

物欲の冬?

お久です

こんにちは。
ここ数ヶ月、毎日大なり小なり何らかの支障が出ていた我が家のパソコン、先日もフリーズに文字欠けでついに堪忍袋の緒が切れて、新しいの買っちゃいました。


設定中

前のを買ったのは確か5年ほど前、マックスがうちに来た、僅か後と記憶しています。
OSはウィンドゥズXP、その後ビスタ、セブンと刷新されていったのはご存じの通り、購入したのはもちろん最新のセブン搭載の製品です。パソコン買い換えて困るのは初期設定の多さ、複雑さ。以前のものに比べると簡略化されたようだけど、元々好きではないので今回も悪戦苦闘です。


メールの設定が・・・

何とかネットを使えるまで進んだものの、困ったことにメールの設定で必要なIDやパスワードを忘却 その後、書類を引っかき回して今は完了していますが、この作業、出来ればやりたくはないですね。
さて、使ってみての感想は・・・。

まず立ち上がりや機能の呼び出し、ネットのつながり、これは劇的に早い。今回、モニターが16:9のいわゆるハイビジョンサイズになったことで、画面の見え方が今までとちょっと違うけど、これはいずれ慣れることでしょう。もちろんフリーズもなく、実にサクサクと気持ち良いですね。

一方、最悪なのは画像ソフト。取り込みはともかく、編集や移動が直感的に出来ない。サポートに尋ねてようやく分かったけど、編集ではXPに有った項目がなくなってしまい、女房を「アヒル」 にするのが困難になりました。(笑) 取り込むと日付毎のフォルダに勝手に分配されるのも困る。ブログ作成にかかる手間が大幅に増えちゃった感じです。

パソコンは新しいのにして良い面も悪い面もあったけど、ついでと言ってはなんですがデジカメも新調、これは大正解で素晴らしい製品でした。前から使ってたのはマックスが来る前、興味がなかったのに何故か衝動買いした某社のコンデジ。当時としては最高峰の600万画素で解像度は今でも不満はないけど、困るのが手振れ補正がなくブレブレの写真を大量生産してしまうこと。レスポンスの悪さも一級品でシャッター押しても応答ナシ、せっかくのチャンスを逃すこともしばしば。更に電池の持ちも非常に悪い。ところが新調した機種は、これらの問題点をことごとく解決してくれちゃってるうえ、動画はフルハイビジョン、その撮影中にも静止画撮影可能、300枚の両画像撮っても電池は一マスも減らない、と、素晴らしいことこのうえない。正直、3機種迷っていてスペックは一番下、見た目も一番安っぽい、と、目に見える部分では良いとこなかったけど、お店で触った感じで全て逆転してしまいました。カシオのハイスピードシリーズ、これ本当に凄いです。

更にさらに、携帯も数年振りに新しくしちゃいました。僕はブランドはそんなに選ばないけど、マテリアルは選ぶ方なんですよ。金や銀、プラチナよりも、1にカーボンファイバー、2にチタン、3にアルミ。まあ、「1円玉」 もアルミだけど。(笑) 更に車やオーディオ好きの人は分かると思うけど、「押し出し、鍛造、削りだし」 という言葉にも弱いです。(笑) その、カーボンファイバーを採用した新製品、目を付けてはいたけど、出たばっかりでどこも大体4万前後、もうちょい安くなってからと思ってたら、なんと、ケーズデンキでMNP(他社からの同一番号での乗り換え)、指定オプション加入を条件に「0円」 但し、在庫切れだったので即注文、先日晴れて手元にやって来ました。MNPが条件のひとつなので、S社からN社への変更、IDO(現au) から始まって人生初のN社ケータイになりました。なんか、物欲に支配された半月、って感じですね。(笑)


久し振り

ドッグデイズカフェ

トイプーのマックス君(白)、ラブ君

柴犬カットポメのトム君

柴犬サスケ君

最近雨の日が多い気がするけど、この日も午前はかなり降られました。久し振りのドッグデイズカフェ、お客さん少ないかな?と思ったら全く逆で、入って早々後ろにダックス、しばらくしてトイプーのうちと同じマックス君、ラブ君の兄弟来店、なんと新たにポメのトム君(3ヶ月) も仲間に加わって更に賑やかになってました。柴犬カットのトム君は子犬らしく本当に可愛い。その後もカフェデビューの柴、サスケ君も来て帰りはすっかり遅くなっちゃいました。

ダップルバックカフェ

楽しいの

柴わんこだ!

