

You were there














CIMG3692.jpg





マックス、8歳になりました




CIMG3703.jpg

CIMG3718.jpg

CIMG3753.jpg





久し振りに涼しい朝、散歩を終えてドッグデイズカフェへ。写真は撮らなかったけど、お隣はパピヨンのカイくん・ナナちゃんの実の兄妹。この子達も可愛がられてて幸せそう





CIMG3771.jpg

3766.jpg




今回、ケーキは初めてドッグデイズにお願いしました

マックスは朝食を食べなかったこともあって、いつもと違う匂いを嗅ぎつけたかソワソワ

まだ、もう一品用意があるから





CIMG3779.jpg

CIMG3785.jpg

CIMG3797.jpg

CIMG3812.jpg





誕生日限定、サーロインステーキの出来上がり

凄い勢いで追いかけて来て、嬉しそうにパクついてました

この姿を見るのが飼い主の楽しみでもあります





CIMG3793.jpg





人間のメニューもついでに

鶏ひき肉のバジル炒め、ペパカフェ風 (笑)

それと、サラダにオニオンスープ

本日の調理担当はです





CIMG3828.jpg

CIMG3845.jpg

CIMG3878.jpg

[広告] VPS






カフェ特製のケーキの可愛さにニンマリ

ベースは肉、ケーキだけど食事にもなります

さっきステーキを全部たいらげたばかりなのに、これまた凄いがっつきかた

マックス、誕生日おめでとう






CIMG3920.jpg





女房にもはらロールを (笑)

桃とレアチーズのケーキにしようと思ったら、直前で売り切れちゃいました





CIMG3926.jpg





満腹で満足して寝ちゃったか・・

食べる姿もだけど、寝顔も本当に可愛い

夜散歩の時間まで、グッスリお休み・・・





たったひとりで生まれて来て、兄妹とじゃれ合うことも競争することもなく

お母さんの愛情を独占してたのに

ある日、生まれた場所から遠い、どこかも分からない檻に入れられて

大勢の見ず知らずの人に抱っこされ

そして縁あってうちの子になって、でも一番最初にうちに来た時はブルブル震えてたっけ

あれから少しずつ馴れてくれ

4kg弱だった体重は12kgを超え

毛並みもすっかり変わってキレイに、艶々に

尻尾もフサフサで、本当に立派な柴犬に成長しました

マックスの実の親にも見てもらいたいものです

あなたの息子は、こんなに立派になりましたよ って






僕がブログをやり始めた動機は完全に自己満足の世界、何年か経った時に、うちの子のあの時の可愛い姿を見直したかったからです

一応、公開してるので、縁あって見て下さる見ず知らずの方もいるかもしれません

その方々が、マックスのことを可愛いとか、幸せな子ね、とか思ってくれれば嬉しいです

この子の楽しそうな顔を見ること、嬉しそうな、美味しそうな表情にさせてやることが

実の親から大事な息子を預かる、僕ら夫婦の義務だと思っています

また来年の誕生日も、そして願わくばいつまでもこの日を、一緒に迎えられますように・・・






CIMG3904.jpg

CIMG3907.jpg





えこ’sきっちん1周年記念のスペシャルおやつ、今日に間に合うように送って頂きました

Saoさん、ありがとうございました

あと、女房の同僚にもシャンプーを頂いたそうで、重ねてお礼申し上げます

来週はお友達が誕生会を催してくれることになっています

マックスは本当に幸せ者です








Top of the World











こんにちは

少し前のことだけど、マックスが左耳を異様に掻いてたことがあって、気になって内部をウェッティで拭いてみました

すると、膿のようなものがベッタリと付着してビックリ仰天、翌日、即病院に連れて行きました


CIMG0885.jpg

CIMG0884.jpg




先生にプロの道具と技で改めて清掃をお願い、案の定、膿んでいたようです

病名はハッキリとは聞かなかったけどたぶん、外耳炎

原因は 異物の混入 虫刺され おでき どれも考えられなくはないけど、先生によると今年の異常な湿度、湿気で耳内部が蒸れ、それを気にして掻いてるうちに傷を作り、やがて膿んでしまう・・・・

