

脱臼?

こんばんは。今回、アップしようか迷ったのですが、他のワンちゃんも似たようなことがあるかもしれないので参考のため、一応メモしておきます。事件は、寝ている間に起きたようです。

歯が見える・・・
歯が見える・・・ posted by (C)Ulysses

右足注目
右足注目 posted by (C)Ulysses

びっこひいちゃった

その夜、いつも通り散歩に行き、特に変わったこともなく就寝。ところが、翌朝目が覚めると何か、マックスの歩き方がおかしいのです。腰を異様に左右に振り、真っ直ぐ歩いていない・・・。良く見ると、右後ろ足を地面に着こうとしません。びっこをひいているので腰が左右に揺れていたようです。寝ている間にどこかにぶつけたか?それとも捻ったか?
とにかく、幸い休みだったので即、病院へ連れて行きました。

足着くと痛いの・・・
足着くと痛いの・・・ posted by (C)Ulysses

触診
触診 posted by (C)Ulysses

優しくせい!
優しくせい! posted by (C)Ulysses

病院に到着、駐車場を歩かせても回復した様子はありません。受付で症状を伝え、診察室へ。前夜、就寝まで何事もなかったこと、右後ろ足を地面に着きたがらないこと、しかし就寝中なので骨折などの大事は考えにくいということで、大体次の二つに原因が絞られたようでした。

概念図
概念図 posted by (C)Ulysses

一つは靭帯の損傷、断裂、。しかしこれは、足の筋肉を押したりした場合、激しい痛みを伴うのでもっとキャンキャン泣き叫ぶそうです。マックスは全く無言でした。そこで考えられるもう一つの原因は膝のいわゆるお皿が、一時的にズレ(脱臼)たのではないか?ということでした。この写真でいうと実線が本来のお皿の位置、それがぶつけたとか何らかの原因で点線の位置にずれるということが稀にあるようです。特に小さなワンちゃんに多いらしく、柴犬クラスでもクセになりやすい子もいるとのことでした。幸い、マックスはその類ではないそうですが、この場合、炎症も伴うそうで、それが足を着くと痛む原因のようです。治療法は3つ。

1 自然に治るのを待つ。

2 損傷ヶ所への注射。

3 痛み止めを含む内服薬。

実は診察中にも回復傾向にあることが見て取れたため、今回は1を選択、数日様子を見て、悪化するようならレントゲンも視野に入れた再診療をお願いすることにしました。

ああ怖かった・・・
ああ怖かった・・・ posted by (C)Ulysses

少し良くなった?
少し良くなった? posted by (C)Ulysses

もう大丈夫?
もう大丈夫? posted by (C)Ulysses

少し良くなった?

会計を終え、外に出てみるとやはり、診察中に感じた「やや回復している?」という見立ては正しかったようです。診察前に比べ明らかに軽快に歩けるように戻ったようです。ビビリのおかげで診察台に踏ん張り、逃げようとしたことで痛みを忘れてしまったのかもしれません。とすると、脱臼や捻りはしたかもしれないけどホンの一瞬で、その時の数秒、数分の痛みが足を着くと痛いというトラウマになり、本来は回復していたはずなのにいつまでもびっこをひいていた、ということかもしれません。医療には全くの素人の、あくまでも想像ではありますが、ともあれ大事でなくて良かった。天災でもない限り、一番安全と考えがちな就寝中に今回のようなことがあったのは盲点でした。その反省も含め、これから数日改めて様子を見ようと思いますが、今のところ再発の気配はなさそうです。







ところで今回、何故これをアップすることを躊躇ったかというと、時を同じくしてとんでもない訃報を聞いてしまったからです。ある程度生きていれば身内も含め、残念ながら不幸もいくらかは経験しています。成人前後に祖父母、その数年後には父、会社の先輩や同級生・・・。
しかし、その大半は予測や覚悟が出来ていたことが多く、とうとうその時が・・・というものばかりでした。が、今回は全く考えたこともない、正に晴天の霹靂で、何かの間違いでは・・・と未だに信じることが出来ません。僕ら以上に残されたご家族はその思いが強いことでしょう。今は何と言って良いか分かりませんが、故人のご冥福と残されたご家族のご健勝を心よりお祈りします・・・・。

 

色々落ち着くまで、ブログのアップをしばらくお休みします。

 


Who are you?

