

2重の偶然

店内OK

「こんにちは、久し振りにムーミン谷に行って来たよ

あけぼの子どもの森公園

見えてきたの

「ジョイフルから約10km、えこちゃん達と来た時以来の、あけぼの子どもの森公園。北欧童話の世界が完璧に再現されて、可愛い系のわんちゃんにはピッタシ の風景だよ 入り口にはムーミングッズが豊富に揃う売店もあるよ

ムーミン屋敷

子ども劇場入り口

階段上ると

こうなるの

気持ち良いの

「園内は広くはないけど、あちらこちらにメルヘンチック、非日常の世界が広がるよ 犬はNGだけど、建物の中に入ることも可能だよ

トンネル橋

屋敷の裏側

北欧の香り

水あび小屋

屋敷前

「小さな川にかかる橋も手ぬかりなく再現されてるよ 水あび小屋の向こうから見る風景はまさに北欧そのもの、但し、行ったことはないから保証は出来ないよ 主役のムーミンハウスは何とも言えない魅力的な造形、山中湖の森のアルムもモチーフは同じなのかもね

森のアルム



アプリカス

ドッグラン付き

「ランチは公園からも近いジョンソンタウンの店内犬OK、こだまカフェにしようかな とも思ったけど、時間が早いし、電話が通じず不安なので、こちらに戻ってアプリカス ミニラン付きで遊べるカフェでもあるよ

鶏照り丼

デザートセット

「メニューは丼もの数種類やサンドイッチ、デザートセットにしても850円とお得、しかもかなり美味しい店でもあるよ

グリ・グラちゃんだ!

グリちゃん

グラちゃん

「初めは僕らだけだったけど、見覚えあるトイプー2が ドッグステイルやモコモコで何度かお会いしたグリ・グラ兄弟とパパ・ママさんでした 上記2店ならともかく、ここで会うとは 100年目 ビックリ仰天 しかも、同じくバッタリだったモコ太君のお知り合いらしく、ダップルでの遭遇のことも知ってたよ あとから家族になったグラ君と初めて会ったのは2ヶ月くらいの時、まだバッグインだったけど、今はすっかり大きくなって二人とも同じくらいの身体、顔付きもそっくりで一見さんには見分けが付かないよ

おやつもらってるの

仲間入り

同じ誕生日!のバロン君

「ワンコパンをとってもらった彼らのもとへ、僕も乱入 どうも、ごちそうさまでした そうこうするうち、またまたワンちゃん来店、カフェデビューのダックス、バロン君。お話してるうちに僕と同じ年の生まれで7歳、月も同じで 『・・・日までは違いますよね うちは26なんですけど・・・』   『・・・・26です・・・・』 だって 何と全く同じ誕生日ということが分かって、またまたビックリ グリグラ家とのバッタリといい、2重の偶然だよ デビューらしく、最初は落ち着かなかったけど、段々慣れていったみたいだよ

一緒に遊んだの

ボールに夢中

[広告] VPS


「本来は貸し切り制のランだけど、当人同士の承諾次第で一緒に入場出来るよ 二人とも、ボール大好き、小さな身体で元気にあちこち跳びまわってたよ グリグラ家の方、どうもありがとうございました

ワンリバー

肉球クッション

キレイなの

「帰り際、買い物に寄ったスーパーの近くなのでワンリバーに寄り道。丁度、看板犬のミックス、まるこちゃんが散歩に出かけるところだったよ 落ち着く内装や肉球クッションみたいな、小さなこだわりがナイスだよ メニューも良心的なプライスで美味しいよ

何かクレ!!