そのようなことも十分有り得るそうです

症状としては軽度であったらしく、点耳薬投与と抗生物質の服用、1週間後をめどに再診して清掃で完治でしょうということでホッとしました




CIMG1760.jpg

CIMG1770.jpg

CIMG1776.jpg




そして約10日後、今度は女房も一緒に再診の日

まずは木が多く、日陰がコースの大部分を占める野川公園で散歩

そろそろ終了というころ、ある一角に目が釘付けに

いつから出来たか、「Oeuf (ウフ) 」 なるカフェがあるではないですか

帰って早速検索、どうやら週1日、日曜のみの営業で店名の由来はフランス語でたまご、

手作りケーキと雰囲気が密かな人気を呼んでいるお店らしい

テラス、というか縁側にも席があったようだけど、犬もOKかは不明

そのうち機会があれば行ってみたいと思います




CIMG1848.jpg

CIMG0955.jpg

CIMG1791.jpg

CIMG1789.jpg

CIMG1792.jpg




休日だったので、もっと混んでるかと思ったら意外にスムーズに診察室に

入り口には可愛い柴犬のポスター、このコロちゃん、CDデビューしたそうです

マックスは待合室から緊張気味、台の上ではピークに達してました

体重は11・98kgで久し振りに12K未満、暑くて食欲落ちてるからねぇ

肝心のお耳の方はすっかりキレイになったとのことで万々歳

残った点耳薬をなくなるまで投与すれば、もう来院の必要はないということで一安心です





CIMG1803.jpg

CIMG1809.jpg




先生の愛犬、オオカミ犬の女の子

まだ3~4ヶ月だけど、もうマックスより大きい

人馴れも今ひとつで、特に男の人が苦手だそう

でも、先生にはベッタリでそこがまた可愛い

触れなかったけど、会えて嬉しかったよ




CIMG1906.jpg

CIMG1918.jpg




ちょうど良いので同じ建物内にあるサロンで、爪切りと足裏バリカン、桃尻カットの3点お願いしてきました

キレイにはなったけど、診察のあとじゃちょっと可愛そうだった




01464.jpg

CIMG1477.jpg

CIMG1509.jpg




長らくの緊張をほぐしてやろうと、いつものドッグランに

柴の女の子2の他、グレートデーンの女の子も来てました

何度か会ったフェイくんは男の子、彼よりは大分小さいけど、柴と比べるとやっぱデカい

普通に遊んでてもイジメに見えちゃいます



CIMG1516.jpg

01519.jpg




マックスへの労い第2段、ランからも近いアプリカスでランチ

暑かったのでまずは店内で食事、涼しくなればラン内の席に移動させてもらうことにしました

ここのメニュー、写真で見るより美味しいし、デザート・ドリンク付きで850円、しかも特に時間設定なく、無くならない限り閉店までこのお値段というのがありがたい

この日も色々行った後なので遅めのランチだったと記憶してますが、食後になってそれが幸いしました




CIMG1657.jpg

CIMG1528.jpg

CIMG1531.jpg




ご飯を食べ終わる頃、日が陰ってきて意外に涼しくなったので

デザートはドッグラン内で頂くことに

ランのすぐ外のコーナーにはラピュタのロボット兵型の植木鉢

こういうものが売ってるんですね



CIMG1574.jpg

CIMG1575.jpg

CIMG1582.jpg

CIMG1590.jpg

[広告] VPS


CIMG1651.jpg




ここのラン、広くはないけどスイッチ入りやすくて良く遊びます

一組30分の貸し切り制なんだけど、他のお客さんがいなければ制限なし

病院とサロンの緊張もすっかりほぐれたみたい

おやつもたくさん貰って、マックスも満足そうでした

いっぱい走ってくれて、僕らも嬉しい

気の合うワンちゃん同士で来るのも楽しそうですね




CIMG3503.jpg

CIMG3514.jpg



ようやく耳が良くなったと思ったら、いつの間にかこんな傷が・・・

しばらくエリザベス生活です

今年はしないで済むかと思ったら、甘かった・・・

でもまあしょうがない

何たって、世界1の美柴、否、美犬だから顔に傷ついちゃ困るし・・・(笑)