もう一人!

遊ぼ!

・・・

[広告] VPS


ケーズに入荷するのが午後なので、時間つぶしの意味もあってダップルバックカフェへ。天気はイマイチだったけどカフェもランも盛況、お隣にカフェデビューのトイプー、ダル君がいたり、更にここでも柴ワンコ遭遇。しかも母娘 マックスともちょっとだけ遊んで、やっぱ連れて来て良かった 

たっぷり遊んだの

揉んで良いとも

もうけっこー

お隣さんだった

またね

母娘柴より一足先に戻ってドリンクタイム。お店にひとこと言っておけば、店内に戻ってから飲み物持って来てくれるので、冷めるとか薄まるということがありません。マックスも遊んでマッサージされて満足そう。(笑) 柴母娘、遊び終わって帰ってくればお隣さんでした。帰り際に再びドッグランでご一緒したけど、また機会があったらお会いしたいですね。

我が子の声は・・・?

素敵な石垣

こんにちは。
愛犬家の皆様は、ご自分のワンちゃんが喋る姿を一度や二度、想像したことがあるでしょう。
中には、夢にワンちゃんが出てきて会話した、なんて方もいるかもしれません。
しかしその際、「ワンちゃんの声」まで妄想した方ってどれくらいいるでしょうね?
アニメや吹き替え、ナレーションでお馴染みのあの声、この声。もし、愛犬が口をきけたとしたら、誰の声が良いと思いますか?


僕はテレビはあまり見ない方ですが、アニメは結構好きで声優さんもそれなりには知っています。但し、昔の人だけです。(笑) 2000年に入ってからの作品や声優さんはあまり分からない。その範囲でマックスの吹き替えをして欲しい方、候補はたくさんいます。

まず優男系では、井上和彦さん。キャンディ・キャンディのアンソニーをアテた方です。いわゆるイケメン役の多い方ですね。それから三ツ矢雄二さん。同じくキャンディ・・・のアーチー、タッチの達也、ドラゴンボールの界王神でお馴染みの方。それと、故 市川治さん。美形悪役の元祖と言われる、勇者ライディーンのプリンス・シャーキン、コンバトラーVの大将軍ガルーダ、ボルテスVのプリンス・ハイネルの人。市川さんの声は冷静に聴くと、そんなに悪人には聴こえないのに、何故か演じたのは悪役が多いですね。(笑)  まあ、「美形」 が救いではありますけど。



渋い系では玄田哲章さん。アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えでお馴染み、それと池田秀一さん。こちらもガンダムのシャアがあまりにも有名ですよね。一説では、同じサンライズの美形悪役ということで、シャアは市川さんに内定していて、土壇場で池田さんに変更になったとも言われているらしいですね。シャアも、元ネタは「 シャーキン(+シャルル・アズナブール フランスのシャンソン歌手) 」 だという説も。本当は個人的に一番好きな声優さんは柴田秀勝さん(タイガーマスクのミスターX、マジンガーZのあしゅら男爵の男の方)なんですが、あの凄い声は「 美形ではない悪の大物、大幹部、首領 」 が相応しい。(失礼!) たまに善人役もあるけど、マックスには似合わないと思います。(笑)

本当はまだまだ挙げたりないけど、キリがないのでこの辺りで。さて、最終的にどなたに決めるか?みんな良いんだけど、やっぱ優しそうな声の井上和彦さんかな?それともターミネーターやコマンドーのイメージで玄田さん?そういえば玄田さんはクールなイメージがあるけど、ドラゴンボールのシュウ(ピラフの手下の、忍者の格好した犬) みたいな、コミカルなフニャフニャ声も出せますね。最初、キャスティング知った時はビックリしましたよ。シュワちゃん自身もシリアスな役どころが多いけど、中にはツインズやジングル・オール・ザ・ウェイみたいなコメディもこなすし。普段凛々しく、たまに面白いことするマックスに通じるものがあるかも。ということで、暫定的に玄田哲章さんに決定 では以下、シュワちゃんの吹き替えの声のイメージでお読み下さい。(笑)

ドッグステイル

ドッグステイルに行って来たぜ 相変わらず明るくて清潔でナイスさ

柴の女の子遭遇

柴の8歳の女の子に会ったぜ 可愛いじゃないか

[広告] VPS


大好きなの

また会おう、ベイビー

つどいの森公園

すぐ近くの、つどいの森公園 お城風の石垣がこの俺にナイスマッチだろう

12歳!