「せっかくカフェに来たんだから、何かチョーだい

 「・・・さっき、グリ君達のパンもらっただろ 体脂肪率20%維持したくないのか

「・・・・

クレクレ マックス

新発見

「こんにちは、日野に店内ワンOKのお店を発見した

小金井公園

丘の上

江戸東京たてもの園

「朝の散歩は小金井公園で 富士見の丘に上ってみたけど、当然のように富士山は見えなかったよ 江戸東京たてもの園は、入場出来れば柴犬にバッチシの写真撮れそうだけど、残念ながら犬NGだよ

クレア

「甲州街道の、新奥多摩街道入り口交差点からすぐ近く、クレアホーム&ガーデン。名称の通り本業 は建築や造園、輸入雑貨販売みたいだけど、手作りの石窯で焼いた自家製パンが自慢のカフェも併設されてるよ 青梅のアイムホームや、ここのすぐ近くのウィズ・ガーデン(テラスのみ犬OK) とも似たコンセプトのお店だよ

入口側

お庭が自慢

犬OKの離れ

「寒いこの時期は少々寂しいけど、広くてキレイなお庭が自慢だよ 店内のワンちゃんOKスペースは1卓だけ、そこが塞がってる時はこの離れが利用出来るよ 他のお客さんがいないから、オフ会にも良さそうだよ

店内OK

明るいの

犬OKの座席

大人しいの

雑貨もいっぱい

「さっきも言ったけど、店内ワンOKの席は窓際の1卓だから、電話で予約が確実だよ 暖炉もあって、周りには眩しいくらいの雑貨が並んでるよ 見なかったけど、2階にもアンティーク家具や雑貨があるって話だよ 言い忘れたけど、この日はのお母さんが一緒だよ

本日のメニュー

「メニューは日によって違うみたいだよ 基本は1250円のドリンク・デザート付き、それに200円プラスすると、サラダ・スープ付きになるよ

自家製パン

白身魚と野菜のグリル

コテージパイ

抹茶と栗のケーキ

ゆずのケーキ

「料理は出来立てでどれもアツアツだよ パンも自家製の酵母パン、更に自家製石窯の焼き上げで美味しいよ デザートもケーキとゼリーで盛りだくさんだよ

何かクレ!

「自分たちばっか食べてないで、何かクレ、 アーッ おっといけねぇ、じゃあるまいし、オヤジギャグかましちまったぜ・・・

山と囲炉裏と


お座敷犬

「こんにちは、の誕生日に高尾山に行って来たよ

富士山見えるの

「ドッグランに行ったけど、まだ雪が残っててグチャグチャ 川沿いの散歩に切り替えたよ 快晴で富士山もクッキリ、寒かったけど気持ちの良い行程だったよ

ごん助

部屋待ち中

庭園通って

この部屋だ

「そしてランチは念願のごん助 炉端焼きのお店だけどお部屋犬OKの希少店だよ ワンちゃん連れは離れに点在する独立棟に、そこに着くまでのお庭も魅力的だよ

お部屋の中

いらっしゃい

焼き物

「お部屋に入ると、前菜と焼き物が用意されていて、この後炭を持って来てくれるよ 魚と豚肉の2種類があって、ひとつづつ注文したよ」 

焼きましょう

あったの!

マテ!

「焼き始めると煙が凄いけど、出来るまでの時間も楽しみ。ちゃんと僕の分もあったよ 前菜も焼き物も美味しくて、ボリュームもたっぷりだったよ

うどんか・・・

麦とろごはん

デザート

「炉端焼きだけでも十分だけど、更にうどんか麦とろご飯、デザートも付いてくるよ みんなお腹いっぱいで、夕飯も食べられないくらい大満足、どうもご馳走様でした

高尾山

リフト

「食後の運動、が前から登りたいって言ってた高尾山に。と言っても、時間の関係もあってケーブルカーかリフトで山頂近くまでだって 今回は抱っこで乗れるリフトにしたよ

良い眺め

雲ひとつなし

「空気も澄んでて雲ひとつないから眺めは最高だよ 心配した雪はかなり残ってたけど、歩く部分は除雪されたみたいで問題なかったよ

薬王院

キレイなの

山頂断念・・・

「ゆっくり歩いて約30分で薬王院に到着 ここまで来れば山頂はもうちょい・・・のハズだったけど、そこへの階段が残雪でびっしり、おまけに部分凍結してて危険なため、泣く泣く断念・・・。次回のお楽しみのために取っておくことにしたよ

モゼクソール

嬉しいの

「高尾からも近かったモゼクソール。丁度、ぷーママのパンの日で少ないながらもまだあったよ ぷーちゃん、ソールちゃんとも遊んで水分補給もしたよ そして会話の中で、ぷーパパさんもうちのと同じ日の生まれでビックリ したよ

お選び中

「誕生祝いのプレゼント(の、ひとつ) にぷーママのパン 、改めておめでとう

新コンビ誕生!?


