

60minutes

おばんです

「こんにちは、ちょい前だけど、とだけ出かけて来たよ

武蔵国分寺公園

芝生広場

ラベンダー?

「散歩は久し振りの武蔵国分寺公園。通りを隔てて泉地区と西元地区に分離、泉地区(たぶん) には現在、実験ドッグランがオープンしているようだよ 時間の関係で今回は西元地区だけだけど、こちらは風情ある遊歩道と繋がってるよ 野鳥の森にはラベンダーも咲いてたよ

この先の道は・・・

スリリングな階段

名水100選

真姿の池

「芝生広場を抜けて南東口方面に歩いてくと、道が暗く、狭くなって急な階段に、そこを下りきると左に名水100選の清流、右には真姿の池が。正体見破られちゃ困るは、当然のようにスルーしたよ

説明書き

キレイなの

良い風情

「池の先の交差道路がお鷹の道。幅は広くないけど、通行量も程々、チャリは押し歩きだから安全に散歩できるよ ホタルの住む清流も流れて、情緒たっぷりの道だよ

センス良し?

「遊歩道にはこんな洒落た() カフェもあるよ のつまらないギャグと違って、本当にこの名前だよ 無料休憩所だけど、ランチメニュー・ドリンクメニューもあって、外席はワンちゃんもOKだよ

これが国分寺

本堂

「おたカフェの少し先が有名な国分寺。深大寺ほど広くもなく、賑やかでもないけど、その分空いてて情緒もあるよ この先も遊歩道が続くらしいけど、1時間過ぎると大変なことになるから引き返すことにしたよ 何故1時間かって まあそれは追々に・・・。」

犬OKかな?

今度来てみよ

「帰り道で見つけた隠れ家的カフェ。おやすみテラスって書いてあるけど、HP探しても見つからなかったよ ちょっと覗いてみたけど、テラスは屋根付きでワンちゃんもOKそう、今度確認取っておくよ

ちょい休憩

暑かったの

気持ち良い?

「良い天気で暑いので、ちょい休憩。少し先の小川にはもっとアクティブなワンちゃんもいたよ

ドッグデイズ・カフェ

 「帰る前にドッグデイズ・カフェで涼んでこうって。2ダックス、1チワックスもいたよ チワックスの女の子は高速道路のSAで彷徨ってたところを保護、飼い主さんが見つからなかったらしいけど、今は幸せに暮らしてるよ 良かった、良かった ところで、おやつは

 「・・・あ、すまん、忘れた、忘れた・・・

 「・・・

食べて遊んで


モコモコ

「こんにちは、久し振りにモコモコに行って来たよ

久し振り

店内改装

「何回か行こうかと思ったら、たまたま貸し切りの日ばかりで本当に久し振りに遊びに来たよ 店内も調度品が変わって、より良い感じになってたよ この日はダックスが数えきれないくらい来てて、そのうち何人かは誕生パーティーだったみたいだよ

ミニラン

下側から

気持ち良い!

「去年広がったミニランは、傾斜が和犬好みで走って楽しいスポットだよ 店内もノーリード可能で行ったり来たり出来るよ

鶏ごぼうピラフ

再びランに

楽しいの

逃げるなおやつ

[広告] VPS


アポロン登場

[広告] VPS


やまと君とあすかちゃんにバッタリ

「何度か出たり入ったりしてるうち、看板犬のダックス、アポロン君登場 久し振りに再会の挨拶したよ それと前後して、なんとバセンジーのやまと君と柴犬のあすかちゃんにバッタリ またまた凄い偶然でビックリ、だよ

おやつクレ!

アポロン君も一緒

早くクレ!

「みんな揃ったところで一緒におやつの催促 中々クレなかったから強行作戦もしたよ」 

一緒にミニラン

アポロン君も

楽しいね

運動後のおやつ

相手を変えて・・

また変えて・・

「やまあすちゃんやアポロン君とも一緒にラン、それに飽きると中に入っておやつの催促、無くなり次第相手を変えて・・・それをず~と繰り返しましたとさ・・・」






12年、12日、12歳! 2

萌ちゃん、JINちゃんおめでとう!