あ、異論・反論、え~うちの子の方が・・・といった意見は歓迎しますよ、飼い主はみんな誰もがそう思ってるんだから・・・ (笑)

誰かが彼女を見つめてる 2

CIMG3083.jpg

CIMG3090.jpg

CIMG3094.jpg

CIMG3102.jpg

CIMG3124.jpg

[広告] VPS


「・・・続きです。二人仲良く並んでまったりしてたと思ったら、おもむろに立ち上がり、見つめあう僕と珊瑚ちゃん・・・そして・・・スイッチオン 見事に期待 を裏切った に応えたのでした 途中から真瑠璃ちゃんも参戦、またまた楽しく遊んだよ

CIMG3150.jpg

CIMG3152.jpg

CIMG3169.jpg

CIMG3178.jpg

CIMG3224.jpg

CIMG3194.jpg

「食後のティータイムは、はらロールに、のみどら焼き、そしてワンズのためにまたまたSaoさんが即興でケーキを焼いてくれ、5柴みんな大騒ぎ は終始囲まれっ放しで 珍しく モテモテだったよ 人間の会話も弾んで、いつの間にか時間が経ってたよ

CIMG3226.jpg

CIMG3227.jpg

CIMG3237.jpg

CIMG3240.jpg

「お腹いっぱいになったみんなの可愛い寝顔、みなさんもたっぷり癒されて下さい・・・

CIMG3305.jpg

[広告] VPS


「ウトッとしてたらSaoさんに、ネコじゃらし で喝を入れられたよ 不覚にも、反応しちゃったよ

CIMG3358.jpg

CIMG3371.jpg

CIMG3391.jpg

「伺ってから早5時間、時刻も夕暮れになって、Saoさんのご両親も交えて、いちょう並木を散歩しながらお別れすることに。広くてキレイな道で気持ちの良い散歩が出来たよ Saoekoさん、お仕事だったAkiさん、お父さま・お母様、えこちゃん・紅ちゃん、真瑠璃ちゃんそして珊瑚ちゃん、当日はごちそうさま&お招きありがとうございました とっても美味しく、楽しかったです また今度はうちにもいらして下さい 足もお大事に。 珊瑚ちゃん、またね

CIMG3404.jpg

CIMG3416.jpg

0402.jpg

「帰り際、教えて頂いた格安スーパー、魚力でブタミミを買って帰ったよ 今度はうちでもこれのボイルを食べさせてくれそうだよ そして、Saoさんにはおうちでご馳走になったケーキをお土産にも頂いたよ 毎日の食後の楽しみが増えたよ、重ねてありがとうございました

誰かが彼女を見つめてる 1














CIMG3049.jpg

「こんにちは、柴えこファミリー 愛情いっぱい物語のSaoekoさん・Akiさん宅に招いて頂いたよ

010101.jpg

CIMG2681.jpg

2698.jpg

0212.jpg

0323.jpg

「えこちゃん宅で粗相しないように、武蔵野の森で散歩してから伺うことにしたよ 駐車券は縁起良く 『 39 11:11 サンキュー ワンワン』 だったよ 先日の雷が落ちたらしい 傷の出来た木もあってゾッとしたよ