新カフェ発見
新カフェ発見 posted by (C)Ulysses

「こんにちは、新しく見付けたカフェに行って来たよ

アプリカス
アプリカス posted by (C)Ulysses

店内OK
店内OK posted by (C)Ulysses

バジル炒めご飯
バジル炒めご飯 posted by (C)Ulysses

「多摩モノレール・程久保駅すぐ横のアプリカス。クオリア動物病院・トリミングサロンに、しつけ教室と同施設、出来たばっかでキレイな建物だよ 店内OKだけど2卓しかないから、予約が確実だよ メニューは650円と格安、ドリンク・デザート付きにしても850円だよ

ドッグラン付き
ドッグラン付き posted by (C)Ulysses

爆走
爆走 posted by (C)Ulysses

ミニラン爆走

ここまでおいで
ここまでおいで posted by (C)Ulysses

スーパーマン!?
スーパーマン!? posted by (C)Ulysses

満足、満足
満足、満足 posted by (C)Ulysses

「ドッグランも付いててカフェ利用者は無料、30分毎の貸切制でご機嫌だよ 広くはないけど、相手に爆走したよ

柴わんこ散歩
柴わんこ散歩 posted by (C)Ulysses

来てくれた!
来てくれた! posted by (C)Ulysses

「すぐ横の川沿いの遊歩道、ランで遊んでる間にも2柴が散歩中
うち一人はわざわざ挨拶しに来てくれたよ 8歳の男の子、金太郎君。ついでだからって、病院で肛門しぼりされて帰ったみたいだよ

ここはどこ?
ここはどこ? posted by (C)Ulysses

もしかして?
もしかして? posted by (C)Ulysses

五重塔
五重塔 posted by (C)Ulysses

高幡不動
高幡不動 posted by (C)Ulysses

「アプリカスから車で10分弱の高幡不動へ。山頂遊歩道もあるけど、まだぬかるんでるハズ。で、商店街の方も行ってみたよ

こりゃ目立つ!
こりゃ目立つ! posted by (C)Ulysses

無料休憩所にも
無料休憩所にも posted by (C)Ulysses

「サスガは新選組副長、土方歳三ゆかりの地。あちこちに彫像や肖像画、写真などが。カッコイイ、と交換してもらいたいよ

甘味休憩
甘味休憩 posted by (C)Ulysses

いらん!
いらん! posted by (C)Ulysses

「丁度良い場所にあったタイ焼き屋さんで一服。僕は甘いものなんかいらないって 同情するなら肉をクレッ」 

似てるねぇ?
似てるねぇ? posted by (C)Ulysses

にもにも似てるように見える謎のキャラ発見  これ、本当は何なの

 「スイカかメロンじゃないか 色といい頭のヘタといい・・・

 「どっちにしても、そんな高級なものうちで見たことないから僕が分かるわけなかったねっ どっちかっていったら、不気味なとことおへそのバッテンでの方が似てるね クチバシっぽいとこはだけどねっ

 「・・・

それだけは・・・

病院やだ・・・
病院やだ・・・ posted by (C)Ulysses

「こんにちは、結石眼圧の検査で病院に連れて行かれたよ・・・

何されるん?
何されるん? posted by (C)Ulysses

早く終わって・・・
早く終わって・・・ posted by (C)Ulysses

現体重
現体重 posted by (C)Ulysses

犬殺し~!
犬殺し~! posted by (C)Ulysses

全て正常
全て正常 posted by (C)Ulysses

体重は12.28Kg、前回よりは少し減ったよ その他、恒例の結石検査に加え、一度だけ(基準値の範囲内で)高い値が出た眼圧検査まで・・・ 幸い全て正常値でこれ以上痛いことされなくて良かったよ