12歳で元気なゴールデンの女の子 長生きするんだぜっ

ドッグラン

楽しいの

上取った!

重い・・・

今度は後ろから

ドッグランに暴れに来てやったぜ お前さんが相手か、俺より大きいけど、相手にとって不足はないぜ そりゃー、GET DOWN

[広告] VPS


2対1とは卑怯な・・・

やっちまえ!

やめてくれ~

ふくろにしろ!

おのれ、一人じゃ敵わないからって二人掛かりとは卑怯な・・・ 地○へ堕ちろ、ベイビー    I’ll be back

宮ヶ瀬の青い空 2

服部牧場

「・・・続きです。ランチを済ませて向かった先は服部牧場。牛や馬、ヤギ等の動物がいることはもちろん、ジェラートもあるよ

本物いた!

「ミニ遊歩道もあって、本物のもいたよ ニセと違って、4柴ちゃんからは逃げてたよ

シマウマ!?

こっち来てくれた!

「入口付近のスペースは絶滅危惧種のなんとかなんとかってヤギの他、みんなビックリのシマウマが しばらく見てたらこっち来てくれて、柴犬(珊瑚ちゃんかな?)とシマウマとの触れ合いも実現したよ

[広告] VPS



あいかわ公園

「お次は目と鼻の先のあいかわ公園。道は広くて宮ヶ瀬ダムにも至近、見どころの多い公園だよ そのひとつ、風の丘に登ってみたよ

風の丘

後ろはダム

記念写真

360度の眺望

バァ~~ン 芝生で半球状の頂上を持つ小山だから、そこでの眺望は360度グルリ、ダムも見えるし紅葉時期もキレイな必見スポットだよ 5柴も活き活き、雲ひとつない青い空茶色の柴と芝のコントラストも素晴らしいよ ではここで1曲、もちろん曲は『カリフォルニアの青い空』 アルバート・ハモンドだよ




ダム堰堤

犬OKのエレベーター

「風の丘から見えるダムには歩いても行けるよ 広くてキレイな堰堤付近には売店もあって、犬乗車OKのエレベーターでダム下にも行けるよ おソロの服の4柴ちゃんは、すれ違う人にも『可愛いいって声かけられっぱなしだよ

宮ケ瀬ダム

報酬

[広告] VPS


ダム全景

おおさわの滝

石小屋ダム

良く見たいの

「下には記念撮影スポットも 少し遠ざかればダムの全景も見えるし、ここから公園に戻ることも出来るよ 途中、おおさわの滝と、小さめの可愛いい石小屋ダムに見送られながら、公園に戻ってお別れです。柴えこファミリーの皆様、当日はありがとうございました まだ一目見ての見分けや、みんなの性格の違い(えこちゃんは比較的大人しめで珊瑚ちゃんは若くて好奇心旺盛、紅ちゃんは水遊び大好きで気の強い、みんなの守り役、真瑠璃ちゃんは芯の強さを持った頑張り屋さん?)の把握が怪しいですが、またよろしくお願いします

ありがとうございます!

ごちそうさまです!

「何と、『マックス君にバレンタインって、パパも一度も貰ったことないおやつセット(豆あじジャーキー、ピーナッツペーストと胡麻のオートミール入りクッキー、鰹節クッキー、焼きリンゴと密芋のハチミツ入りケーキ)頂いちゃったよ おまけに達にまでお土産、本当にありがとうございました でも、達には気を使って下さらなくて良いですよ どんなに美味しかったかは、動画にて」 

[広告] VPS


もったいぶるんじゃない!

早くクレ!

[広告] VPS


[広告] VPS


もう無いの?