CIMG2706.jpg

仕事も無事に終えてはらロールに寄り道 月ごととかに商品が変わるから、何度来ても飽きないよ ドーナッツアイスってゆー甘さ控えめの新商品も登場したよ

CIMG2913.jpg

CIMG2899.jpg

CIMG2727.jpg

「特に迷うこともなく無事にSaoさん宅に到着 お部屋には先日10歳になったみんなのお母さん、えこちゃんとお父さんの勇くんのウェディングパネル、柴犬グッズもあちこちにあるよ 紅ちゃんや真瑠璃ちゃん、珊瑚ちゃんもニコニコとお出迎えしてくれたよ

CIMG2736.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


「久し振りに会えて、嬉しくて早速ひと遊び 慣れているみんなはもちろん、初めての僕も障害物にぶつからないように上手く遊べたよ Saoさんもアヒルもこの光景を嬉しそうに見ていたよ

CIMG2793.jpg

CIMG2803.jpg

CIMG2906.jpg

「遊んだあとはみんなに甘えてまったり みんな、撫でられるのが大好き、手が止まると前足チョンチョンで要求されて凄く可愛いよ まったりも居心地良く、凄く落ち着くお部屋だったよ

CIMG2933.jpg

CIMG2934.jpg

CIMG2966.jpg

CIMG2969.jpg

CIMG2942.jpg

バーンッ Saoさん特製の料理、ローストビーフにチキンの香草焼き、キノコとアンチョビのソテーにトマトとチーズのパスタ、そしてイカとセロリのマリネ もちろんソースも含めて全てお手製、見た目も味もレストラン顔負けの一品ばかりだよ 僕らはもちろん、アヒルも クチバシ 目の色変えてパクついてたよ

CIMG2950.jpg

CIMG2951.jpg

CIMG2953.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2996.jpg

CIMG2979.jpg

CIMG3011.jpg

「僕らのためにブタミミのボイルも用意してくれてたよ 可愛い5柴に囲まれてアヒルも卒倒寸前だったよ コラーゲンたっぷりで毛艶、関節にも良いハズだよ、どうもごちそうさまでした 食べ終わった紅ちゃんは、このあとのティータイムのためのどら焼きに狙いを定めだしたよ

CIMG3050.jpg

CIMG3070.jpg

[広告] VPS


「おやつもらって大満足でまったり、と思ったら、いつの間にか見つめ合う二人・・・ そして・・・しかぁ~しっ 長くなるので、2に続きます・・・



Summer and Lightning
















CIMG2423.jpg

「こんにちは、両方のお墓参りに行って来たよ

CIMG2086.jpg

CIMG2092.jpg

CIMG2098.jpg

020202.jpg

CIMG2108.jpg

030303.jpg

CIMG2228.jpg

「まずは方から、それが済んだら近くのドッグガーデン・リゾートに久し振りに来たよ カフェ、ショップ、ドッグランが一体となった複合施設でランは1日500円(休日1000円) で出入り自由、人工芝でスプリンクラーも回ってるよ ここの近くに似た環境のフェッチってお店もあって、そこから回って来たJRTのそうたくんもいたよ

CIMG2173.jpg

「せっかく来たから、ドッグラン入りたいの・・・

 「この暑さじゃ無理、肉球やけどしちゃうぞ

CIMG2176.jpg

「・・・ちぇ、ケチッ

CIMG2143.jpg

CIMG2146.jpg

CIMG2192.jpg

「メニューはロコモコやから揚げの他、夏限定のカレーフェアとかやってるよ ドリンクは単品で良ければ+200円で付くほか、平日ならお得なフリードリンクもあるよ

CIMG2252.jpg

CIMG2266.jpg

CIMG2286.jpg

「あまりの暑さに散歩の場所に難儀、結局、久し振りに宮沢湖に寄りながら移動することにしたよ 道のほとんどが木の下だから、日陰で涼しい散歩が出来るよ 温泉やカートもあって、ここから巾着田までも歩けるよ そこから歩いて来た、可愛い服着たゴールデンの女の子にも会ったよ

