

柴犬の家

2008 10 334.jpg

 「こんにちは、前回に続きロックバンド・シリーズ、柴犬のボストン(仮名) です。去年だっけ 車のCMで「モア・ザン・ア・フィーリング (カバーだけど)」 が使われてたよ。ほとんどリーダーのトム・シュルツのワンマン・バンドだったけど、ボーカルのブラッド・デルプとギターのバリー・グドローは脱退して、一緒にRTZってバンドやってたよ。そのブラッドの急死(去年) にはビックリ・・・・・。 合掌・・・・・・・。 ボストンも、RTZも良い曲がキラ星の如く揃ってるよ、パパの1番好きなアーチストの1人(組) だって。


話ガラッと変わるけど、つい最近、宮崎アニメの「紅の豚」 は良かったって話をしたの。アニメの中で、カーチスがポルコに、「この豚野郎」 って言うシーンがあったでしょ でも、人間に豚野郎」って言うから侮辱や悪口になって相手が腹立てるんであって、豚に豚野郎」 って言っても何とも思わないと思うんだけどね・・・・・      もかわいそうだよね、悪口の道具にされて・・・・・。   あ、でももそっかあ・・・時代劇で「この犬侍めッ」って台詞、聞いたことあったっけなあ・・・・


2008 10 682.jpg

 「で遊ぶのは大体ママとだよ。 まあ、ママが僕と遊んでくれてるんだか、僕がママと遊んであげてるんだか、どっちか分からないけどね。

2008 10 686.jpg

2008 10 688.jpg

 「ママには負けないぞッ って言ってもあんまり力まないようにしなきゃ・・・・ここだけの話だけど、子犬の時遊んでもらってたら、いつの間にかう○ち漏らしちゃってパパに大目玉喰らったことあったからなぁ・・・


2008 10 693.jpg

2008 10 697.jpg

2008 10 695.jpg

 「遊び道具が変わったよ。 本当はこれ、猫じゃらしだよ 僕は猫じゃないよ プンプンッ 頭にきた、柴犬ビームをくらえっ

2008 10 691.jpg

2008 10 722.jpg

 「ヤッタァ~~、ザマァーカン、カン、カッパのへェ~~


*本当に壊されました。


2008 10 331.jpg

 「今日も良く遊んでもらった(あげた) なあ・・・・・。散歩やドッグランも良いけど、も楽しいよ。 パパに似たのかもね、オタ○だからね、結構。


2008 10 215.jpg

 「それじゃ、おやすみなさ~い・・・・

2008 10 216.jpg

 「・・・・・僕の・・・・寝顔・・・可愛い・・・

 「・・・・いいから早く寝ろ・・・

ハロウィンと同窓会


2008 9 519.jpg

 「こんにちは、柴犬のTOTO(仮名) です。便器メーカーじゃなくて、ロックバンドのTOTOだよ。スティーブ・ルカサーのギター、デビッド・ペイチのキーボードはカッコいいよ。 ボーカルはボビー・キンボール、下だけ日本語にしちゃ駄目だよ。 「アフリカ」 は名曲だよ、聴いたことない人は聴いてみてね。」 


2008 10 576.jpg

2008 10 579.jpg

2008 10 592.jpg

 「土曜、日曜とイベントが続きました。まず、25日の土曜はいつもの店でハロウィン・パーティー。ダックスのダッちゃん、トイプーのプチちゃんも悪魔に仮装してきてたよ。 」