「おかげさまで、今までで最高のバレンタインでした 尤も、良く考えたら自分も貰ったことない上にケチなに、バレンタインなんてプレゼントされたことなかったけどね

宮ヶ瀬の青い空 1

宮ケ瀬来ました

「こんにちは、柴えこファミリーさんと宮ヶ瀬に行って来たよ

柴えこファミリー

5柴と一緒

「待ち合わせは水の郷商店街の駐車場、柴オフ会以来のえこちゃん・真瑠璃ちゃん・紅ちゃん・珊瑚ちゃんは可愛いい服に赤いコート姿、達に飛びついて来てくれたよ 初めましてのご主人も気さくで感じ良く、と気が合うというか考え方が似ているところも多くて良かったよ 雲ひとつない晴天に恵まれて気持ち良く散歩開始 久し振りに来たけど、展望広場からの眺めは相変わらず見事だよ

もうすぐバレンタイン

「もうすぐパパには1年で一番縁のないバレンタイン、今日も17時からイルミもあるけど、芝生広場には赤いパイロンで作った大きなハートもあったよ でも、ハートなら僕も持ってる 各メーカーさん、CM出演、今ならお安くしとくよ

ハートを持つ犬!?



展望台への道

この絶景

絶景堪能

整列

別角度

急な下り

「展望広場より更に上の、展望台にも上ってみたよ 風が強くて寒かったけど、眺めはさすがに最高、みんなで記念撮影もしたよ 下りは絶景眺めながら、階段が急だから注意は必要だよ 下の広場では真瑠璃ちゃんとも少しだけ遊んだよ

[広告] VPS




ロードトレイン

楽しいね

水の郷大吊り橋

地震は勘弁

渡りきった

橋の下の新しい道

新鮮な眺め

本領発揮

「下界へ下りたら湖畔園地を散策、水の郷大吊り橋も渡ったよ 渡ってる最中に大地震が来なくて良かった」 そろそろ昼時、商店街に向かう道、新しく出来た中央の橋の下を通ったよ 上に橋を見上げる眺めが新鮮だったよ 水際まで行ける場所では紅ちゃんが本領発揮したよ

[広告] VPS




カフェ・テンバ

店内OK

水分補給

栄養補給

ロコモコと豚バラあぶりのっけ飯

サンドと唐揚げのっけ飯

「ランチは商店街にあるカフェ・テンバ。店内犬OKの貴重なお店、感じも良くてお薦めだよ 後から別の柴の女の子も来たよ たくさん歩いたみんなも水分に栄養も補給、人間達も美味しそうなご飯食べてたよ この後は服部牧場へ向かったけど、長くなりすぎるので2に続きます・・・

おめでとう、お幸せに

Z公園

「こんにちは、のお兄さんの結婚式だったよ

フォーシーズンズホテル

江戸川公園

歩き易い道

川沿いの公園

黒柴遭遇

「式場はフォーシーズンズホテル。一緒に連れてってもらって、近くの江戸川公園を軽く散歩、可愛いい黒柴君にも会ったよ ここまでは良いとして、この後はずっと車の中で待たされたよ

アヒルの受付

新郎新婦

親兄弟席


「親族紹介、式も無事に終わっては披露宴受付の手伝いも 会場は広い窓の外にテラス、明るくてとっても良い部屋だったよ 新郎新婦も入場したよ

一般

ET用

一般2

ET2.jpg

「挨拶も終わって料理も続々運ばれてきたよ 乳製品やカボチャがダメなのために所々に人と違うスペシャルメニューが来たけど、本当に迷惑な客 料理はどれも美味しくて、過去10数回も式に出席してるいわく『3本の指には入る』らしいよ

ケーキ入刀

アヒルはママだけ!?

「プログラムもつつがなく進み、ケーキに入刀。兄妹で記念写真も。アヒルの兄妹がちゃんと人間なのも不思議だよ

パン

一般3

一般4

再入場

「料理もそろそろメイン、主役の二人はお色直し済んで再入場 披露宴もいよいよ柴犬クライマックス

一般5

デザート

おめでとう、お幸せに

「好天に恵まれ、センス良く仕立てられた宴も無事に終了。お二人とも、今日は本当におめでとうございました これからも末永くお幸せに・・・

18クラブ

柴犬発見

カフェ仕様新調

ご自由にどうぞの・・・

手作りおやつ

美味しいの

「5時間近くも車で待たせて悪かったって、帰りはお初のハウルズ・カフェに連れてってもらえる予定だったけど、着いてみると『本日貸し切り』 で、急遽変更、お久の18クラブに寄ったよ Pに停めて歩きだしたら、すぐに5歳の柴わんこに会ったよ 店内は座席の配置やおやつ置き場が変わってたり、リードフックが無くなってたりしたけど、新調したカフェ仕様リードが役に立ったよ