「こんにちは、この前の雪、すぐ解けると思ったらまだまだたっぷり残ってるよ

銀世界

肉球跡

「という訳で恒例の肉球スタンプの撮影 かなり積もって深さがあるから、良い写真を撮るのが難しいよ

ダップルバックカフェ

良い噛み心地

「たっぷり歩いて仕事も終えたご褒美に、ダップルバックカフェ マンション1Fにあるお店、中庭は雪が残ってるけど、ドッグランの中は除雪が済んでて走れるよ ここへ向かう途中でも会った、JRTの8ヶ月、こてつ君も来てくれたよ

あれは・・・?

もこ太君だ!

遊ぼ!

[広告] VPS


「少し後にお店に入って来たトイプーちゃんと飼い主さん、どうも見覚えが・・・と思ったら、やっぱり モゼクさんでお馴染みのもこ太君でした ヘッドにボリュームを持たせたカットと可愛い洋服、した下がりのまゆげチックラインが困り顔演出の若い男の子だよ

みんなで遊ぼ

やる気だな!?

楽しいの

[広告] VPS


「挨拶が済んだあとは、まず もこ太くんとこてつ君、その後は僕とこてつ君とで遊んだよ みんなで走る瞬間もあったよ

おありがとうござい

「こてつ君のママさんにおやつも貰ったよ ありがとうございました

試着するの

可愛いの

お買い上げ!

「店内に戻ったもこ太君は、小型犬サイズの可愛い手作り服の試着会 一見普通の作りだけど、尻尾側がめくれ上がらないように上手い工夫で出来てるよ どっちも似合って可愛かったけど、フード付きの方を買ってもらってたよ 良いなぁ・・・」

困り顔ブラザース結成

おやつも仲良く

「その後は二人並んで仲良くおやつ 二人とも、犬種は違うけど困った表情の眼が似てるって言われたよ 柴犬とトイプーの新コンビ、困り顔ブラザース結成

あれ、良いなぁ・・・!

「・・・コンビなんだから、ペアルックの方が良いんじゃないの 着回しばかりじゃなくて、僕にもあれ、買ってよ・・・

 「・・・・・うちにそんな金は・・・ナイッ(キッパリ)

