

身代わり犬 推参!?





CIMG00778.jpg


こんにちは

マックスはおしっこもうん○も完全外派、従って雨だろうと雪だろうと、台風だろうと朝・晩の散歩は欠かせません

しかし過日、朝起きてみるとキッチンマットの上に有り難くない物体が・・・

「・・・またやられたか・・・」  実は過去も1度だけ同じことがあり、マットを替えたことがありました

ま、身体の方が大事だし、しょうがないかと片付けようとすると、うん○の周りに赤いものが・・・

・・・血便・・・

何回も、良く見直しても間違いない・・・

これは大変だ、と早速病院へ行きました



CIMG00594.jpg

CIMG00604.jpg

CIMG00618.jpg

CIMG00627.jpg


病院へは血の付いたうん○持参で

検査に使えるかな、と思ったけど

時間が経っているので駄目だそう

肛門に棒を差し込んで、大腸に残ったうん○を何とか搔き出して

検査して頂きました

体重はちょっぴり減って12・32kg

結果は5分位で分かるとのことで、一旦待合室へ

程なく先生が現れ、「恐らく下痢に伴って大腸の粘膜が痛んでいて、そこからの出血でしょう。内蔵その他の病気の心配はないようです。」

とのことで一安心です

下痢と言われる自覚(便がピーピーとか) はなかったけど

確かにここ数日、便がやや柔らかく、回数も増えていました

原因は不明、そんなに悪いものを食べさせた記憶もないし、強いて言えば草を食べることがあるから

それがそうなのか もちろん、見付ければやめさせるけど

これから特に、除草剤とか撒くから注意しないと

ともあれ、3種類の薬と食べ物の注意点を伺って、病院を後にしました



CIMG00663.jpg

CIMG00651.jpg

CIMG00646.jpg


さて、ここも病院といえば病院なんだけど

それっぽくない雰囲気のショップで、犬のお灸とか歯石取り、商品では珍しいフードなんかも置いてあります

名前はチロさん

カフェ&ホテルのワンリバーさんのお知り合いの方のお店でもあります

丁度この日、お灸をすえてもらってるトイプーの子がいました

ブルブルされたらとっても怖いと思うんだけど、意外に平気

マックスは看板犬のマメちゃんに気に入られ、まんざらでもない様子でした









CIMG00756.jpg

CIMG00786.jpg

CIMG00795.jpg

CIMG00798.jpg

CIMG00847.jpg

CIMG00834.jpg

CIMG00863.jpg

CIMG00851.jpg


薬のおかげもあって、血便も多便も収まってきたので

過去最高、往復約15kmのロング散歩へ

目的地はドッグデイズカフェ、ここで十分に休んでから折り返しの復路に臨むつもり

内装も小物もハワイアン、犬の風見鶏もハワイで買ったそうです



CIMG00940.jpg

CIMG00942.jpg

CIMG00969.jpg

CIMG01002.jpg

[広告] VPS


CIMG01044.jpg

CIMG01068.jpg

CIMG01121.jpg


復路に入るとすぐに柴犬遭遇、何と昨日が誕生日だったという柴犬の女の子、さくらちゃん

ちなみにこの昨日が誕生日って、ドッグデイズのオーナーも同じこと言ってました (笑)

さくらちゃんと一緒におやつしてると、

10歳の黒ラブの女の子も合流で賑やかに

その後も可愛い黒柴の男の子に会ったり

写真はないけど15kgの堂々たる柴わんこに会ったり

かなり歩いてさすがに疲れたけど

無事にうちに着きました


CIMG01149.jpg


こちらが3種類の薬、

抗生剤と、下痢止めのデルクリアー、整腸剤のミヤBM

この他、以前下痢が酷かった時もネットで調べて効果のあった牛乳(ペット用)

下痢の時に牛乳って、人間の感覚だと悪化しそうなもんだけど

実際は一発で治ってしまうと言っても過言ではありません

それと、これは僕の独断で

大腸粘膜の早期の回復に、細胞再生効果の高い味噌の助けを借りることにしました

鶏肉とおくら(ネバネバが粘膜保護に良いらしい 尤も、胃の話であるが) を味噌で煮て

トッピングとしてフードにかけて与えました

これらの単独、若しくは相乗効果として

2日後には血便も多便も収まり、いつもと変わらない状態に戻っています

当初、血が混じっていた時はビックリしたけど、先生曰く犬では良くあることとのこと

比較的軽症であって何よりでした


CIMG01133.jpg


ところで今回、実はおまけの話があって

1月ほど前から僕が胃炎(潰瘍かも) を再発(10余年前にも発症)

数日間、食欲不振と吐き気に苦しんでいた矢先、マックスに異変が起きたのです

症状も胃と大腸の違いこそあれ、いずれも粘膜の異常

この、体調不良の時期が重なったこと自体、今回で二度目、

以前のその時、女房の母親が

「きっとマックスが、○○さん(僕のこと) の身代わりになってくれようとしてるのよ」

と言ったらしい

本当かどうかはともかく、不思議と言うか偶然というか、時期を同じくして二人とも病院通い(僕は行かなかったけど)

