

マックス、負傷する

こんにちは

先日、某ドッグランでのこと

たくさんのワンコが楽しむ中、入場し、リードを外すと即 近寄って来た白のトイプー

お互いによほど相性が悪かったのか、どちらかがガウったと思ったらあっという間にケンカに

こちらもすぐ反応、二匹の間に割って入るも、その手を遮るようにまた取っ組み合いに・・・

3回くらいそれを繰り返したと思ったところでマックスが上に、ここでハーネスつかんで

引き離しに成功、向こうのワンちゃんも飼い主に無事捕獲されました

何事もなく良かったと思うもつかの間、見ると右耳から出血してるではないですか

取り敢えずティッシュで止血、車に戻ってタオルをスヌードよろしく(見た目ドロボウ) 巻き付け、早速病院へ






CIMG2580.jpg

CIMG2595.jpg

CIMG2592.jpg

CIMG2603.jpg





受付で症状を説明し、待ち時間もあまりなく診察台へ

体重は12.6kg、服・ハーネス込みなので実質12.4くらい

肝心の傷の具合は比較的浅く、縫合の必要もナシで消毒と軟膏で元通りになるでしょう、ということで

やれやれと一安心しました

ただ、傷の周りの毛を剃らなければならないのが

痛々しくて可愛そうだったけど・・・






CIMG2610.jpg

CIMG2630.jpg

00000.jpg

CIMG2647.jpg






無駄な毛がなくなると、傷の具合が良く分かります

処置も無事に終わって、待合室に戻るとようやくマックスも安どの表情に

先生、ありがとうございました





今回のケンカ、僕がついていながら情けないことに

いつ咬まれたのか分からないんです

咬まれたからケンカになったのか、それとも取っ組み合いだしてからなのか

油断していたつもりはないけど、さすがに動物の動き・身体能力は到底人間の及ぶところではありません

それでも、止めに入った時、どちらかの歯が僕の手に当たった感触はありました

本当は怪我をしたのが僕だけだったら良かったのにね

相手の飼い主さんには、特に文句も請求もしていません。ケンカ両成敗、が自分のスタンスだから

一方的にやられてたか、もっと大怪我だったら言いたいこともあるけど

これでトイプーが嫌いになることも、僕はもちろん、マックスもありません

もう既に、確認済みです

ただ、極端に相性の悪いワンコが出会ってしまった、運も悪かったんだと思います

今後、これからも起こり得ることなのでより気を引き締め、うちの子の安全を確保してあげなければ

改めて、そう決意し直す出来事ではありました





CIMG2656.jpg

CIMG2806.jpg

CIMG2856.jpg




頂いた薬は朝晩2回、傷に直接塗っています

治療で剃った毛も少しづつ生え、傷もかさぶたで覆われてきました

あとはこれが無理に剥がれないように気を付けて、小さくなっていってくれれば・・・





CIMG0860.jpg

CIMG2812.jpg





最近登場していなかったかたつむり

食べちゃったんじゃ、と疑われても(笑) イヤなので久々登場です

大きさも当初の3倍くらいになった とにかく、スクスクと育ってます

この子の世話をしていると、マックスが恨めしそうに見てるのが面白い(笑)





CIMG2829.jpg

CIMG2834.jpg

CIMG2841.jpg

CIMG2851.jpg




奇数月29日発売の日本犬専門誌、シーバ最新号になんとまたまた

お友達のフープちゃんが登場 弟分のダンク君もわずか5ヶ月にてモデル犬デビュー

犬の社会性の特集で、二人で可愛い姿を見せてくれています

幼いダンク君も堂々の歩きっぷり、こりゃあ大物だ、マックスと大違い(笑)

ところでこのフープちゃん、偶然にもうちとほぼ同時期

なんと、野良猫の襲撃により負傷してしまったそうです・・・

しかも、彼女を守ろうとしたフープママさんも咬まれたか、引っ掻かれたか足にかなりの傷を・・・

ごく普通に歩いていて、特に猫を刺激したわけではないのに

いきなりの攻撃だったようです・・・

そういえば、柴パラさんも昔、公園の猫に襲われたと話していました

こんなこともあるのかとビックリですが、フープちゃん・ママさんお大事に・・・

皆様もお気を付け下さい

5柴で盛りだくさん



「こんにちは、柴パラさんと出かけて来たよ

CIMG1278.jpg

CIMG1333.jpg

CIMG1350.jpg

CIMG1289.jpg

「まずまずの天気の中、みんなでゆうひの丘へ もうすぐ11歳の3兄妹はもちろん、先日13歳になったお母さん・萌ちゃんも毛並みの良さ、毛艶はバツグンで、2~3歳ですか って訊いてきた人もいたよ みんなお初の場所で嬉しそうだったよ 眺望の割に人は少なくて、良い条件で記念撮影出来たよ