2008 10 577.jpg

2008 10 629.jpg

 「仮装するほどの衣装持ってない僕は、軽~くセーラールックで。でも、抱っこされるなら、せめてママの方が良いなぁ・・・・

2008 10 582.jpg

2008 10 594.jpg

2008 10 618.jpg

 「レオ君いなくて残念 でも、もう一人の看板犬、シェリーちゃんやプウちゃん、ティアラちゃん達、いつものメンバーに会えて嬉しかったよ。


2008 10 590.jpg

プチちゃん 「ちょっと、これあたしにもチョーダイ・・・・

プチママ・パパ 「イケナイッ

2008 10 602.jpg

プチちゃん 「・・・・じゃあ、せめて、お皿だけでも・・・・

プチママ・パパ 「イケナイッ

2008 10 604.jpg

プチちゃん 「・・・・・自分達ばっかり美味しいもの食べて・・・・ こうなったら・・・

2008 10 605.jpg

プチちゃん 「・・・・ティアラパパさんの顔で我慢するわっ

*プチちゃん、ママ・パパさん、ティアラパパさんごめんなさい・・・・


2008 10 632.jpg

2008 10 633.jpg

 「ビンゴ・ゲーム。日頃の行いの○いパパ はリーチになるも上がれず。更に行いの○いママ はリーチにすらならず、残念賞もらっただけでしたとさ・・・・

2008 10 636.jpg

2008 10 639.jpg

2008 10 641.jpg

 「26日の日曜。パパの中学校の同窓会のため、生まれ故郷のレストランへ。それにしても、パパにも中学生の時代があったんだね・・・・

 「・・・・当たり前だッ

2008 10 652.jpg

 「パパの同級生、カリスマ○○師とか、○○店社長とか、凄い人がいるんだって・・・・・。 パパも、せめてカリスマ○官だったら良いのにぃ・・・・

 「・・・・イカサマ○官だったら、すぐにでもなれるぞ・・・・

2008 10 661.jpg

 「中学校の時仲良しだった3人組だって。胸に名札が付いてるんだけど、良く覚えといてね・・・・・


2008 10 664.jpg

2008 10 666.jpg

 「ちゃっかし、女の人とも写真撮ってきてたよ。 中学校の時○○だった人がこの中にいるらしいよ・・・・・

 「余計なこと言うんじゃないッ・・・・ 」


この後、お開きになり名残惜しいですが帰路に着きました。しかし、パパさんは一つ大事なことを忘れていたのです。フルネームの書かれた名札を外すのを。 彼がそのことに気付いたのは、電車に乗った後でしたとさ・・・・。















ドッグランの楽しみ

2008 9 392.jpg

 「柴犬のサタン(仮名) で~す。最近、パパが会う人に良く言われるよ、僕とそっくりだって。 え~~ そうかなあ パパ、こんなにパッチリした二重じゃないしー、僕の方が全然イケメンだと思うんだけどなあ・・・・ ママもそう言ってたし・・・・・・ それにしても、僕と似てるって言われるってことは、パパって本当はだったんだね 意外だったなあ・・・かろうじて人間だと思っていたんだけど・・・

 「・・・・・・・ワンッ


2008 10 529.jpg

 「久し振りにドッグランに連れてってもらいました。前ほどは遊ばなくなったけど・・・・・。 以前はこんなに遊んでたんだけどね・・・・・

ラン 2 011.jpg

ラン 2 018.jpg

 「フフフフ・・・・カッコ良い・・・・

 「自分で言うな、自分で


2008 10 545.jpg

 「最近のマイブームは匂い嗅ぎだよ、他のワンちゃんでも、地面でも木や草でも何でも良いんだけどね。

 「金網挟んで匂い嗅ぎあう時に、相手のワンちゃんにお○っこかけそうになるのだけは止めてくれ


8 J&P 092.jpg


2008 10 538.jpg

 「3匹で匂い嗅ぎあってるうちに、輪になってグルグル回ってきたよ。○○ク○サン○ みたい バターにならなきゃ良いんだけど・・・・


2008 10 542.jpg

2008 10 543.jpg

 「段々シュナウザーの数が増えて、取り囲まれちゃったよ。 何か柴犬に恨みでもあるの

シュナ 「恨みはないけど、身ぐるみ脱いで置いてきなっ

 「・・・・・・・僕、最初から何も着てないけど・・・・

シュナ 「・・・・・・チッ 今回だけは勘弁してやる 失せなっ この貧乏犬めっ

 「それはパパに言ってよ・・・・

 「・・・・・・・・・・


2008 10 364.jpg

 「・・・・ムニャ・・・ムニャ・・・・パパ・・・お金・・・・・・・・稼いでね・・・・・








三輪車に乗った猫

2008 10 367.jpg

 「ハ~イ、柴犬のハザン(仮名) です。今日はたくさんのワンちゃんに会ってきたよ

2008 10 382.jpg

 「テラスOKのカフェでコーヒー飲んでたんだけど、他のワンちゃんが来るとすぐにママが向かいます。 ママ、カートに乗ってるんだから、躾け教室無理だよ

2008 10 392.jpg

 「銀河鉄道999の、車掌さんの出来損ないみたいな人に連れられて公園に行ったよ。 恥ずかしいから、あんまり近寄らないで欲しいなあ・・・・・

 「999の車掌じゃなくて、ミストバーンって言ってくれ


2008 10 400.jpg

 「ビーグルのロッタちゃんに会ったよ。 ロッタちゃんのママさんは、うちのママより・・・(・・・・ん) い、いや、同じくらい綺麗な人だったよ・・・・。

2008 10 405.jpg

2008 10 401.jpg


 「これが今日のハイライト 三輪車に乗った猫参上 派手な洋服と、草で釣るママさんのパフォーマンスで回りは人だかりが出来てたよ 名前聞くの忘れたけど、猫ちゃん、君の名はリンさん輪三) だね