「・・・続きです。やっぱりあった 肉と野菜のゼリー寄せケーキ、主役の二人にはこれのバックで記念撮影してもらったよ

2歳おめでとう!

12歳おめでとう!

「JINちゃん2歳、萌ちゃん12歳おめでとう JINちゃんは子犬時代の口周りの黒がすっかり抜けてキレイに、萌ちゃんも12歳と思えない、美しい毛並に毛艶だよ 二人とも、これからもずっとお元気で

早く欲しーの!

僕のもあるの?

「見た目も匂いも美味しそうで、切り分ける間も待ちきれないの

わーい!

わーい!!

美味しいの!

[広告] VPS


「わーい みんな一斉にいただきま~す 主役の萌ちゃんは食べ方も上品でおっとり、むしろここでは翔ちんの方が目立ってたよ

手伝おうか?

「早食い翔ちんに狙われる、遅食の僕・・・」

似合うねえ

こっちも似合う

「ケーキタイムも無事終わって、プレゼント交換 萌ちゃんに淡い、上品なピンクのカラー(JUNJUNさんから)、JINちゃんにハーレーブランドの男っぽいカラー、二人ともとっても似合ってたよ 残念ながら体調不良で欠席されたチップママさんから、二人にはもちろん、僕にもおやつ頂いちゃったよ ありがとうございました

まだあるんでしょ?

果てない食欲

公園戻ろ

「着せ替えショーが終わると再びおねだりタイム そして時間も経って公園へ戻ることに。」

さあ歩こう

良い気候

桜のジュータン

「暑くも寒くもない絶好の散歩日和だったよ 桜並木はピンクのジュータン、これはこれでキレイだったよ

カフェ ロンタン

美術館の隣

ここでもクレクレ

また会いましょう

「公園内にあるカフェ・ロンタンでお茶 犬OKなのはテラス席、ちょっと前まで寒くて辛かったけど、そろそろ心地良い季節になってきたよ ここでもたっぷり世界情勢と政治経済についてお話して、丁度良い頃合いにお開きしたよ 改めて、萌ちゃん・JINちゃんおめでとうございました kazu姉さん・JUNJUNさん、チップママさん、おやつをありがとうございました 次回、ちゅば君・みーちゃん・翔ちんの誕生会でお会いしましょう」  



萌ちゃんおめでとう

JINちゃんおめでとう

ミーちゃん、ちゅば君、翔ちん

おまけ

12年、12日、12歳! 1

マックスだす

「こんにちは、柴パラさんの萌ちゃんが12歳になった(12日)よ

久し振り!

通りがかり

「昨日の雨がウソのような晴天に恵まれて気持ちの良い朝 今日は柴パラファミリー4柴の他、同じく今月が誕生月で2歳になるJINちゃんと、僕の6ワンで誕生会 いつも通り待ち合わせは府中の森公園、お花見最後のチャンスのせいか、いつも以上に混んでたよ みんな揃うと同時に黒柴の女の子も通りかかったよ

噴水前

6柴?

次は庭園

嬉しいの

そろそろ開店

「桜は大分散ったけど、情緒ある噴水前と日本庭園で6ワン記念撮影 これだけいると全員カメラ目線にさせるだけでも大変だけど、みんな良い笑顔 そうこうするうちにカフェの開店時間が近付いて来たから向かうことにしたよ

トロアシアン

主役の二人

俺も忘れるな

のど渇いたの

定位置

「会場はいつも通り、予約しておいたトロアシアン。暖かい気候の中の散歩でみんな喉カラカラ、お腹も空いたハズだよ」 

ナシゴレン

クレクレシバズ

そろそろ来る頃?