軽くもつ煮

絶品ピザ

ああ疲れた・・・

「ここは何頼んでも美味しいけど、ピザは特に絶品 下手な専門店より絶対に美味しいよ 現在HP改装中、もう少しすれば検索でヒットするって言ってたよ それにしてもご馳走食べてた達は良いけど、僕は疲れた・・・

スター?柴犬

久々来ました

「こんにちは、またまた少し前だけど、久し振りにいつもの場所に行って来たよ

お久の公園

良い天気

ご無沙汰です

今月のギャラリー

今日は牛丼

「いつもの公園通って、いつものカフェへ このところあまりの人の多さにエリア自体ご無沙汰だったけど、このお店はうちにとって、柴パラさんのうちの仔、柴えこさんのモゼクソールみたいなものだよ この日のギャラリーは控えめ、プレートは牛丼だったよ Y・M親娘さんや、れおちんも元気そうで良かったよ

犬用ソーセージ

カフェマット使用

お裾分け

看板犬?

柴犬遭遇

10歳の女の子

「近くには犬用ソーセージの店もあるよ 隣の、怖がりさんのチワワンにもお裾分けしたよ お店を出た後はしばしショッピング、途中、10歳の柴の女の子とも会ったよ

象の耳パン?

イタリアン・トマト

人間ウォッチ中

「買い物終わって、再び公園エリアへ。謎のパン屋さんの脇を通って手頃なイタリアン・トマトでお茶。比較的暖かい日だったから、テラスでも苦にならなかったよ 人間ウォッチしてたら逆に、『サングラス(ゴーグル)、カッコイイ、って撮影希望者殺到して取り囲まれちゃったよ サングラス犬よりETの方が珍しいと思うけど、には誰も見向きもしなかったよ

クマだ!

柴だ!

可愛いの

凄い賑わい

11ヶ月の女の子

陽も落ちてきた

JRTと挨拶

仲間増えた

また会った!

「イタトマを後にして再度公園へ、この辺りに新しく出来たフレッシュネスの前にはクマが、公園横のスタバには柴の男の子がいたよ 公園は朝と違って凄い賑わい、さすがワンコもいっぱい居たよ 出る頃には陽も大分落ちてきたよ

さてこの先は・・・

お店、チェンジ?

CORE.jpg

雑貨いっぱい

すっかり暗く

「上水横の道、以前あった雑貨のお店はいつの間にか洒落たカフェに変わってたよ 多分、犬はNG、犬はダメでETはOKってのも理不尽だよ そしてもう少し先のCOREさんに久し振りに。看板猫の風太君はお休みだったよ 出る頃にはすっかり暗く、さあ、帰ろっか

セール中

 「そうだな、売れ残っちゃったからしょうがないな 大分安くしたんだけどな

 「・・・

お墓へ行こう

いい加減にしろ!

「こんにちは、少し前だけど、お祖母ちゃんとお墓参りに行って来たよ

お初の公園

雪の数日後

クッキリ

「お祖母ちゃんを迎えに行って、買い物ついでにお店の目の前の公園で散歩 この前の大雪から日が浅かったから、まだあちこちにまとまった雪が残ってるよ 僕の可愛い肉球跡もクッキリだよ

初参り

出そうで怖い・・・

出たかと思った・・・

気を付けて

覚えてるの

一緒にお参り

「一緒にお参りしたけど、場所が場所だから何か出そうでいつも怖いよ いくらを見慣れてるとはいえね

うちの仔

雪まだいっぱい

久し振り

ご挨拶

「ご飯は済ませてから行ったけど、何か飲んで行こうってことでうちの仔 後ろはフレブルの男の子、横にはシュナの女の子もいたよ こういう寒い日は店内犬OKの店はありがたいよ

ノーリード可

肉球印

鶏団子

良いことあったの!

 「テラスはお客さんの少ない時間とか、条件次第でノーリード可、但し少し滑る床だから注意が必要だよ お祖母ちゃんがいたこともあって、鶏団子もとってくれたよ こんなに良いことあるなら、毎日一緒にお墓参り行っても良いよ、ねえ」 

 「・・・独りで行ってろ・・・