CIMG2302.jpg

CIMG2307.jpg

CIMG2322.jpg

「ドッグフィールドという名のドッグランもあるよ 2階建てみたいになってて、上が中・大型犬、自然の地形を活かした広いランだから、特に日本犬は喜ぶスポットだよ

CIMG2346.jpg

CIMG2356.jpg

CIMG2367.jpg

CIMG2392.jpg

「湖には木道のかかった場所もあるよ 今度はもっと早く来て、巾着田にも行ってみたいものだよ 涼しくなれば、近くには葉菜豆阿里山カフェフィオレットとかテラス犬OKのカフェもいっぱいあるよ

CIMG2411.jpg

CIMG2518.jpg

方の墓参も無事に行けたよ しかぁ~しっ その帰り、このところ連日のゲリラ豪雨と雷がこの日も・・・地域によっては40度を超える酷暑といい、早く冬になって欲しいの・・・・・

里帰り?


CIMG1353.jpg

「こんにちは、実家から散歩に行って来たよ

CIMG0966.jpg

CIMG0972.jpg

CIMG0986.jpg

CIMG0974.jpg

CIMG0978.jpg

「車を置かせてもらって買い出しと散歩へ ヨドバシの店先では式場のイベントやってたよ 気に入った場所に投票すればくじ引きの権利が、結果はゆーまでもなく残念賞だったよ

CIMG0996.jpg

CIMG0999.jpg

CIMG1007.jpg

CIMG1027.jpg

「ランチはペパカフェ・フォレストへ 到着が早かったせいか、まだ行列はなくて1番乗りだったよ でも、数分で写真のようになったよ

CIMG1094.jpg

CIMG1051.jpg

CIMG1059.jpg

CIMG1136.jpg

CIMG1139.jpg

「ああウェイトレスさんや、この アヒル 人たちはバジル炒めしか知らんから、それを頼む

CIMG1098.jpg

CIMG1071.jpg

CIMG1152.jpg

「お店はあっという間に満席に プレートにはサラダ、生春巻きも付いて結構なボリューム、味ももちろん美味しいよ 日によって違うけど、ワン連れの割合は3割くらい でもお水も出してくれるし、店員さんには犬好きの人も多いから居心地は悪くないよ

CIMG1174.jpg

CIMG1175.jpg

CIMG1179.jpg

CIMG1182.jpg

「再び公園を散歩しながら、丸井で買い物 カートならワンもOKだし、あちこちにイスがあるから待ち時間も苦にならないよ

CIMG1220.jpg

CIMG1228.jpg

CIMG1351.jpg

CIMG1327.jpg

「一旦家に戻って、お祖母ちゃんも誘ってチェック→チェックにお茶を飲みに行ったよ コンクリートの床がクールな店内は涼しさいっぱいだよ

CIMG1322.jpg

CIMG1306.jpg

CIMG1317.jpg

「カフェの他、トリミングやグッズショップもあるよ 見切り品の中には超お買い得な掘り出し物もたまに見付かるよ 看板犬はアイリッシュセッターで13歳 のかんじくんだよ

CIMG1369.jpg

CIMG1355.jpg

CIMG1358.jpg

CIMG1438.jpg

「僕もおやつもらったり、おねむになったり、まったりしたの・・・涼しくて快適で外出たくなくなっちゃうの・・・

GOODBYE













こんにちは

残念ながらドッグカフェ、犬OKの飲食店を取り巻く状況はまことに厳しいようで、

去年から今年にかけて知っている、行ったことのあるお店が2軒なくなってしまいました

そしてなんと、つい先日の7月20日、あのアルカンジュまでもが閉店したようです

但しここの場合、他店とは事情が異なり不動産賃貸の更新が出来なかったようで、

代替地が見つかり次第、リニューアル予定というところが救いだと思います

正直、閉店したお店はあまり良く行くところではなかったのですが、なくなってしまうと

やはり寂しいものですね

そこで、そんなお店を少しだけ振り返ってみたいと思います

訪問時、まだブログ開設前だったお店もあって写真が少ないですが、

残念ながら今はもう行かれないお店ばかりです


2008 4~7 088

2008 4~7 094

2008 4~7 090

2008 4~7 091

2008 4~7 092


龍神茶屋 (青梅)