になったのは事実です

僕としては身代わりなんかなってくれないで良いから、マックスに辛い思いをして欲しくないんだけど

改めて飼い主と犬との絆を感じた事件ではありました


CIMG01142.jpg

CIMG01138.jpg


せっかく回復したと思ったら、一難去ってまた一難

今度は左耳が外耳炎に・・・

幸い極めて早期で点耳薬の数日の投与で良くなるでしょうということです

薬があれば、病院にすら行かなくて良かったほどなんだけど

丁度切れていたので、先日の報告も兼ねて買い求めてきました

耳の身代わりは不要なハズなんだけど(笑)、早く治してやらなくっちゃ・・・










最後のニュー・ラン






CIMG09550.jpg


「こんにちは、待望の桜ヶ丘公園ドッグランがオープンしたよ


CIMG09563.jpg

CIMG09566.jpg

CIMG09571.jpg

CIMG09612.jpg

[広告] VPS


CIMG09741.jpg


「広い公園だから、最初どこに出来たのか分からなかったけど、ゆうひの丘の近くだったよ ラン内は起伏に富んだ丘陵になってて、人間だと歩いて登るのもキツイくらい、ワンちゃんには良い運動になるハズだよ 大型・小型に分かれてて、扉は暗証番号のカギ付き、地面が芝生なのもグッド、残念ながら都立公園の併設ランとしてはここが最後の予定だそうだけど、あらゆる面で最良のドッグランと言えそうだよ


CIMG09805.jpg

[広告] VPS


CIMG09804.jpg

[広告] VPS



「ハスキーの大集団とまったりしてたら、ウイペットの澄ちゃん・ゆりちゃんも来たよ おニューのランで早速スィッチオン、さすがの走りを見せてたよ


CIMG00043.jpg

CIMG00045.jpg

CIMG00097.jpg

CIMG00106.jpg

CIMG00107.jpg


「それからドッグステイルに、コーギーのリンちゃんやフレブルのぺこちゃんがいたよ 帰りにいつものドッグランにも寄ったよ







CIMG00146.jpg

CIMG00156.jpg

CIMG00167.jpg

CIMG00185.jpg

[広告] VPS



「別の日。今度はと、母も一緒、ゆうひの丘も散歩したよ 入り口ではひかりちゃんに会って、ランの中では若くて元気の良いJRTと遊んだよ


CIMG00266.jpg

CIMG00257.jpg

CIMG00285.jpg

CIMG00277.jpg

CIMG00297.jpg

CIMG00318.jpg

CIMG00357.jpg

CIMG00322.jpg

CIMG00331.jpg


母も一緒に、ランチはアプリカスへ。食事は店内、デザートとドリンクはドッグランで頂いたよ 前にダップルのお姉さんに貰った猪肉のジャーキーも食べさせてもらったよ 良い遊び場所も出来たし、気候の良くなるこれからが益々楽しみだよ・・・













ガンダム大地に立つ







CIMG70151.jpg


「こんにちは、ちょっと前のことだけど用事で千葉に行った帰り、久し振りにお台場で散歩して来たよ


CIMG60935.jpg

[広告] VPS



「ドッグランて訳じゃないけど、走れる場所があったから走って来たよ でも、ここで遊ばせてもらうまでは車の中でかなりの時間待たされたよ


CIMG70027.jpg

CIMG60960.jpg


「そして到着する頃には日も暮れて、かなり久し振りのお台場へ。車は潮風公園に停めて、すっかり変わったシンボルプロムナード公園を夢の大橋まで歩いたよ ここへ来れば当然見たい等身大ガンダムはダイバーシティ前にあるよ


CIMG70049.jpg

CIMG70085.jpg

CIMG70090.jpg

CIMG70096.jpg

CIMG70099.jpg


「喉も渇いたし、犬OKカフェのあるビーナスフォート 1Fなら引きでワンちゃんOK、ペッパラやセレブな用品屋さんもあるよ


CIMG70124.jpg

CIMG70141.jpg

CIMG70137.jpg

CIMG70165.jpg

CIMG70162.jpg

CIMG70206.jpg


「そしてお目当てのカフェ、前に来た時はクレアというお店だったけど、いつの間にか母体はそのままに、ブルースシンガーでチロリちゃんの救い主、大木さんが協賛する形でチロリカフェとして生まれ変わってたよ 店内はセラピードッグとして活躍したチロリちゃんの写真やゆかりの品がたくさん、向かいにはトトロのお店もあるよ 観光地と化したお台場と思えないほど良心的なお値段だし、ぜひ一度訪れて欲しいお店だよ 出来れば、サングラス装着の方が良いと思うよ


CIMG70256.jpg

CIMG70285.jpg


「そして再びガンダム前、さっきのハデなイルミネーションは終わってて、普通に違和感なく見られるようになったよ 次は明るい時間にまた来てみたいよ


CIMG90129.jpg


「日にち変わって、毎年恒例の健康診断 体重12.68kg、血液検査も異常なしでホッとしたよ


CIMG90217.jpg

CIMG90181.jpg

CIMG90172.jpg


「良く行く桜ヶ丘公園にドッグランが出来たよ すり鉢状の傾斜があって、とっても良い感じっぽいよ 4月15日開園、登録制だけど、まだ登録してないから早く行かなくっちゃ・・・