CIMG1360.jpg

CIMG1366.jpg

CIMG1381.jpg

CIMG1383.jpg

CIMG1390.jpg

[広告] VPS


「ゆうひの丘から、風情ある細道を抜けると桜ヶ丘・大谷戸公園に出られるよ もう少しすると、両公園の連絡路も開園・開通してより便利になるみたいだよ 久し振りに5柴がキレイに並んでの歩きも見られたよ

CIMG1434.jpg

CIMG1458.jpg

CIMG1446.jpg

CIMG1448.jpg

「ランチは5柴ではお久のアルカンジュ 大所帯に相応しい席が空いてなくて、ちょっとだけ待ったよ ランチメニューは肉料理にパスタ、ピザと32種類もあって、どれにしようか本当に迷っちゃうよ

CIMG1466.jpg

CIMG1482.jpg

CIMG1480.jpg

CIMG1471.jpg

CIMG1464.jpg

アヒルと柴パラさんはニューヨーク・ハンバーグ、はピザ。肉にチーズ、僕らの大好物の匂いばかり 中々おやつクレなかったからテーブル下、上からクレクレビーム発射したよ

CIMG1495.jpg

CIMG1502.jpg

CIMG1505.jpg

CIMG1519.jpg

CIMG1536.jpg

「食後の運動を兼ねて高幡不動へお参り() に 境内も犬OKだし、参拝が済んだあとはプチ登山も楽しめるよ 五重の塔や大師堂などの日本建築と柴犬の取り合わせも魅力だよ

CIMG1566.jpg

CIMG1571.jpg

「高幡不動を満喫したあとは、すぐ近くのアプリカス 30分貸し切り制のミニランが魅力、その中の席は塞がってたから、待ち時間はテラス席へ はたして5柴は走ったのか・・・

CIMG1584.jpg

CIMG1589.jpg

CIMG1601.jpg

CIMG1615.jpg

CIMG1624.jpg

「ラン内の席が空いた、次の次だ と思ったら、なんと前に待ってた人が順番を譲ってくれたよ ありがとうございました お初の翔ちんたちも興味津々、あちこち匂い嗅いでたけど終いにはチーズケーキの香りに釣られたみたいだよ

CIMG1642.jpg

CIMG1666.jpg

[広告] VPS


CIMG1695.jpg

[広告] VPS


CIMG1714.jpg

「せっかくランに入れたのに、中々遊ばないから喝を入れられたよ 翔ちんはおやつに釣られたみたいだよ そして、少しだけど走ったご褒美にまたまたおやつを貰いましたとさ kazu姉さん、萌ちゃん・みーちゃん・ちゅば君・翔ちん、ありがとうございました あちこち回ってトークも楽しかったですね、またお会いしましょう

友達の友達はみな友達?

CIMG9982.jpg

「こんにちは、頂いたハーネスとおそろのリード買いに行って来たよ

CIMG9583.jpg

CIMG0172.jpg

CIMG9591.jpg

CIMG9593.jpg

CIMG9630.jpg

「野川公園で散歩した後、うちとしては珍しく都会のポッコリーニに遠征 数年前、JUNJUNさんに頂いたハーネスのブランド、ビヨルキスを店頭購入出来る、数少ないお店だからだよ このハーネス、がすっかり気に入って、おそろのリードも欲しくなったんだって とっても感じの良いお店だったよ 作のハーネス&リード 出来が悪いから、お払い箱にしたよ

CIMG9655.jpg

CIMG9666.jpg

CIMG9641.jpg

CIMG9649.jpg

CIMG9821.jpg

「めったに来ないエリアだから、ランチもお初の用賀倶楽部 わんちゃんOKスペースは入り口から右手側、実際、ほとんどの人が犬連れだったよ モダンで落ち着く内装だよ 隣に伏せてた柴わんこも、とっても気になるよ

CIMG9758.jpg

CIMG9777.jpg

「メニューはパスタやピザ、オムライスもあるよ もう少し早ければ、お得なモーニングもやってたよ

CIMG9703.jpg

「お隣は12歳の女の子柴、ももちゃん・・・お名前を伺ってから数分後・・・がふと気が付いた 『もしかして、サイドカー犬のももちゃんですか 百って字の・・・』    『そうです』

やっぱり 志村動物園でベッキー駆るサイドカーに同乗、可愛い姿で癒してくれたあのタレント犬ももちゃんでした 実はフープちゃんという共通の友人がいるのも気が付いた要因、そこから飼い主さんと話も弾んだよ