「・・・・・・

7年間の大掃除

                      こんにちは。
                            
           マックスも7歳を超え、若い時に比べると白い毛が増え、

         加齢による変化もチラホラ、中でも女房が一番気にしていたのが

         歯石の蓄積でした。そんな折、くりりんちゃんのブログで無麻酔

         での歯石取りを施術してくれる先生がいると知り、去年のうちに

       14日に予約をお願いしました。ところが前日、急性胃炎(?)で体調最悪に、

       おまけに当日の予報はずっと晴れが続いていたのに、「雨または雪」

        場所柄、本当は電車で行こうかと思っていたけど、車を稼働せざるをえず、

      体調回復が絶対条件となってしまいました。果たして、無事に行けたのか・・・

            
濡れない散歩

この大雪・・・


     朝、目が覚めると体はどうやら大丈夫そう、まだ胃がズキっとすることはあるものの、

    昨日に比べるとはるかにマシです。問題の天気は家を出る頃には雪がパラつき始め、

    散歩のこともあって早めの出発としました。いつもの濡れない場所での散歩。

     その間にも雪はドンドン激しさを増していきました。


カッファ 赤坂

シックな店内

アンケート作成中

柴犬散歩中

               
   天候のせいもあってか、さしたる渋滞も無く到着。場所は赤坂、カッファというカフェの

  オーナー兼獣医師でもある先生が施術してくれます。

   無麻酔で犬の身体に負担が少ない上、

  料金は5分500円と格安、その他ワクチン等も良心的なお値段にて行ってくれます。

  店内はやや暗めでシックな感じ、ふと外を見ると、柴犬も散歩中。まだこの時点での積雪は

  さほどでもなかったけど・・・・
              

7年の蓄積

凄いキレイ

取れた歯石


  予約は13時だったんだけど、お店に到着したのは11時ちょい。ダメ元で伺ってみると、

   やはりというか、この天候のせいでキャンセルも少なからず出ているようで

   「すぐ出来ます」

   とのこと。早速お任せし、待つこと約30分、見違えるほどキレイな歯になってマックスが

  戻って来ました 撮影場所が違うので分かり難いけど、取れた歯石を見せて

  頂くまでもなく一目瞭然 先生によると、とても大人しくてやりやすかったそうです。
   

タコライス

美味しいの



 術後に先生としばし歓談、せっかくのカフェだからランチも頂きました。

  メニューはオール600円、
 
 コーヒー、紅茶付きにしても+300円の900円と、場所を考えるととてもリーズナブル。

 胃の具合の良くない僕は飲み物だけ。(笑) なお、非常に残念なことに先生は3月で海外に

 移住されることを決めていて、この先の予約を取ることは極めて困難そうです。

      

体脂肪も測定


  体脂肪計測もお願いしました。体重は12.6kg、体脂肪率は20。このサイズの

 柴犬の場合、19~26が正常範囲だそうで、まずは一安心。その率に沿っての適正体重も

 12.4~13.6なので申し分ナシ、最近少し太ったかな と思っていたのも

 杞憂に終わりました。先生にも良い体型、とお墨付きをもらってヤレヤレです。


リーバ3


  更に秘密兵器の購入も。こちら、歯石の付着を防ぐとともに、付いてしまった歯石を柔らかに

  するというリーバ3なるスプレー。通常8000円前後するそうですが、

 こちらではほぼ原価にて購入出来ます。せっかくキレイにして頂いたマックスの歯、これから

 再付着の予防、しっかりやらなくっちゃ


良く降った・・・

こ、これは・・・


  先生にお礼を言ってお店を出る頃にはすっかり大雪に。

 帰路は立ち往生してる車もいて、渋滞も凄まじく4時間近くもかかりました。

 まあ、帰って来られただけでも良いけど。公園駐車場で簡単に散歩、家に着いて改めて見た

 ワクチン証明書には、誕生日として有り得ない日付が記入されていたのはご愛嬌・・・(笑) 

  先生、色々お世話になりました

初カフェと初○○

ゆうひの丘

「こんにちは、4日、5日は初カフェ巡りしたよ

絶景なの

ヘリの編隊

木道素敵

「まず4日、散歩をゆうひの丘で。相変わらずの眺めの良さ、快晴の頭上にはヘリの 変態 編隊も飛んでたよ 3月まで工事中で、完成すれば桜ヶ丘公園からのアクセスが更に便利になるハズだよ

ダップルバックカフェ

おやつ、おやつ・・・

「初カフェはダップルバックカフェ。この4日からの営業にも係わらず、待ち焦がれた人とワンコでほぼ満席 隣はトイプーとチワワのミックスの男の子(スミマセン、お名前を忘れました・・・)、ぷーちゃんと同じく片耳が垂れた、目のクリッとした可愛い子だったよ

ポメのポンタ君

[広告] VPS


「年末は悪天候で入れなかったドッグランに早速 乱入 入場 大好きなポメラニアンのポンタ君がいて追っかけ回したよ 大分省略してるけど、本当はもっとずっとしつこかったよ

好きにして

[広告] VPS


「店内遠くの席にいた時から気になってた、黒柴の女の子も入って来たよ 入って来るなりうずくまって、お腹見せて、ほふく前進のように小走りしたりと、変わった行動の子だったよ ぜひ、ポチたまに応募すべき、と思ったよ

やまと君だ!

遊べ!