2008 10 417.jpg

 「柴犬のサクラちゃんにも会いました。良かった・・・、柴犬に会わないと、ママがブツブツうるさいからねぇ・・・・ サクラちゃん、ママに可愛がられたよ

2008 10 418.jpg

2008 10 426.jpg

 「いつもの店に。 パパが○何個も作るの面倒だから、これからいつもの店って呼ぶことにするって。パパ、パソコン弱いからねぇ・・・・ なんたって、入力 指1本でやってんだから・・・・

 「・・・・恥ずかしくて、人には見せられん・・・

2008 10 436.jpg


2008 10 453.jpg

 「ワンちゃんの友達いっぱい来てたよ 黒のトイプーのプウちゃん、イタグレのティアラちゃん。ティアラちゃんはお洒落な服が良く似合ってて、パパさんの後追っかけて歩く姿が凄く可愛いの。 プウちゃんは僕が気に入って追っかけてたんだけど・・・・

2008 10 452.jpg

 「前にも会ったバーディー君登場で迷っちゃったよ・・・・う~ん、プウちゃんとどっちにしようかなあ・・・・

 「・・・・・二兎を追う者は一兎も得ずっつう ことわざを知らんのか

バーディー 「ワンッ (いい加減にしろッ)」

プウちゃん 「そうだ、そうだ

2008 10 403.jpg

 「・・・・進歩の無い奴だにゃあ・・・・




○ 森と公園

2008 10 089.jpg

 「こんにちは、柴犬のミルコ(仮名) です。○○○○ー○に連れてってもらったよ

2008 10 065.jpg

 「以前、散歩中に会った豆柴の女の子。子犬かと思ったら、3歳で、3.8kg しかないんだって 僕が2.5ヶ月で家族になった時と同じ体重じゃん と、いうことは、あの時の僕と今の僕が向かい合ってるのと同じってこと・・・・ 豆柴はたくさん見たけど、こんなにちっちゃい子は初めて見たなあ・・・・。

2008 10 115.jpg


2008 10 130.jpg

 「レオ君、良い洋服買ってもらってたよ。デザインといい、色といい、凄く似合ってるの 僕も、あれ欲しいなぁ・・・・。

 「西○屋の子供服改290円のでたくさんだっ


2008 10 102.jpg

 「ママはケーキセット頼んでたよ・・・・。 ねぇ、僕のは・・・


2008 10 088.jpg

 「ヤッターッ~~ヤッターッ~~ヤッターッマンッ~~ Mさん、ありがとう

 「・・・・ありがとうは・・・パパ、ママじゃないの・・・・

2008 10 110.jpg

2008 10 133.jpg


 「5ヶ月のチワワ、キナコ君(男の子です)、推定8歳のバーディー君も来てたよ パパ、ママとMさん達はアニメの話で盛り上がってるし、レオ君も遊び始めちゃったよ。ようし、僕も・・・・


2008 10 135.jpg


 「・・・・アンタはやめなさいっ

 「・・・・・・・・・」


2008 10 158.jpg


「日付変わりました、今日は小山内裏公園に連れて行ってもらったよ。


8 J&P 196.jpg

 「から階段下りると、すぐある池。パパは汚い上高地って呼んでるらしいよ


2008 10 136.jpg

 「展望広場。眺めは・・・・まあ、絶景って程のもんじゃないけどねぇ・・・・ ○○と、何とかは高い所が好きだっていうから・・・・。 パパのこととは口が裂けても言えませ~~ん・・・・

2008 10 204.jpg

 「ポメのラムセス君に会ったよ。なんか、ファラオみたいな名前だなあ・・・・。

ラムセス 「その通りだ、頭が高い

2008 10 206.jpg

 「  へへぇ~~・・・恐れ入りました~~


2008 10 180.jpg

 「すぐ近くにペットフォレストがあるんで、行ってみました。ここの隣はマックがあって、テラス席なら OKです。 すぐ近くにはショコラテっていうドッグカフェもあるし、 連れにはとっても良い所です。店内には可愛い柴の女の子の他、珍しいワンちゃんも・・・・