ようやく終わった・・・
ようやく終わった・・・ posted by (C)Ulysses

下はグラウンド
下はグラウンド posted by (C)Ulysses

里山風景
里山風景 posted by (C)Ulysses

小山もあるよ
小山もあるよ posted by (C)Ulysses

トイレ、トイレ・・・
トイレ、トイレ・・・ posted by (C)Ulysses

誰が詰まらせた!?
誰が詰まらせた!? posted by (C)Ulysses

使えねぇ
使えねぇ posted by (C)Ulysses

「無事に検査が終わって公園散歩 グランドや小山もある公園 犬用洋式便所に駆け込もうと思ったら、何者かが流れない程デカイのしたとみえて詰まって使えなくなってたよ

パパだ!!
パパだ!! posted by (C)Ulysses

「某役所に用事のあるのお母さんを乗せて新宿へ。信号待ちでふと外を見ると、何とがいたよ 道路や公園でもは良く見るけど、うち以外では初めて見たよ 別に、見たくもないけどね

違和感ナシ
違和感ナシ posted by (C)Ulysses

本物?売り物?
本物?売り物? posted by (C)Ulysses

公園のネコだ!
公園のネコだ! posted by (C)Ulysses

案山子はカンベン・・・
案山子はカンベン・・・ posted by (C)Ulysses

「用事も済んでこっちに戻ってホームセンターへ。店内は早くもクリスマスムード、本物そっくりのトナカイもいてみんな触ってたよ 先日公園で会った種類のネコもいて 入口にはハロウィンカボチャ、それも顔怖いけど、案山子だけはやめて欲しいなぁ・・・

 「・・・だろうなぁ、何せこれだからなぁ・・・

案山子、怖いの

Too late

Z公園
Z公園 posted by (C)Ulysses

「 ~~too late you let the sun go down~~~we tried everything~~ (by Asia)

こんにちは、フープちゃんの8歳のお誕生日(9月7日)のおめでとうを伝えに行って来たよ

カマキリだ!
カマキリだ! posted by (C)Ulysses

何者だ、名を名乗れ!?

フープちゃん久し振り
フープちゃん久し振り posted by (C)Ulysses

実家近くの公園で待ち合わせ、モテる僕は到着早々、カマキリに飛び付かれるアクシデントもあったよ 久し振りのフープちゃんは換毛期のせいかちょっとふっくらした感じで、でも変わらず可愛かったよ