あすかちゃんも

平和な4ワン

「ランの外にバセンジーが、と思うのもつかの間、やって来たのはやまと君にあすかちゃん 久し振りに会って、遊びに誘われたよ お隣のチワプーミックスの子と4ワンの、のどかで平和なひと時を満喫したよ

すぐ近くに

食べたいの・・・

会いたいの・・・

あすかよ♡

「偶然店内の空いてる席も近くて、たまに会話も楽しんだよ カフェではまったりしてることが多かったけど、おやつとなると目の輝きが違ってくるのは変わらず、チワプーの子共々、4ワンで楽しく過ごしたよ 偶然だったけど、ありがとうございました




ボーダーの女の子

遊んだの

[広告] VPS


「そして5日、朝はいつものドッグラン とっても寒い日だった証拠に、雨も降ってないのに地面グチャグチャ、どうやら霜が解けたようで、こことしては珍しい悪コンディションだったよ そのせいか誰もいなかったけど、しばらくしてとっても元気なボーダーの8ヶ月のイチちゃんが来て、少しだけど走って遊んだよ

モゼクソール

みるきーちゃん

みうちゃん

るかちゃん

バニラちゃんズ

「ランチは今年お初のモゼクソールで。同じように開店待ちわびたみるきーちゃん、みう・るかちゃん、バニラちゃんズもいたよ 年は変わったけど、変わらぬメンバー、光景に和んだよ

何かクレ!

早くクレ!

美味しいの

「おねだりタイムも相変わらずだよ 一人にあげるとあっという間に他の子も集まって、最大で8人ほどのワンコに囲まれても 嬉しそうだったよ あれ、ところでいつもなら最前列にいるハズのソールちゃんがいなくなったけど・・・

窃盗発覚

ずひょ~~ 何と、奥の席のセナ君のパンケーキ() をくすねて逃げ帰って来た 盗ール ソールちゃんが店長さんに捕縛されてたよ 失敬する瞬間の映像、見たかったし撮りたかったなぁ・・・

レイラ君

ディル君

ありがとうございます!

「その後もレイラ君、ディル君と続々やって来て、店内はいっそう賑やかに レイラ君のお姉さんとお店には、お年玉にっておやつも貰ったよ ありがとうございました お店から頂いたおやつの写真 もう僕のお腹の中だから、お見せ出来ないよ

珍しいスキッパーキ

可愛いの

「帰宅途中で寄ったペットショップ入り口で珍しい種類のワンちゃんに遭遇 ベルギー原産のスキッパーキ。以前1度だけ公園で他の子に会ったことあるけど、見た目は黒のスピッツやポメ、或いは小熊。尻尾はコーギーみたいに断尾するそうだよ 真四角な体型でコロコロしてとっても可愛いよ

何の罰ゲーム・・?

・・・お年玉におやつ買ってくれるのかと思ったら、これか・・・。これ、何の罰ゲーム 僕、何か悪いことしたの・・・

過信は禁物

定位置

「こんにちは、2日、3日で実家に年始の挨拶に行ったよ

いつもの公園

行列してるの

橋の上

柴わんこ遭遇

「まず2日は実家。近いから、散歩や買い物の場所はいつもと違わないよ 弁天様だけは普段の数倍の行列だったけど、公園全体ではむしろ空いてて歩きやすかったよ 橋のたもとでは黒と赤の柴わんこ兄妹に遭遇、女の子の方はまだパピーであちこちに興味深々だったよ

こりゃ珍しい

一番乗り!

良い場所取れた

おやじ座り

「ランチは開いてる店が限られた中、ペパカフェ・フォレストをチョイス。実に珍しいことに到着した時行列ナシ、一番乗りをゲット出来て、良い席も確保したよ オープンテラス形式の店だけど、冬場はビニールカーテンで冷気を遮断してくれるよ

バジル炒め

後ろの人は!?

さっきの柴だ!

また会った

「オーダーは相変わらずの鶏肉のバジル炒め。これを食べてると、後ろの予約席にさっきの柴わんこ兄妹が来てビックリ仰天 お店を出るタイミングまで一緒で、改めて挨拶したよ

そっち嫌!

こっち行く!