2008 10 185.jpg

2008 10 188.jpg

 「チェサピーク・・・って、初めて見たなあ・・・ みんな、早く幸せになれると良いね・・・・


2008 10 177.jpg

柴の子 「ちょっと、アンタ・・・そう思うんなら、あたしと代わってこの中に入りなさいっ


2008 10 098.jpg

 「・・・・・・・・・・・・・」

柴犬 五・七・五 2

2008 9 493.jpg

 「物思い 雨に濡れたの パパのせい」

[評] 秋はつい、物思いにふけりたくなる季節である。が、柴犬のユリシーズ君(仮名) から見ると、パパさんはそのキャラクターではないのであろう。柄にもないことをされたおかげで、とばっちりを受け雨に濡れた、ユリシーズ君(仮名) の迷惑そうな顔にも注目して欲しい。


2008 10 063.jpg

 「おいてくな ショ○○ンしたけりゃ 俺としろ」 字余り

[評] 散歩者が一人しかいない場合、トイレに行きたい時はこうした場所に繋いでいくのは止むを得ない。しかし彼にとって、その待ち時間が苦痛なのであろう。トイレに行きたければ、自分と一緒にマーキングしろと言っているのである。 だが、これは無理な注文だ。何10回もの犬のマーキングにその都度付き合って立ち○ンしていたら、間違いなく警察のご厄介になるからである。


8 J&P 186.jpg

 「う○ちはね 斜面ですると イー気持ち」

[評] 汚い話題が続いて恐縮だが、ユリシーズ君(仮名) は変わったクセを持っていて、坂でう○ちをすることにこだわっているのだそうだ。しかも、顔は坂下を向いているので、転がったう○ちが彼の足を直撃することも珍しくないそうである。パパさん、ママさんは後で洗うのが大変だから止めて欲しいとこぼしていたが、他のワンちゃんにもあるクセなのだろうか 若し、特異なクセなら「ポ○タマ」 の変なクセ特集に応募することを勧めるが。


2008 9 450.jpg

 「いいだろう 嗅がせてやるぜ 俺のケツ」

[評] 犬がお尻の匂いから、相手の性別や性格、年齢、力量を知るということは周知の事実である。嗅ぎたがるくせに自分は嗅がせず怒る犬、堂々と嗅がせる犬、どちらもせず、ひたすらトンズラしようとする犬等色々いて、見ていて面白い。


PHOT0001.jpg

 「やめてくれ 俺は柴犬 アザラシは」

[評] 柴犬の耳を倒すと、アザラシそっくりである。以前、シーバという和犬専門誌で見た子は、目もまん丸でとても可愛く、正にアザラシそのものであった。こうして、時にママのおもちゃと化すのはの宿命なのであろうか


8 河口湖 019.jpg

8 河口湖 020.jpg

 「ヤギさんや アンタは何で メエと鳴く」

[評] 犬の彼からすると、何故ヤギが 「 ワンッ」 と吠えないのか不思議なのだろうか 興味を持って近づきはするものの、「 メエ~」 といわれると慌てて逃げ出す様は見ていて微笑ましい。そもそも、犬には他の動物という認識があるのだろうか もしかして、角の生えた、背の高い犬と思っているのでは 蛇足だが、パパさんもママさんも、二人ともヤギ座だそうである。メエ~


8 J&P 032.jpg

 「このしつけ そのオヤツじゃあ 割りあわん」

[評] 躾けの小道具として使われるオヤツだが、その量は小指の先、雀の涙程しかないという光景を見た、若しくは実践したことはないだろうか しかし、それが分かっていても必死に貰おうとする犬、何とイジらしい動物なのだろう・・・


軽井沢 057.jpg

 「ありがとう また連れてって 旅行にね」

[評] これを言っておかないと、もう連れて行ってもらえなくなる、という計算も見えなくはない() が、とにかく感謝はしているようである。それにしても、上の句とユリシーズ君(仮名) の凶悪な表情はどうにもミスマッチだ。ひょっとすると、上は建前であり、本音は 「早くしろ 次の旅行は 何時なんだ」 ということなのであろうか

金色の狼 1

2008 10 053.jpg

 「こんにちは、柴犬の16号(仮名)でーす。何で、16かって 本来なら「27」 号なんだろうけど、パパが「ドラゴン・ボール」 のキャラで一番好きなのが「16」 号なんだって 別に、深い意味は無いみたいだよ。 本当っに子供なんだから   ( ほっとけっ)  話変わるけど、クリリンさんと結婚した、「18」 号っていたじゃん 完全なロボットだった16号と違って、18号って、「人間」 をベースに作られたわけだから、人間の時の名前が有ったはずなのに、どうして何時までも「18」 号のままだったの そのうち「柴子」 とか、名前変わるかな と思ったけど、「GT」 になっても「18」 号のままだったよね  不思議だなぁ・・・・ 」