一緒に散歩
一緒に散歩 posted by (C)Ulysses

お疲れ休憩
お疲れ休憩 posted by (C)Ulysses

可愛いい二人
可愛いい二人 posted by (C)Ulysses

おやつも一緒
おやつも一緒 posted by (C)Ulysses

「池を半周したところでちょっと休憩、おやつタイム 二人の距離もぐっと接近

楽しいね
楽しいね posted by (C)Ulysses

サービスショット
サービスショット posted by (C)Ulysses

一芸披露で・・・
一芸披露で・・・ posted by (C)Ulysses

おやつ大好き

また今度
また今度 posted by (C)Ulysses

「途中、積もる話をしながら池を一周。最後は再びおやつタイムで得意のお回り披露 フープちゃん、改めてお誕生日おめでとうございました これからもずっとお元気で

16歳のチャッピーちゃん
16歳のチャッピーちゃん posted by (C)Ulysses

柴子、まだ16だから・・・

まだまだ元気
まだまだ元気 posted by (C)Ulysses

「ふーちゃんと別れてすぐ、16歳の柴ワン、チャッピーちゃん(確か?)に会ったよ とてもその年とは思えないほど元気、20歳目指して頑張って下さい

ノーウェジアン・ウッド・キャット
ノーウェジアン・ウッド・キャット posted by (C)Ulysses

「カートに入ったニャンコも発見、ノーウェジアン・ウッド・キャットって舌噛みそうな種類の大人しい子、抱っこで眠そう、とっても可愛いい子だったよ」 

ダップルバックカフェ
ダップルバックカフェ posted by (C)Ulysses

付属ラン
付属ラン posted by (C)Ulysses

今日も楽しかった!
今日も楽しかった! posted by (C)Ulysses

ありがとうございます
ありがとうございます posted by (C)Ulysses

「ちょっと移動距離はあったけど、遅めのランチはダップルバックカフェへ。シックで広い店内、マンション付帯のドッグラン、大勢のお友達に囲まれて今日も楽しかったよ フープままさんに僕の誕生日の頂きものもしたよ、今日はありがとうございました

8歳おめでとう
8歳おめでとう posted by (C)Ulysses 

ここで良かった!?

あれ、欲しーの
あれ、欲しーの posted by (C)Ulysses

「こんにちは、CATVの取材受けてきたよ

武蔵野の森
武蔵野の森 posted by (C)Ulysses

近寄るな~
近寄るな~ posted by (C)Ulysses

ストーカーだぁ!

「地区限定のローカルな番組(失礼!)だけど、秋田犬の店の紹介で武蔵野の森公園にて撮影することに でも、肝心の僕のうちはケーブル未加入で見られないという間抜けぶりだよ

長い直線
長い直線 posted by (C)Ulysses

隣の飛行場
隣の飛行場 posted by (C)Ulysses

仕事終了
仕事終了 posted by (C)Ulysses

「隣に飛行場のある広い公園、良く整備されて道もキレイ、やっぱ撮影はここ選んで正解だよ 常に付け回されたけど仕事も無事終了、ねぇ、してるところは撮ってないよねぇ

まだ撮るの?
まだ撮るの? posted by (C)Ulysses

そろそろ終わり?
そろそろ終わり? posted by (C)Ulysses

それ走れ!
それ走れ! posted by (C)Ulysses

やれ走れ!
やれ走れ! posted by (C)Ulysses

「工事中の場所もあったけど一通り回って、最後に走る姿で公園の撮影は終了、次の舞台に移動することに

秋田犬の店
秋田犬の店 posted by (C)Ulysses

モデル代よこせ!
モデル代よこせ! posted by (C)Ulysses

柴犬発見
柴犬発見 posted by (C)Ulysses

「この出演を紹介してくれた秋田の店で撮影続行 可愛いい柴犬のフィギュアも見つけたよ スタッフさんの次の仕事の関係で長時間はいられなかったけど、今日はありがとうございました

ドッグデイズ・カフェ
ドッグデイズ・カフェ posted by (C)Ulysses

所属モデル
所属モデル posted by (C)Ulysses

コーギーの幸太郎君
コーギーの幸太郎君 posted by (C)Ulysses

良いところにいた!

「お疲れ休憩にもう一軒、久しぶりのドッグデイズ・カフェへ。わんわん総合企画の経営、本屋さんで良く見かけるこのポスターもモデルはここ出身だよ シャンプー終えたばっかのコーギー、幸太郎君もいたよ

ミックス まきちゃん、ラブ 名前忘れたちゃん
ミックス まきちゃん、ラブ 名前忘れたちゃん posted by (C)Ulysses

賑やかになった

これからシャンプー
これからシャンプー posted by (C)Ulysses

チップママさんだ!?
チップママさんだ!? posted by (C)Ulysses

「ミックスのまきちゃん、ラブの(名前忘れた)女の子もやって来て更に賑やかに、写真は無いけど、帰る間際に、僕と同じマックス君(白のトイプー)も友だちと一緒に来店したよ マックス君とバッタリはこれで4度目でビックリ、更にビックリすることにトイレ休憩で寄った公園で、趣味のバイク姿にバッチリ決めたチップママさんに遭遇 偶然てあるもんだねぇ・・・ でも、本屋さんやビデオ屋さんじゃなくて、バッタリしたのがここで良かったね

 「・・・何 ・ で ・ 本屋やビデオ屋が マズイんだ・・・ 言うてみいっ