まだ開いてないの・・・

「公園を出て買い物へ。真っ直ぐ進もうとしたから、あくまで逆らってタイドプールまで引っ張ってってやったけど、まだ年始休業中でガッカリ・・・

買い物待機

、例によって買い物中・・・」

メデオ&ダイン

ペッパラ

イタリアントマト

「買い物も済んで久し振りのメデオ&ダインでお茶でも、と思ったらかなりの行列 予定変更でペッパラ見てからイタリアン・トマトでお茶飲んだよ なんか、いつもと変わらない光景だったけど、この後の本番、実家の様子は汚すぎてお見せ出来ないよ




豊洲のビバホーム

川沿いの散歩道

柴遭遇!

「そして3日、今度は実家。少し早く到着してビバホームの緑地と川沿いの遊歩道を散歩。ここでも柴の女の子に会ったよ 仕事もして、すっきりしてからおうちに向かったよ

新年会開始

僕も参加

ごちそうなの

僕のもあった!

良い眺め

「去年はお姉さんのお宅だったけど、今年はお兄さんのおうちで新年会 僕も参加させてもらったよ ベイサイド26階だから眺めも素晴らしいよ 料理も既にごちそうが用意されていて、僕の分もあったよ どうもごちそうさまでした」 
 
チョコフォンデュ

夢中なの

ゆっくりしたね

「デザートはチョコフォンデュ。機械はおもちゃだけど、結構本格的でみんな夢中になって遊んでたよ すっかりお邪魔していつの間にか4時間も経って、そろそろおいとますることに。お世話になりました

柴犬 わかめちゃん

「帰り際、かなりの確率で出会える柴犬のわかめちゃん。毎年同じくらいの時間に帰宅し始めてる証拠 ひとつづつ年は増えてて今は13歳、でもまだまだ元気に歩いてるよ

ゲートブリッジ

「ちょっと遠回りにはなるけど、まだ通ったことなかったゲートブリッジを使って帰ってみたよ 橋の起点の若洲は良く知ってるけど、反対の大井が良く分からないからナビに案内させてたのに、見事に裏切られて道間違えたってことはクチが裂けても言えないよ

マヤ破れたり! しかし・・・

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします 2013年の初散歩、早速行って来たよ

汚い上高地

ドッグラン

「元旦でまだ開いてないお店も多いし、色々考えてかなり久し振りの小山内裏公園 ドッグランもあるけど更新してないし、第一、閉鎖中で入れなかったよ それを除いても広くて歩きやすい公園だよ Pすぐの池はもう少し水がキレイなら上高地になれそうだよ」 

テラスのあるマック

何かクレ!

お食べ

元旦でもやってたの

「ドッグランから大通りに出るとテラスのあるマックがあるよ カフェがまだ開いてないこの時期は助かるよ ここに棲んでる鳥はとても人懐っこくて、エサを催促しに来るよ 隣はペットフォレストで、元旦の今日でも開いてたよ

また走るの 

ワンちゃん遭遇

広い道

もうすぐ着くの

柴遭遇

「公園から約20分、南大沢のアウトレットに歩いて行けるよ 車は通れない上、広くてキレイな道で歩きやすいし、退屈しないよ 途中、たくさんのワンちゃんに会って、中には柴わんこ、柴ミックスのかわい子ちゃんもいたよ

凄い混み方

人も犬もいっぱい

また柴発見

またいたの!

「予想はしてたけど、到着してみるともの凄い人出 とてもゆっくり散策する環境じゃないし、カフェでまったりする雰囲気でもないので、2~3軒だけ覗いて早々に退散・・・。でも、ここでも可愛い柴わんこに会ったよ 獅子舞コスチュームの女の子に、抱っこ散歩の男の子、二人とも豆柴サイズの大人しい、良い子達だったよ

ぐりーんうぉーく

フードコート

二人とも小腹も空いたし、のども乾いたということでぐりーんうぉーくに移動。予想通り、フードコートは元旦でもやってたよ ここでたい焼き食べて、マックで何か飲んでってのが二人のプランらしいよ

ずひょ~

ずひょ~っ ここ、たい焼き屋さんだったハズなのに、クレープ屋さんに変わってるの・・・・ マヤの予言、たい焼き屋さんだけには当たったの・・・


* ギャグです、失礼しました。たい焼き屋さんは確か、この隣だったような・・・開いてなかったけど。