8 J&P 007.jpg

 「小田原のジョディ&プリンに一泊で連れて行って貰いました。 今回は経費節約のため、高速は使わないで行くんだって。 ここで一回目の散歩させてもらったよ、**運動公園。**ってのは、
得意の伏字じゃなくて、パパが公園の名前を忘れたんだって パパも、だね・・・・

 「・・・・・・・・・・」

8 J&P 024.jpg

8 J&P 041.jpg

 「ジョディ・プリの近くはと入れるお店が少ないんだって。 と、いう訳で、前にも行った伊豆高原、大室高原・Kでランチしました。ヤマト君も相変わらず。が増えると、ママのやることは・・・・・

8 J&P 036.jpg

8 J&P 034.jpg

8 J&P 050.jpg

 「ねえ、パパ~、こーゆーのを○○のひとつ覚えってゆーんでしょ~~

 「そう、そう ママのおかげで一つ、賢くなったな


8 J&P 060.jpg

 「ランチの後は、さくらの里に。丁度、クラフトの森フェスティバルってイベントやってたよ。色々な工房、職人さんが作品を展示・販売してるんだけど、人混みの苦手な僕は、散歩し難かったなあ・・・・。
でも、ここの木工は凄かったって、パパもママも言ってた。

8 J&P 072.jpg

 「着きました、ジョディ・プリに 僕が1歳の時も連れて来て貰ったんだ、懐かしいなあ・・・。 まず、ドッグランへ。ここのランは気持ち良いよ・・・・

8 J&P 104.jpg

8 J&P 081.jpg

 「段々畑がそのままドッグランになったみたいでしょ 傾斜の向こうに見えるのは相模湾。 の友達もいっぱい来てたよ

8 J&P 066.jpg

8 J&P 086.jpg

8 J&P 090.jpg

 「2に続きます。


金色の狼 2

8 J&P 084.jpg

 「・・・前回の続きです。ドッグランでは2時間近く遊んじゃった。さすがに少し疲れたかな 帰る途中、近所のおじさんに話しかけられて、絶景スポット教えて貰ったんで、行ってみたよ。

8 J&P 095.jpg

8 J&P 096.jpg

 「・・・・パパ、ママの日頃の行いのせい() で曇ってるから、イマイチ見通しが悪いなあ。晴れていれば、房総半島までくっきり見えるらしいけどね・・・・。

8 J&P 115.jpg

 「ペンションに戻って、少し休んだら夕御飯の時間になりました。  写真じゃ判らないけど、このレストラン、相模湾の夜景がきれいです。  料理も美味しいけど、出来たら用のメニューも欲しいなあ・・・・。

8 J&P 118.jpg

 「食後、8時半からはティータイム。看板犬も登場するよ。 ジョディ&プリンというペンション名の由来は、看板犬の名前。ゴールデンのジョディ君とプリンちゃん。その他にも5匹の犬がいるっていうから 今日はプリンちゃんがお休みで、代わりに同じゴールデンのウルフ君が来てくれたよ。 

8 J&P 127.jpg

8 J&P 128.jpg

8 J&P 144.jpg

8 J&P 140.jpg

 「・・・・まだ吐く気にならんのか

ウルフ 「・・・な、何でも話します・・・・



すっかりウルフ君のことを気に入ってしまった16号であった・・・・


ウルフ君は去勢しているため、他のオス犬にもとてもモテルそうです。


8 J&P 111.jpg


 「・・・ ウルフ・・・・ムニャ・・ムニャ・・・・・・」


8 J&P 154.jpg

 「翌日。朝御飯食べて、記念写真撮って貰ってお別れでーす。 ジョディ・プリさん、お世話になりました。
ウルフ君、また、会おうね~~


帰りは少し遠回りだけど、河口湖に寄って帰りました。Jマート河口湖店は無料のドッグランがあります。その中で・・・・

8 J&P 188.jpg

8 J&P 193.jpg

今度は自分よりはるかにデカイ、シェパード君に気に入られたようで、時間・空間は違っても、結局関係に終わるのはいつも通りのことなのでした。
メデタシ、メデタシ・・・・。

 「・・・・・・・」