「人間のご飯はボリュームたっぷり、みんなもおやつを催促、でも、萌ちゃん達の誕生会だから、まだ隠し玉があるはず・・・しかぁ~しっ 長くなるので2に続きます・・・

とある休日の話

寒い~の

「こんにちは、遠出はしてないけど、ちょこちょこお出かけして来たよ

現体重

黒ラブと挨拶

柴遭遇

「とある1日、某ホームセンター寄ったついでに体重測定、去年同時期とほぼ同じ12・5kgなり。その後、航空公園のドッグランへ。あんまり走らなかったけど、僕と同じくらいの小さめな黒ラブの女の子と挨拶したり、柴の男の子とも会ったりしたよ 仕事もここで済ませたよ

新店見っけ

大義である

可愛いの

看板犬

「ドッグラン側Pの向かいにあるNana&Hachi。あるのは知ってたけど、今回初めて入ってみたよ 看板犬は店名の由来でもある、トイプーのナナちゃんとハチ君。オーナーは気さくなおやじさんて感じ、常連さんも多いらしいけど、うちと同じく今日が初めてという可愛いポメもいたよ 犬用メニューもおいてるよ

小金井公園

うちの仔

おやつ来たの

美味しいの

椿ちゃん

車いす完成

「そして小金井公園に寄ったけど歩行拒否してやって、うちの仔へ行ってもらったよ お得な犬メニューの鶏団子はお約束、あともう一歩のところで命が危なかった17歳のミックス・椿ちゃんも専用車いすを作ってもらって、幸せそうに暮らしているよ 良かった、良かった

良い散歩道

チェック、チェック・・・

ハーレーショップ

ドッググッズ

カッコ良いの

「で、今度は別のとある1日。今日の用事はハーレーショップでお買い物、って言っても、うちにハーレーのバイク買うお金あるわけなくて、同ブランドのドッググッズが目当てだよ 秋田のお店にもあるけど最近休んでることが多くてこの正規販売店に(ママさん大丈夫?)。近くには柴えこ家御用達の、広くて歩行者専用の、安全な散歩道もあるよ

モリタウン

外席犬OK

「すぐ向かいの総合ショッピングモール、モリタウン。中庭は犬OK、通路にある店舗の外席も犬OKでミスドやフレッシュネス、ケンタもあるけど寒い日だったのでジョイフルに移動することにしたよ

チョコちゃんだ!?

寄らないで!

「Pに車停めてお店に入るなりビックリ、丁度、逆に出るところのチョコちゃんとバッタリ 凄い偶然で、寒かったけどしばし立ち話しちゃったよ 次はゆっくりお会いしましょう

節約、節約

一緒におやつ

「たまにはカフェじゃなくて牛丼で節約だって その割には食後のおやつにたい焼きとか食べてたよ 僕もおやつ貰ったから、別に良いけど

また柴遭遇

またヤギ入荷

「ペットコーナーに移動途中でまたまた柴遭遇、2歳のこたろう君。そして、久し振りにヤギも復活、8万円て書いてあったよ どなたか可愛がってくれる方、如何ですか

替わりなさい!

ヤギ 「ちょっとあんた、良いのに乗ってるわね 私がそっちに乗るから、あんたこの中に入りなさい

 「・・・」 

北欧へ行こう 2

モゼクソール

ソールちゃん

「・・・続きです。公園から車に乗るとほぼ同時に、急に強まってきた雨。散歩中じゃなくて本当に良かったよ そして向かった先はおなじみモゼクソール。看板犬のソールちゃんも変わらず元気だよ

わらわら隊

おねだりし隊

[広告] VPS


おやつゲット

今度はこっちだ!

至福の時間

今日は太りそう・・・

「犬にとってカフェの楽しみはおやつなのはゆーまでもないよ 時にSaoさん、時にと相手変わって主変わらず、ソールちゃんもちょこちょこ参戦したよ えこちゃんはSaoさんと、二人にしか分からない謎の会話を楽しんでたよ

[広告] VPS




そこはやめた方が・・・

・・・あ、でも、そこだけはやめた方が・・・

いつものランチ

ワシにもよこせ!