CIMG9714.jpg

CIMG9744.jpg

CIMG9757.jpg

CIMG9814.jpg

「それからはももちゃん、写真はないけど妹分のパピヨン、千(ちい)ちゃん・京(けい)ちゃん、そのお友達のヨーキー、ハッピーちゃんと一緒におやつタイム みんな大人しくて良い子だから、すぐに仲良くなったよ 可愛い服で色々なところに連れて行ってもらって、みんなとっても幸せそうだったよ ももママさんの情報で、このすぐ近くで先着30名、プロによる無料撮影会をやってる場所があるとのことで、早速行ってみることにしたよ 短い時間でしたが、ありがとうございました

CIMG9862.jpg

CIMG9886.jpg

CIMG9896.jpg

CIMG0006.jpg

[広告] VPS


CIMG0017.jpg

CIMG0026.jpg

「会場はホントにすぐ近くだったよ お得なプライスのおやつもたくさんあって、が買ってくれたよ 肝心の撮影会は待ち時間こそ多少あったけど、何とか先着の枠に入れたよ 久し振りのプロの撮影で緊張したけど、奥で休んでたゴールデンの女の子とも2ショット決めたよ 撮った画像はあとでCDにして無料で送ってくれる、という太っ腹のイベント、お世話になりました

CIMG0096.jpg

CIMG0131.jpg

「撮影で緊張して疲れた僕のために ワンリバーに寄ってくれたよ マルチーズのメイちゃんも来て、さっき買ったおやつも早速味見したよ

CIMG0174.jpg

CIMG0181.jpg

CIMG0190.jpg

「これが戦利品、おやつは格安、無料で頂いたものもあるよ リードもデザインは多少違うけど、ハーネスと同ブランドになったよ

 「中々カッコ良いな、持ち手の感触も良いし、にも好評だったな

「そうだね でもこれ、が着装した方がお似合いのブランド名なんじゃない だって、『病気ッス』 って・・・

 「・・・・・『びょーきッス』 じゃないっ ビ・ヨ・ル・キ・ス・・・・・

ゴールデンじゃないゴールデン








CIMG9178.jpg

「こんにちは、またまた青梅まで行って来たよ

CIMG8788.jpg

CIMG8823.jpg

CIMG8830.jpg

「世間はGWだったけど、うちは遠出はナシ がせめてここ行きたい、って訪れたのがおなじみアイムホーム。事前に電話入れた時は塞がってた犬OKのサンルーム、空きましたコールもらったので速攻で駆け付けたよ カフェマット使用でイスに座るもOK、おやつもせしめたよ

CIMG8839.jpg

CIMG8856.jpg

「オーダーはいつも同じだけど、はアイムホームプレート、はピザ。本当はもっともっとたくさんのメニューがあって、たぶんどれも美味しいと思うし、二人とも今日は違うのにしようか・・・ とか言いながら、は結局これがお得だから・・・冒険する勇気がないチキンだから いつも通りになったみたいだよ

CIMG8871.jpg

「公園もいつものところにしようかな と、カフェ前に寄ったら、GWのBBQ(たぶん) で駐車場が大変なことに そこで発想を変えて、シーズンの終わった吉野梅郷に行ってみたよ 梅の花は期待出来ないけど、空いてたし、思わぬ穴場だったかもしれないよ

CIMG8887.jpg

CIMG8931.jpg

CIMG8980.jpg

CIMG9002.jpg

CIMG9012.jpg

「公園は小山を上って行くような感じ、それがいくつか連なってるから、かなりアップダウンはあるよ 花は終わってたけど、新緑の緑と高所からの眺望、小山の連なりで思ったより景色が良くて楽しめたよ

CIMG9071.jpg

CIMG9082.jpg

CIMG9111.jpg

「下まで戻って、日本庭園のあずまやでひと休み。周辺も散策したら、沖縄・九州料理屋さんを見付けたよ テラスもあって、そこならワンちゃんOKって書いてあったよ このあと、モゼクソールにお邪魔したけど、残念ながら写真はナシ、わんちゃんワラワラで楽しかったよ

CIMG9118.jpg

CIMG9136.jpg

CIMG9157.jpg

「さて別の日。ずっと工事中だった府中の森を散歩 一見、どこが変わったのか良く分からないけど、噴水周りや桜並木の路面が赤レンガに変わった ここの庭園も新緑でキレイだったよ

CIMG9185.jpg

CIMG9195.jpg

[広告] VPS


「庭園で写真を撮り終え、ふと横を見るとウェスティの集団、良く見るともっちちゃんでした お友達のみみちゃん・まめちゃんも一緒だったよ 久し振りで嬉しく思ってくれたか、急にスイッチ入ったように爆走してくれたよ

CIMG9222.jpg

CIMG9231.jpg

「せっかく会えたのでおやつタイムを共有 もっちちゃん達ははこのあと、カフェに移動するってことだったよ しばしの時間、ありがとうございました

CIMG9232.jpg

「天気は良いし、もっちちゃん達には会えたし、ああ楽しかった 次はどこにおしっ○かけようかな そうだ、あそこにしようっと

CIMG9239.jpg

こ、こらっ こっちに来るんじゃないっ

犬は飼い主に似る!?