青梅ではアイムホームと並んで、店内OKの貴重なカフェ、しかもドッグラン付きだっただけに残念です。メニューはそばめしとか、マグロ丼とか和の色彩が濃いお店、ワンちゃんメニューもありました。




2009 2 760

2009 2 742


ドッグガーデン・カフェ (八王子)

鶴ヶ島に今もある、ドッグデプト系列のチェーン店。七国ドッグランに至近、一番近い駅はみなみ野かな メニューは他店と共通するものが多く、面白みに欠ける分安心感も。ここもワンちゃんメニューが豊富、良い環境だったのに残念です。




2009 3 073

2009 3 075


ニューズ・デリ (吉祥寺)

ここも店内OKだったのに残念。向かいにはチャイナドールという、パティオ犬OKの中華料理屋さんもありましたが、そこも今はありません。メニューは正直、良く覚えていないけど、お得なプライスのミニ惣菜が豊富だったと記憶しています。




2010 1 624

2010 1 609


ドッグライクカフェ (南平)

店内が大きく2ゾーンに分かれ、いずれも(状況次第で) ノーリードでOK。マックスは店内ではまずマーキングしないけど、ここだけは例外のためマナーベルトを装着。フリーに出来るので、していた子が多いんでしょう。カフェはなくなったけど、トリミングは場所を変えて今も健在です。




999.jpg


ハニー&チャチャ (上井草)

女優の田中美奈子さんのお店だった、ハニチャチャ。マンション1FでPもあって、行きやすかった。今はガレットのお店、エポムポムになっています。




10 4 128

10 4 125

10 8 015

10 8 019

10 7 596

10 7 632

10 7 633


18クラブ (保谷)

個人的に一番惜しいお店のひとつ。打ちっぱなしのゴルフ練習場のレストランが犬OKカフェに転身、ゴルフ場の社長の息子さんが切り盛りしてました。看板犬はなんと柴犬、この子たちは今も健在と思います。閉店はカフェだけなので。料理は何を食べても美味しく、特にピザは絶品。残念・・・・




2008 9 159


いっぷく亭 遊 (払沢の滝入口)

ワンOKはテラスのみ、メニューは郷土料理と記憶。遊歩道やドッグランもありました。今は別のお店に変わって、確かそこもテラスならOKだったと思います。




10 6 1385

10 6 1318

10 6 1354

10 6 1358

10 6 1295


木の葉パン (青梅)

テラスのみ犬OKのカフェ付きパン屋さん。ランチもあって、パンはお替り自由でした。場所がら蒸し暑くないので、テラスでも居心地はまあまあ。クルミのたっぷり入ったケーキが美味しかった。ここはテレビに出たことが裏目に出たような気が・・・




2008 12 871

2008 12 832

2008 12 851

2008 12 852


アワハウス (唐木田)

センスの良い、モノトーンの内装が落ち着くお店。真ん前に大きなホームセンター、近くに公園があって便利でもありました。看板犬も小さくて可愛かった 料理は丁寧な作りでした。




2009 3 240

2009 3 238


アルティザン (国立)

床がチェッカー模様になった、独特の雰囲気のお店。アイスコーヒーを頼んだら、氷もコーヒーを凍らせたものだったのでビックリ 「薄まらないように」、との拘りだそうです。




CIMG1428.jpg

CIMG1450.jpg

CIMG1446.jpg

CIMG1465.jpg


そして冒頭で述べたアルカンジュ。先日、柴パラさんと訪れた日が最後になってしまったようです。代替地が見付かって、早く再開出来ることを祈ります。今あるお店のオーナーさんも、大変でしょうが頑張って下さい。