「ランチはパスタやご飯物のメニューも増えたけど、こちらのモゼパンの食感とジューシーなハンバーグのコンビも絶品だよ 僕のはないようだったから、強硬手段に出たよ

ちょい休憩

くつろぎ十色

場所を変えて

「たくさんもらって一応満足、みんなでくつろぎ始めました。えこちゃんの可愛い休み方に注目 くつろぎ方って10人、もとい10犬十色だねぇ。

ミルキーちゃん来店

撫でて欲しーの

「時間も経ってここの常連さん、何度かお会いしたシーズーのミルキーちゃん来店 人懐っこいミルキーちゃんはに撫でられてお腹見せてたけど、そんな油断したらに食べられちゃうよ

また今度!

「時間も経って、この後用事で出頭 某所へ行かなきゃいけない、お先に失礼させて頂きました。Saoさん、えこちゃん・紅ちゃん・真瑠璃ちゃん・珊瑚ちゃん、ありがとうございました 天候は優れなかったけど、おかげさまで散歩中は降られずに済みました。モゼを出てからしばらくしたらほとんど止んだし、良いタイミングで動けた日でしたね、また次回お会いできる日を楽しみにしています

感激なの!

「うちへ帰って感謝感激、Saoさんにまたまたおやつを頂いてしまいました 達にもお土産、本当にありがとうございました ご飯いらないから、早くこれ欲しい・・・

マテ!

美味い!

[広告] VPS


美味しかった!

もっとクレ!

 「Saoさん作のおやつ、いつも本当に美味しいよ これ食べた後じゃ、うちの安○おやつなんて・・・

 「・・・ホウ、そうか・・ならもう、いつものおやつ買う必要はないな・・・

 「・・・

北欧へ行こう 1

「こんにちは、柴えこさんと出かけて来たよ

こどもの森公園

楽しいね

[広告] VPS


「やって来たのはあけぼのこどもの森公園。ムーミンの住む世界を忠実に再現した空間で、公園自体は広くはないけど、まるで北欧に来たかのような独特な景観が楽しめるよ えこちゃん・紅ちゃん・真瑠璃ちゃん・珊瑚ちゃんの4柴もお初の場所で嬉しそうだったよ

入ってみよ

顔を出さずにいられない

北欧テイスト

「園内を時計回りに歩き始めると、まず現れるのは水あび小屋。中に入ることもOKだよ えこちゃん達は柵があると顔を出さずにはいられないよ もう少し先に歩くと景色はまさに北欧、一番安く海外旅行に行ける場所かもしれないよ

キノコみたい

大人気

「右手に見える、キノコのような建物はムーミン屋敷。しばし見とれてるとすれ違う人に4柴ちゃん大人気 僕の方に誰も来ないのは、たぶん僕じゃなくてが横にいるせいだと思うよ

細部もこだわり

展望台から

お次はどこへ?

「トンネル橋をくぐってデッキウォーク、人工滝を左に見て行き着くは、ちょっとした展望台。ここでも顔を出さずにいられない子が。真瑠璃ちゃんかな

森の家

中を見学

「お次はウッディな外観の森の家。どの建物もそうだけど、屋内の見学も可能、但しアヒルはOKのくせに、犬はNGってのが理不尽だよ

良い感じ

4柴スナップ

ムーミン家バック

報酬クレ

「みんな揃って記念撮影 その後はもちろん、記念おやつ

魔物が通る

水だ!

嬉しいの!

「さっきのスナップで後ろに見えていたのが子ども劇場。屋根にはパパ 悪魔、外階段横にはちょっとした池というか、水の空間が。紅ちゃん大喜び、アヒルより柴犬の方が水で喜ぶってのが不思議だよ

ここの本命

またまた大人気

さあカフェへ

「ひと通り見て来ていよいよここの本命、ムーミン屋敷の目の前へ。4柴ちゃんここでも大人気、さえいなければ僕も中人気 予報ではとっくに雨が降ってるはずだけど、晴れ女のSaoekoさんのおかげで何とかここまで濡れずに来られたよ うちの雨夫婦2vs1でも勝っちゃうって、やっぱ正義は勝つってこと この後カフェに向かったけど、長くなるので2に続きます・・・
