

>アドバイス、ありがとうございます。処方食、サンプルしかなかったのでとりあえずそれを、その後3kgが入荷したので買い求めてきました。今の所、症状が判ってから日が浅いのですが、おしっこは最悪期よりはシャーッと出てるような気がします。フードを良く食べてくれるのは意外でした、味が好みなのかな?嵐君も良くなって、本当に良かったですね、うちも必ず完治させ、また元気良く走らせたいです。ご心配頂いてありがとうございました。

2010.04.16 (Fri) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:具合はどう?(04/14)

kazu姉さん

>アドバイス、ありがとうございます。こちらこそ、マックスの件と女房の件が重なって(女房は21日に手術と決まりました、足裏の患部を少しえぐって、検査をするそうです。2ヶ月位足を引きずるそうで、M山のお約束は4月中はちょっと無理かも・・・) 失礼しました。そういえば、翔ちんも経験者でしたね。でも、完治されて本当に良かったですね。ネットでも調べてみたけど、原因てハッキリしないことが多いみたいですね。マックスもそうで、体質と言われればそうかぁ・・・と思ったし、人によってはそれは一生付き合わなきゃいけない病気、と言う人もいて、(おやつも一生あげられないなんて) 何て可哀想な・・・と思ったりしたけど、翔ちんも完治・再発ナシ組って聞いて、少し安心しました。2歳の頃に尿検査して、異常なかったのに安心し、尿摂取の困難を理由に去年、今年とあぐらをかくべきじゃありませんでした。これからは仰るように、PHも自宅で見てあげるようにします。処方食、意外や意外、トッピング無しでもポリポリ食べるんですよ、好みなのかもですね。女房、マックス共々、良くなったらまたご一緒しましょう。

2010.04.16 (Fri) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

やまあすも経験犬(?)です

うちも2匹ともいっぺんにストルバイトの結晶が出ていた時期があります。
やまとは、かなりたくさん出ていました。
完全に消えるまでは意外と手ごわかったけど
一回、完全に処方食のみにしたら消えました。
その後はイロイロ試しつつ・・・今はオヤツもあげているし、食事の時はおこぼれもあげちゃうけど、状態は安定しています。
半年に1回くらい、尿検査をしてるのですが、結果を待つ間はいつもドキドキです・・・。
採尿は、やまとは足を上げないでやや腰を落としただけでするからラクチンなんですよ。
あすかの方が低く腰を落とすか、片足をあげてするので、取りにくくって困っちゃいます~。

マックス君、まずは早く結晶が消えるといいですね。
その後は、先生とも相談しつつ、いろんな食事パターンを試してみるといいのではないかなと思います。
それから、奥様も大変なのかしら?どうぞお大事に。

2010.04.17 (Sat) | やまとっち #79D/WHSg | URL | 編集

Re:やまあすも経験犬(?)です(04/14)

やまとっちさん

>アドバイス、ありがとうございます。この症状は皆様経験者なのですね、でも、完治して再発しなくて、本当に良かったですね。ネットで色々調べたのですが、ラブの子で処方食以外はすぐ結晶が出るので、おやつもあげられなくなった・・・という実例も見たことあります。可哀想ですよね・・・。仰るように、一度かかった病気の検査はドキドキものですよね、2度と再発しないよう祈ってます。

そう、かがんでしてくれてた時期は良かったんですよ、足上げられると本当に採り難くて・・・今、良い方法を模索中です。女房は、現段階では大変なのか判らないんですよ。ただ検査で2ヶ月位びっこになる可能性があるので、僕以外は全部病人になってしまいます。大したこと無いと良いのですが、ご心配頂きありがとうございます。

2010.04.17 (Sat) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Re:マックス、病気になる(04/14)

JUNもストルバイトの結石がでたこと
あります。

結石って犬には多いみたいですね。
JUNの時は周りに同じ症状の犬が
とっても多かったですよ。

うちは短期で治りましたが、サプリは
あげていました。

マックス君、マックスママが早く良くなりますように!
お大事になさってください。

2010.04.18 (Sun) | JUNJUN #79D/WHSg | URL | 編集

Re[1]:マックス、病気になる(04/14)

JUNJUNさん

>アドバイス、ありがとうございます。本当に皆様、経験者なのですね、やはり、犬は結石になりやすいのでしょうね。
Junちゃんも短期で良くなって良かったですね。うちも早く良くなってくれると良いのですが。たまたま女房と重なってしまいましたが、場合によっては女房の方がかかるかもしれません。しばらくは男同士の散歩になりそうです。ご心配頂き、ありがとうございます。いずれ、またご一緒したいと思います。

2010.04.18 (Sun) | Siegfried #79D/WHSg | URL | 編集

Post comment

Secret