CIMG8131.jpg

「こんにちは、いつもの散歩コースだけど、少し足も延ばしてみたよ

CIMG8026.jpg

CIMG8036.jpg

CIMG8082.jpg

「GWでみんな遠出してるせいか、公園は天気の割に空いてたよ 西園では3ヶ月の女の子柴、さくらちゃんにも会ったよ

CIMG8108.jpg

CIMG8101.jpg

「ランチはアヒルの希望で野菜中心、ソムリエ認定のカムラッドへ。犬OKなのはテラス席、繊細な僕は周りが気になって飲食出来ないから、あとで別の店にも連れて行ってくれるハズだよ

CIMG8136.jpg

CIMG8138.jpg

「メニューはプレートやオムライス、麻婆丼と色々、平日だけだけど、店舗によってはビュッフェもやってるよ 野菜の盛り付けはキレイだったよ

CIMG8152.jpg

「ランチのお店があんまり来ないエリアだったので、せっかくだからその周辺も久し振りに回ってみることにしたよ ここはまだ僕のいない時() に二人で来たカレルチャペック・スィーツだって。残念ながら犬はNGだけど、店内はメルヘンチックな内装で人気の高いお店だったと記憶してるって

CIMG8157.jpg

CIMG8163.jpg

「良い感じにやつれたウッドデッキが目をひく、ウォータードッグ・ガーデン。ここのオリジナル服を頂いてもう何年も着てるけど、数えきれないくらい洗濯してるのに、プリントも生地もさほど傷んでいない品質の高さ。値段は高いけどそれだけの価値のある製品を提供するお店だよ 他にも変わったオリジナル製品がたくさん並んでたよ

CIMG8198.jpg

「珍しい() ダックス専門店の、レイダックス。以前は生体もいたらしいけど、今はフードと用品、グッズが中心みたいだよ ダックス飼いの人には堪らないお店のハズ、オーナーのママさんも相当なこだわりの人だから話しを聴いてるだけでも楽しいよ ただ、臨時休業も多いので来店時は問い合わせた方が確実だよ がおやつ買ったみたいだから、あとで行くはずのカフェでもらうつもりだよ

CIMG8186.jpg

CIMG8203.jpg

CIMG8208.jpg

「そろそろ喉も乾いたし、ということで犬OKのお店3連ちゃん、上から順にサブライムラパン・アジル茶の愉。みんな良いお店なんだけど、共通するのはテラスのみということで、カムラッドと変わらず却下 繊細な僕は店内じゃないと水飲めないし、やっぱあそこしかないでしょ・・・

CIMG8224.jpg

CIMG8248.jpg

CIMG8328.jpg

「と、いうわけでやって来ました、おなじみタイドプール 落ち着ける店内でようやく喉も潤せたよ 今月のギャラリーは写真の通りだよ

CIMG8281.jpg

CIMG8287.jpg

「看板犬の13歳、シェリーちゃんもいたよ このバッグ、オーナーY子さんのオリジナルで、置いて広げればカフェマットにもなるアイデアの優れもの、ここへ来ればオーダー作成してくれるという話しだよ

CIMG8364.jpg

「珍しいチョコ色のポメ、ダイモス君(仮名) も来たよ 飼い主のママさんとは前にもお会いしたけど、ダイ君に会うのは初めて、犬はみんな可愛いし、ポメもそんな子ばっか見て来たけどダイ君の可愛さにはまたビックリ ということは、犬は飼い主に似るの法則() の通り、ママさんも相当の美人さんということだよ

CIMG8251.jpg

CIMG8325.jpg

CIMG8378.jpg

CIMG8427.jpg

「レイダックスで買ったハート型のクッキー。ダイ君、シェリーちゃんと一緒に頂いたよ こだわりママさんオリジナルらしく、成分は牛皮ほか安全性、食い付きを重視したものばかりで、美味しさもバツグンだったよ

CIMG8503.jpg

「そしてダイママさんらと歓談すること数十分、今度はパートタイム看板犬のれおちんもやって来たよ 偶然にも久し振りに会えて嬉しかったよ ダイ君とも仲良しらしく、みんなではしゃいだよ

[広告] VPS


CIMG8515.jpg

CIMG8524.jpg

「れおちんも加わって、改めておやつタイム れおちんは目が大きくなって、ダイ君同様可愛さもアップ、飼い主でこれまたキレイなMさんにもますますソックリになったよ やっぱり、犬は飼い主に似るってホントだねぇ・・・   

ん、待てよ・・・と、いうことは・・・






CIMG8528.jpg

もしかして、他人から見ると僕ってこう見られてるわけ・・・ やだぁ、これ・・・



・・・でもまあ、こっちよりは良いけどぉ・・・


CIMG8324.jpg




